※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

毎月の収入に対して、支出が3割や4割だと安心できる割合はありますか?

毎月の収入に対して、決まった支出がどのくらいの割合であれば安泰ってあるのでしょうか?

支出:家賃、食費、光熱費、保険、通信費
他にもある方がいらっしゃるとは思いますが、上記程度で、毎月、収入に対して支出が3割って多すぎるでしょうか?
その他、交際費娯楽費など含め4割だとどうでしょうか?

コメント

ママリ

逆に、3割貯金できていれば安泰だと思います!!

• れよ

れよ

そうなんですか?!
    娘にお金かかる時まで頑張ってセーブします。

• 5月8日
ママリ

多すぎるとは思いません( ˆωˆ )
安泰かどうかは家のローンやら、子供にかける教育費用やらで変わってくるのかな?と思います。

• れよ

れよ

たしかにそうですね。
    自分が教育費ものすごくかけてもらったので、娘が望んだ時に叶えられるよう頑張ります。

• 5月8日
ポケ

生活にかかる最低限の費用はどの家庭も変わらないので、収入と支出の割合は無関係かなと思います。
安泰というと、おそらく平均的な収入の家庭では無理です。
一般的には、収入に対して3割貯金ができるのが理想とは言われています。

• れよ

れよ

そうでしょうか?
    たしかに割合は無関係かもしれませんが、住む場所によりずいぶん変わりませんか?
    3割なんですね、思ったよりずっと少ないです!
    娘に本当にお金がかかる時を見据えて頑張ります。

• 5月8日