※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モア
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について心配しています。指差しをせず、言葉の意味も理解できていないようです。同じような経験をされた方いますか?

1歳3ヶ月の娘の発達が遅いような気がします

1歳1ヶ月頃から歩き出し、
バイバイ、おいしい(指をほっぺにあてて顔ゆらす)、
いただきます、ごちそうさま、キラキラ、はーい
のジェスチャーはできます。

ですが指差し自体全くしません。

「よいしょ」や「おいしい」は言いますが
意味は分かってなさそうです。
私がパパ、ママと言ってもまだ
「パパパパーー」や「マママー」みたいな
感じです。

同じような方いてられますか??

コメント

すず

うちはまだ全然喋りませんよ!
「あった」「はい!」「まんま」とかであとは宇宙語をひたすら喋ってます😅
指差しもごはんの時に食べたい物を指差すくらいで他はしません!

• モア

モア

宇宙語ですよね😂
    指差しし始めたのはいつ頃ですか?

• 5月9日
ぴ

うちもしっかり話すようになったのは2歳になってからです😅
いまだによくわからない宇宙語を話してますが😂

1歳3ヶ月でたくさんの指差しが出来ているなら発達には問題ないかと思いますが、、。
検診などで特に何か言われない限りは大丈夫だと思います。

言葉や発達、小さい頃は個人差があります。
あまり焦ると子どもにもそれが伝わりあまり話さなくなってしまうかもしれません。

わたしはゆっくり、のんびりなんだなって思うようにして子どもが自分で伝えようとするのを待ちました😌

今でもまだ上手とは言えないですが最初に比べると言葉が多くなった気がします😊

• モア

モア

指差し全くしないんですよね。。。😓😓
    私も伝えてくれるのを待ってみます❣️

• 5月9日
もえ

娘は指差し、ジャスチャーや、櫛で髪をといたり、メイクの真似したりぬいぐるみにご飯あげたり等は色々しますが、言葉はよいしょや美味しい!なんて言えませんよ😅💦
ママとパパは話しますが、ママと言うようになってからはパパにもママって言うことも多いですし、店員さんに話しかけるときもママ!って言ってます😭
女の子って話すの早いと言われるので遅いのかな?って心配しちゃいます😥

• モア

モア

指差しし始めたのはいつ頃
    でしょうか??🥺
    私も早いと言われたのを真に受け過ぎてました😓

• 5月9日
  • もえ

もえ

すみません、ママリを開いてなく遅くなりました💦
    発見の指差しは1歳にはしてました!それまでは手差しで手をパー✋みたいにして、取って欲しいものとかをさしてました🙆‍♀️
    1歳2ヶ月くらいで共感の指差しを始めました!
    娘が知ってる物や見て欲しいものがあったら指差しをしてママ見てみて〜!みたいな感じでこっちを見てくる感じです⭐️

• 5月10日
yu

歩き出したのは1歳過ぎてからです!
言葉はまだ単語をいくつかです!宇宙語で何言ってるかわかんないことがほとんどですが、大人が言っていることはなんとなくわかっているようなので気にしてません😅
もうおしゃべり上手な子もいるんですね!最近コロナで遊び場に行かないので、同じくらいの子がどんな感じか全然わかりませんね💦

• モア

モア

娘もダメやで!とかは分かってるかなー?って感じです😂
    娘さんは指差しされますか?
    そうですよね😓
    お家でどんな遊びされてるか
    良かったら教えてほしいです❣️

• 5月9日
  • yu

yu

下に返信してしまいました💦

• 5月9日
yu

指差しします!食べ物や飲み物、ぬいぐるみなど取って欲しい物とか子ども図鑑の写真、絵本の動物とかを指差しします。指差しせずあっあって声出して手をバタバタさせる時もあります。
家では積み木、絵本、ボール、風船、ぬいぐるみとかをしますが、おもちゃや箱を出したり運ぶだけ、音楽聴きながらうろうろドタバタするだけが多いです🤣