※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のとん
家族・旦那

私は、旦那実家で、娘、旦那、義父、義母と暮らしています。義姉が、2月…

私は、旦那実家で、娘、旦那、義父、義母と暮らしています。
義姉が、2月中旬より里帰り出産のため、埼玉から帰宅中です。
3月下旬に無事出産。
1ヶ月半になった子供と義姉がいつ埼玉に帰るのかもわからない状態です。
コロナの影響もあるため仕方ないことだと思っています。
ただ、一度県を跨いで帰宅したら、コロナ落ち着くまで実家に戻ってきて欲しくないんです。
義父は持病があり、娘もまだ2歳になっていません。
が、しかし
義姉は、埼玉に帰宅検討中とのこと!
保健師の訪問があるから。
予防接種を受けるため。
とかなんとか言っているのですが、電話一本でどーにでもなると思うんです。
予防接種は、実費で先払いでも、後から申請すれば市町村から戻ってくるし。
どーにでもなることを、未だにぐちぐち迷っているのか、考えていないのか。
一度戻って、子供の世話が大変で困ったらいつでも帰ってこい。いつでも迎えに行くから。
と言う義父義母
この状況を甘くみているのではないかと、思わずにはいられません。
なので、私も強気に
一度帰った人がまたくるなら、コロナを考えて、私と娘は実家に帰るようだね!と義母に伝えました。
どーせ響かないんですけどね。

ちなみにですが、コロナの心配もなければ、1日でも早くご帰宅願いたいところです。
すり足で、静かに動き、気付いたら背後にいたこともありました笑
食事の用意をしても、冷え切った頃現れ、これ何?とか、こんなに食べれない。とか言われ
食べ終わった後も食器は、流しに放置。
お風呂に入れば、子供を義母に預けて1時間以上出てこない。
しかも夕飯作る頃入るので、娘を見ながらの調理。
たまに義母が顔を出し、私と娘が並んでキッチンにいると、危ない。危ない。と口ばかり。
こっちだってまだ2歳にもなっていない娘がいるんだから、ペースを乱すようなことはされたくないんです。
お陰様で夕飯の時間は1時間遅くなりました。
なので、娘の入浴、睡眠の時間もズレ込んでいます。

コロナのせいで、私の負担がかなり増えております。

コメント

りん

コロナ酷いのに良く実家に帰りましたね義姉さん💦
義姉さんは気を全く使えなんですね恐らく家族に甘えてるのかなと思いました🙄

旦那様とお子さんとのとんさんで別では暮らせないんですか?

キツイ言葉かもしれませんが
義姉さんからすれば自分の実家だし
義両親からすれば困ったらいつでも帰っておいでというのはおそらく普通かなと思います😅

• のとん

のとん

親も子離れ出来てなくて、子も親離れできていない感じですね。
    義母は何でも手を出して、何でもやってあげちゃうタイプの人です。
    なので、義姉も親を頼りっぱなしですね。

結婚前は、私と旦那でアパートで暮らしていましたが、結婚を機に同居始めました。
    旦那の出勤が、実家なので…

旦那とは、コロナ関係なく、あまりにも義姉が実家に帰ってきていたり、義両親が義姉の肩を持つようなら、その時は別居にしよう。って義姉の出産前から言っていたので、その時が来たら、出て行っちゃいます!

親として当たり前だとは思うのですが…
    義姉の旦那の実家ってのも、我が家から車で5分弱のところで、嫁に言ったのなら、そちらでお世話になっても良いのでは?と思ってしまいますね。

• 5月8日
たんぽぽ

お疲れ様です😢同居も義姉の里帰りもストレスですよね。同居のするにあたりどの様に話したかわかりませんが、読む限り義両親はのとんさんの味方では無さそうです😥悲しいですが嫁と娘なら娘の方が可愛いです。(私の義両親も同じです)
もし今の状況が嫌でしたら実家を出るか、同居解消しか方法はないかと思います😥

• のとん

のとん

かなりストレスですね。
    義母は一筋縄では話が通じるような人ではないので、時にこの人はバカなのか。と思ってしまってます笑

義両親と義姉間は、親離れ、子離れ出来ていない感じですね。

同居の大きな要因は、旦那の出勤が実家ってことですかね!
    同居当時は、義母は仕事をしていて、夜勤とかやっていたので、義父が夜1人ってのも少なからず心配だったので…

今現在の状況は嫌ですね。
    決してマイペースな状況ではありませんしね。
    マイペースなのは、義姉ですね。
    義姉が埼玉に帰宅して、コロナが消息するまで、実家には近寄りません。って言うなら、何の問題もなく、落ち着くんですけどね。
    そーゆーのもハッキリしない性格なので、こっちがイライラしますね。

• 5月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義姉さんと義姉の夫さんに一般的な常識があれば一度埼玉に帰った後は乳児を育てるのは大変ですがお互いの感染を心配して実家に帰る事はしないと思います😥

義父さんを心配して同居を考えたのですね、のとんさんお優しい😭義父さんは心配ですがアパートなどに引っ越ししても良いかもですね。旦那さんも通勤などが出てきますが長い目でみると恐らく今後も大変な時は帰ってきたり居心地が良ければ長居もするので少し離れても良いかと思います😭
    ベストアンサーありがとうございます。

• 5月8日