※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ5日目で、昼間は布パンツを履いていて、トイレに行く意識ができてきた。収穫手伝いがあるため、進捗に驚きつつ、不安もある。自分でトイレに行って帰ってくるまで気は抜けない。

トイトレのゴールはどこですか(。・_・?)

トイトレ5日目です。

昼間はオムツは一切はかせず、トレパンでもない普通の布パンツ履いてます。
一昨日まで失敗してましたが、昨日から「しーしーいく。」「トイレ行く」というようになってくれました。
昨日丸一日(お昼寝も含め)漏らしてません。
もちろん誘っていく時もありますが、オシッコしたい感覚が分かってきたのかちゃんと言ってくれるようになりました。


義実家が農家で6月に収穫の手伝いがあるので、
それまでに完璧にしようと思ってやっていたのですが、
思ってた以上に進みがよく、
また出来なくなったりするのかな……?
とドキドキしてます😓

自分でトイレに行って帰ってくるようになるまで気は抜けないんですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でトイレに行って帰ってくるのはレベルが高いので、自分から行きたいと言えるようになって昼と夜漏らさないようになって、ウンチもできるようになればトイトレ完了だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    うんちも「トイレいく」って言ってしに行きます!
    夜も最近オムツが汚れず朝を迎え、朝起きたら先ずトイレに行くようにしてます。
    トイレに誘わず自分で全部言えたらOKな感じですかね🤔?

    • 5月8日
yurari

オムツを一切使わなくなったらトイトレ終了だと勝手に思ってます🙂
日中は大丈夫でも夜中にお漏らししちゃう子もいるし、遊びに行った先では、いつでもすぐにトイレに行けるというわけではないので、それを見越して行動できるようにならないとお漏らししてしまうこともありますからね。
完了のタイミングはそれぞれだと思いますが、自分で行って帰ってくるというよりかは、次のおしっこまで何時間くらい持つかとか、今のうちにおしっこ済ませておこうねって声かけしてコントロールできるようになればいいんじゃないでしょうか。心配だから念のためオムツはかせとこうってならなければトイトレ終了でいいと思いますよ😊

5日ではたまたまってこともあるし、まだわからないですね💦今まで順調でも環境が変わったことでとたんにできなくなったりするので。
期限を決めたり、完璧になど思わずに、その子のペースに合わせてあげるのが一番だと思いますよ。

みかん

うちは2歳3ヶ月でトイトレ開始、3週間ほど昼も夜も完璧にできていたのですが急にできなくなってしまいました😭2人目を妊娠してお腹が大きくなってきた頃です。もしかしたら赤ちゃん返りなのかな、と一度中断して出産後また今ゆるくやってます。日中は漏らしませんが夜はまだ漏らすのでおむつです。私もいつが完了なのかな?と疑問です💦答えにならずすみません💦
もしかしたらこのまま完璧に外れるかもしれませんね😊

ママリ

昼、夜オムツ卒業かつ失敗なしになったらですかね❣

★

うちは日中と夜完璧になって自分から言うようになってもう誘わなくてもいいからめっちゃ気抜いてます😂
もう外れたと思ってます😂

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
こんな質問書いてた昨日、1度失敗してました😂
お昼寝と夜は漏らさないんですが、昼間は何かに夢中になってるとトイレに行き損ねるみたいです😂
ご褒美のために買ったアンパンマンシールも100枚届いたので、まだまだ気長にやっていこうと思います😊