※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

移植の判定は陰性。採卵や転院の必要性に悩み、義理の弟夫婦の出産で不眠症に。自己責任感や諦め時を考えています。

今日4回目の移植の判定日でしたが陰性でした。。
6CBを2個戻しました。初めて二個戻しでした。

残りは6AA一個です。
年齢は30歳です。

今年の1月に6AA×1戻しましたが陰性でした。
その後リュープリンで2ヶ月生理止めてから、ホルモン周期で今回移植でした。

生理が来たら次の計画を立てると言われましたが悩んでます。
残り胚盤胞は一個
AMHは0.5〜1.8です。
今回ダメだったら、もう後がない。
兄妹も望めない。

次は採卵をした方が良いのでしょうか?
採卵を高刺激で2回しました。
私は負担の少ない低刺激も気になってます。
先生は高刺激派です。
転院も考えた方が良いのかな?とか。
看護師さんから少し休んでも良いよと言われましたが、リュープリンで2ヶ月休んでるし、これからまた休むのも辛いです。

うちより後に結婚した義理の弟夫婦が4月に出産し、
それから毎日不眠症になってしまいました。。
眠たいのに頭が冴えて、背中がぞわぞわして寝れません。
どうしても可愛いと思えない。。可愛いねって嘘つくんです。
義両親にも申し訳ない、私はダメな嫁だと自分を責めていまします。旦那は好きだけど、旦那の家族を大切に思えません。
こんな気持ちだから妊娠できなかったのでしょうか😭
助成金だってもうすぐ貰えなくなります。
諦め時っていつでしょう?
頭が悶々とします。。

コメント

n.

私はいま29歳で治療歴もうすぐ3年半です。
今まで採卵3回、移植2回してかすりもしない陰性でした。
一番初めの病院は自然周期の採卵の為、卵胞が1〜2個しかできず、更に私は子宮外妊娠を経験してるため、医師から胚盤胞しか移植しないと言われ、自然周期の採卵を進めてる病院だと移植まで夢のまた夢のようだったのですぐに転院し、2回目の採卵をしました。
そのときに初期胚と胚盤胞ができ、初めての移植で初期胚を移植しましたが陰性。
その後、今後のことも考えて1つ胚盤胞を残したまま、3度目の採卵をしました。
そして5つの胚盤胞ができました。

その後、2度目の移植(4AA)を行いましたがまたまた陰性。
医師には、この歳でなんでだろう。おかしいなぁ。と言われ、子宮内膜炎、不育症、着床不全の検査を行いました。
すると、子宮内膜炎が発覚し、細菌24個が見つかりました。
その治療のために抗生物質を飲み、
再検査をして結果待ちの状態です。

私の場合は、とにかく原因をいち早く見つけたかったのでメインの検査を最短でできるスケジュールで全て受け(大金がかかりましたが😭)、その中で子宮内膜炎だけ引っ掛かりました。
検査結果と年齢を踏まえると、今までの陰性だった理由は子宮内膜炎だろう、と。
今はっきりしてることは、まずは子宮内膜炎を完治させること。だと医師から言われました。

治癒後も陰性の場合は単純に受精卵の異常と考えて、とにかく移植をこなしていくのが良いかと思う、とも言われました。

もし、みはねさんの立場であれば、私なら検査と同時進行で採卵もう一度やって卵を貯蓄するかなと思います。
今日が一番若いので、1日でも若い卵を、と思っています。
なにより、貯蓄していると少し心に余裕が生まれます。

検査もいろいろあるので原因追及のために検討されてみてください!
30歳で諦めるのは早いです。断言します。兄弟だって全然作れます。

長々と偉そうに失礼しました。
ご参考までにお読みください。

• りり

りり

私よりお若いのにとても頼もしいコメントありがとうございます。
    子宮内膜炎って、子宮鏡検査でわかるやつですか??
    実は私、今回の移植の際子宮鏡検査を勧められてたのですが、以前卵管造影検査で過呼吸になってしまい、そのことを看護師さんに話したら、子宮鏡検査はしなくて良いということになったんです。
    やっぱりしておいた方が良かったですね。。。😓
    その治療はどのくらいかかりますか?抗生物質飲むだけで良いのでしょうか?もし良かったら教えてください。

断言ありがとうございます😢
    私も27に結婚してすぐ妊活を開始しここまできました。
    27の時すぐ体外受精をすれば良かったのかな、と落ち込んでました。
    全然偉そうじゃないです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • n.

n.

そうです!子宮鏡検査でも内膜炎かどうかわかります!
    子宮鏡検査は内膜炎だけではなくて、ポリープや筋腫、卵管など子宮のあらゆる状態をカメラで目視できます!

私の医師からは
    ・筋腫の位置、大きさはエコーでも大体わかる
    ・子宮鏡検査で内膜炎がわかっても、どのみち病理検査して細菌の数を確認する

という理由で、子宮鏡はやらずにすぐに病理検査だけをやりました!

それだとそのまま普段の内診台で麻酔も使わずに5分かからずにできます!内膜を採取して2週間前後で結果が出ます。
    私の病院では、費用は12000円です。
    もし内膜炎の場合は、抗生物質を2週間内服し、その後に再度病理検査をします。

私も体外受精スタートしてから気付いたらこんなに月日が経ってしまいました。検査でお金ばっかかかるし、無料で子供できる人はいいよなぁ。って毎日思ってます😂😂

• 5月9日
  • りり

りり

やっぱりそうなんですね😭😭😭
    看護師さんから、子宮鏡検査はエコーでもわかるから無理してしなくて良いよって言ってもらってキャンセルになったんです。
    病理検査だけって方法もあるんですね🤔それってエマって検査なんですかね??
    とりあえず次病院行った時に話してみます😭
    タイミングの時ってひと月ひと月が大事だったけど、体外受精となると治療に何ヶ月もかかってしまうし、それでダメだと心が折れてしまいますね💔
    自然妊娠羨ましいです😩

• 5月9日
  • n.

n.

エマはまた別ですよ〜!
    慢性子宮内膜炎の検査と言えばわかってもらえると思います‼️
    ほんと、わかります、、自然妊娠羨ましすぎます❗️
    でもいつかこの気持ちも思い出になると信じて頑張りましょう🥰💪🏼💪🏼💪🏼

• 5月9日
  • りり

りり

なるほどです!!無知ですいません🙇‍♀️
    はい!思い出になるように!
    ありがとうございます😊💕

• 5月9日
はじめてのママリ

私だったら採卵します💦
兄弟欲しいのであればなおさら採卵した方が、気持ち的にも良いのではないかなぁと思います。

転院は他に良い病院があれば良いと思いますが、6AAの卵が複数個できているのであれば、今の病院も悪くはないと思いますよ!!

助成金の申請は、必ず毎回しなくちゃいけないものでもないので、移植だけで申請するのはもったいないですよ‼︎

ちなみに私も今お腹にいる子は4AAの子ですが、この子より見た目も良く、培養士さんにも絶賛された4AAの子はかすりもせず陰性でした😢💦6AAの子を信じて戻してあげるのも良いとおもいます🥰‼︎

• りり

りり

え!助成金そうなんですか?!!
    採卵+移植 2回
    移植の3回
    申請してました💦
    採卵する時に出す方が良いのでしょうか??🤭💦

兄妹も欲しいので採卵したいけど、また妊娠から遠ざかるのも悩んでます。低刺激での採卵ならそのまま移植しても問題ないのかな?と素人ながら考えてる次第です。

県内では一番有名な病院です。
    その分値段も高いです😓
    そこがネックで、このまま何度も採卵を繰り返すなら、安いところに行きたいなと思ってます。。
    一度6AAを戻して陰性だったので、
    最後の6AAを失うのも怖いです😢でも信じたいです🙏

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助成金は採卵+移植で申請した方が良いですよ‼︎😊

1日も早く妊娠したいですよね💦
    新鮮胚ですか⁇中には新鮮胚の方が向いている人もいるらしいので、試してみるのも良いかもしれませんね‼︎

私も有名なクリニックだったのですが、近所の大学病院の値段見たら1/4だったのでびっくりしました😂笑
    6AAが最高グレードなので怖いお気持ちも分かりますが、前の子と今の子は違う子なので、信じてあげてください🤗

• 5月8日
  • りり

りり

そうなんですね😅勿体ないことをしてしまいました💦

新鮮胚2回凍結胚2回してます。

大学病院安いですよね😭
    友人も採卵から移植まで50万くらいだったって言ってて値段にびっくりしました😅
    前の子とは違う子ですもんね。
    万全の状態で臨みたいです。🙏

• 5月8日
りり

大学病院なんですね!
色んな科が集まってるので安心ですね😌
コロナ感染者数多い地域はクリニックもお休みとインスタで見かけたことあります💦
最近はかなり数減ってきてますけど、このまま落ち着いて来月にでも再開したら良いですよね😢

今凍結してる6AAはAHAはまだです🙏
今年の1月に6AA、4月6CB2個移植した時はAHAしてます。
紛らわしくてすいません。。
2回目の採卵は
6AA×2 4AC×1 6CB×2
でした。
その時は4ACを新鮮胚で戻して陰性でした🙅‍♀️
私はAMHが低いので、OHSSの心配はないそうです。
現にかなりの高刺激でも1回目は8個、2回目は12個の卵しかできませんでした。
子宮も腫れてないとのことで、採卵後すぐに移植を繰り返してます😓
ここがはじめて体外受精する病院なのですが、普通は採卵後お休みするそうですね。。
2回目の採卵の際その話をしたら、あなたには関係ないと言われました😢卵の在庫が少ないからお腹は腫れないそうです。。
でも同じような低AMHの方が低刺激で妊娠された方などいらして、そういう方法もありなのかなぁと素人ながら考えてました😓
はじめてお休み期間を経ての移植だったのでかなり期待もありました。。

私も今は専業主婦です😂
旦那の転勤が去年の末にあって、それから新しい土地で体外受精を始めました。仕事の休み調整とかも大変だろうし、なかなか仕事先見つけられずコロナもあるしで治療しか外出しません😓
旦那さんに出させて本当申し訳ないです💦治療失敗したら大泣きだし情緒不安定で我ながらだめな嫁だと思います😭

結局、今こんなに辛い思いしても妊娠した時産む時、普通に妊娠した人と同じ痛い思いするんですもんね。
なんだか損ですよね😭
でも旦那には、生まれてくる子の為に今俺たちが辛い思いしようって言われました。辛い思いしてない親より良い親になれるって☺️

旦那の弟夫婦は県外なんですけどね🤭💦
SNSやLINEがきます。笑
コロナのおかげで、県外跨いで会いに行けず安心してます。笑
義理の家族LINEが動くので無視できずです😭

流産本当に辛いですね。
一度授かって、お腹の中に居てくれて、幸せの絶頂からどん底に叩き落とされた気分でした。
神様は何でこんなに意地悪するの??って何度も思いました。
何で世の中には中絶があるんだろとか思おました。
同じ不妊治療してた子には、流産でも妊娠できるだけ良いじゃん!と言われました。
抱ける我が子を失ったのに、何もこの手に残らないのに何が良いんだろう?と思いました。
その子は先に妊娠し出産しましたが😓

不妊治療、辛いばかりですね😢
絶対赤ちゃん授かりましょう。
産みましょう。
大切に育てましょう🙏

りり

↑すいません、あやみさん宛です🙏