※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

産前休暇を産後にまわし、年休を取ることは可能ですか?

公務員の方に質問です!

産前、産後それぞれ8週休暇が取れると思いますが、産前休暇は、産後にまわせると聞きました。
産前は6週、産後は10週にするなど。。

年休が30日程残っていて、復帰は2年後になるので全て消えてしまいます。
今から30日分取ってしまいたいのですが、すでに産前休暇まで30日もありません。
この場合、産前休暇を産後に回して、年休を30日分取ってしまうことは可能ですか?

コメント

地方公務員です。
私の自治体では、産前休暇を産後休暇に回すことはできないのでそれがそもそも出来るのかわからないのですが…

今は出勤してるのでしょうか?🤔
出勤していて、今後休めるのなら、別に産休期間を変えなくても、今使えるだけ年休を使って残った分はは産後休暇明けに取って、その後育休…というようにしてもらえると思います。

そもそも突然休まれたら困る…という感じでしたら、年休全部を産後休暇明けに回すという手もあります。

ただ、どこまで職場が融通きかせてくれるか…という感じもありますが😅

• ma

ma

返信ありがとうございます😊
    自治体によっても違うのかもしれませんね!
    私の自治体は、自分に元気があるなら、産前休暇を後に回してギリギリまで出勤してもよいという感じです!
    だから、年休も使えるのかな?と思い、、

今出勤しています。
    産後休暇明けに使うのも手ですね。管理職と相談してみます!

• 5月8日

退会ユーザー

それなら産後休暇長くする方が絶対得ですね!👏😳

私も年休ほぼ全部使ってからそのまま産休に入りました😊
    コロナもありますし、職場も理解して下さると良いですね‼︎

• 5月8日
  • ma

ma

上手に年休使われましたね👏
    はい!この時期なので早くお休みに入りたいです😂😂

• 5月8日
ママリ

公務員です。
先月出産し、現在産後休暇を取っています。
私のところは産後休暇は8週と決められています。
私は、産後休暇→夏休→年休40日間→育児休暇で休みを消化します。
年休を産後休暇の後にくっつけれそうなら、そっちがいいと思います☺️

• ma

ma

夏の休暇も、、‼︎‼︎
    うちも6日ほどあります。取れるんですね👀👍

上手に有給を使われて、勉強になります✨
    ありがとうございます😊🌸

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

公務員です。
私は産前休暇は少し余しましたが、産後に回すことはできませんでした。
そんなことができるところがあるんですね!

• ma

ma

私も最近知って驚きました👀
    取れるものは全部とりたいですよね!👌
    自治体によって様々だと思うので、早速相談してみます!

• 5月8日