※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきにくく、抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。赤ちゃんの性格や抱っこしすぎが原因か、保育園の心配もあります。アドバイスや体験談をお聞きしたいです。

生後2ヶ月の睡眠について困ってます😭💦

うちの息子は新生児の時から睡眠時間が短く、泣いている時間も長いので1日中ほぼ抱っこ状態です💦💦

生後2ヶ月になりだいぶ寝れるようになってきてるのですか、、、、

昼間は寝たと思って置くと泣く
奇跡的に置いても10-15分でギャーと泣いて起きる
なので寝ても基本抱っこで何もできません

また、ベビーカーや車、バウンサーなどに乗ってもギャーと泣き続けます
車での移動はすぐに止まってあげられないのですが、どんなに眠くても30分泣き続けることもあります
赤ちゃんて乗り物の揺れが気持ちよくてすぐに寝るイメージだったので、、、


置いて寝れないことや乗り物で泣くことは生後2ヶ月だとそんなもんですか???
それともうちの子の性格の問題ですか???
それとも、私が抱っこしすぎてるからですか???


来年から保育園なので大丈夫なのかな〜💦と今からドキドキしています😭😭

なにかアドバイスや体験談などあったら聞かせてください😭💓

コメント

deleted user

分かります😂😂


ベビーカーも車もバウンサーも全部ダメです😂

朝の9時に起きて夜寝るまで1日中抱っこしてます笑

抱っこ紐、すぐ寝てくれます😳けど置くとすぐ泣くので抱っこしたままなにかしてます!

  • おさえり

    おさえり

    やっぱりこの時期はそういうもんですかねー😭💦💦

    成長に連れて寝られるようになることを願います😓

    頑張りましょう😭💓💓

    • 5月8日
aa.

うちも2.3ヶ月まで常に抱っこでした。ほんとにキツくて何回も心おれました。3.4ヶ月頃からずっと抱っこが疲れてきて隣でトントンして泣いても添い寝でやりすごしてたら寝てくれるようになりましたが最近また寝てはくれますがすぐ起きてしまってそれも大変です。

  • おさえり

    おさえり

    眠そうな時にたまに添い寝の練習しますが、30分くらい泣かれると私が折れてしまいます😓💦
    すぐに起きられるとなかなかキツイですよね😭😭

    • 5月8日
ママリさん

私は昼間はうつ伏せ寝で寝かせてます😊
うつ伏せ寝はよく寝てくれるイメージです!
頭の形もよくなるので^ ^
時々寝相を観察しないと危ないですが😢
ただ、夜は私も寝るので、窒息など怖いので仰向けで寝させてます。

私はそんなに抱っこしてないかもしれないです。
布団に転がって一緒に遊んでる方が長いかもしれません。
最近は自分のこぶしをジーっと見つめて遊ぶのがお気に入りのようです😂
オムツ変えて、授乳もして、それでも泣いた時だけ抱っこしてます。

ママさんの抱っこが大好きな子のようですね😊
個人差はあって当然だと思います。

  • おさえり

    おさえり

    わたしも一緒に寝るとなると、うつ伏せは怖いなぁと思ったり。。。
    息子は病院でうつぶせ寝で寝かされてたから好きだとは思うのですが😓😓

    ゴロゴロして遊べるの羨ましいです〜😭💓💓💓

    • 5月8日
nani

同じくでしたよ😂
車もギャー🤣降ろすとギャー🤣
背中スイッチってか、どこもスイッチで😂
その頃昼寝は抱っこでしかできず、夜だけはなぜか布団で寝られる子だった😅
1日中抱っこで、やること限られちゃいますよね‥首座ったらおんぶできるので、家事するにはだいぶ楽になりますよ☺️
そして離乳食始まったらお昼寝できるようになりました!急に!
でもそのかわり夜泣きが始まりましたが😅
背中スイッチもいつのまにか無くなってましたが後追いと人見知りがすごいので、私も半年後に保育園が受かれば預ける予定なので今から怖いです💦

  • おさえり

    おさえり

    ほんと、どこでもスイッチです😭😭
    タテ抱きが好きでヨコ抱きだと泣きという感じです💦💦

    離乳食始まる頃にはまた変わるんですかねー💦

    預ける前に集団に入れても大丈夫なようにしておかないと1日泣いてるのかなー。かわいそうー。とか色々思いますー😱😱

    夜泣きも大変ですね😓😓

    • 5月8日
  • nani

    nani

    横抱きだとおっぱいだと思うんですかね?🤔うちの子も泣きました笑
    慣らし保育があるので大丈夫と信じましょう!向こうは育児のプロですし、このご時世、コロナでみんなのとこの赤ちゃん、親以外の人に慣れてないの大半だと思います‥!
    夜泣きだんだん落ち着きつつありますが、またいつ始まるか恐怖です😱
    早く背中スイッチ落ち着いてお昼寝一緒にできる日が来るといいですね😌

    • 5月8日
  • おさえり

    おさえり

    ほんとですー💦
    あまりにも人に会ってないし、家族以外の声すら聞いてないので来年から預けるのはかわいそうな感じしちゃいますね😓😓

    夜泣きよかったですね✨わたしも頑張ります〜💗💗

    • 5月8日
deleted user

1人目のときはよく抱っこを
していた記憶があります‼︎

2人目はあまり抱っこできずで
ごめん〜‼︎とは思いつつ
泣きながら眠っていく様子を
眺めています😂

車では眠いときは寝ますが
他の理由のときはひたすら泣いてます🙌

家でも抱っこで寝てて、
置いたら泣くってときは
もう少し授乳してみたりすると
そのあとスヤっと寝たりしますよ!
うちの子だけかもですが💦

  • おさえり

    おさえり

    2人目あるあるですね😭‼️

    満腹になってないんですかねー💦授乳多くしてみます✨

    ありがとうございます😍💓

    • 5月8日