※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘は、1日2〜3回のお昼寝をしています。保育園の影響で昼寝を1回にした方が良いか悩んでいます。

お昼寝が1回になるのっていつ頃からでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます👧
寝るのが好きなのか、良く寝ます😅いまだに1日2〜3回くらいのお昼寝をします💦

4月から保育園に入れてますが、コロナの影響もあり8:30〜16:00までです。
保育園では午睡(12〜14)がありますが、まだ慣れないのか1時間程度だそうです。
そのため、帰って来てから16:30〜1800まで寝ます。

20:30〜6:30まで寝て、夜は一度も起きないです。
朝ごはんを食べて着替えると7:30〜寝ます😱

休みの日は、朝と昼寝を14時頃にして2回のことが多いです。

保育園に合わせて、昼寝は1回にした方が良いのでしょうか❓
でも眠くなったら寝ちゃうので…我慢させるのも難しいです😅

コメント

たろ

早い子だと一歳前から、一般的には1歳2ヶ月から3ヶ月くらいですね。
ただ、夜遅くまで起きている子は朝寝も長く続きやすいです。
まだまだ無理に辞めさせなくていいですよ。
保育園でも眠そうなら少し寝かせて、それから遊ぶなどするそうです。
そこは保育士さんもわかっているので、始まってからも相談しながら生活させてあげてください。

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦

夜も遅くはないと思うのですが…4時間くらい起きてるとそのあと寝てしまいます😴
    保育士さんにはお伝えしていますが、保育園ではまだ上手く寝れないようです😖

• 5月11日
  • たろ

たろ

遅くまで起きてるわけじゃなくて、りんごさんが辛いわけでもないなら仮眠させると思ってまだ朝寝させてあげていいですよ^ ^
    保育園で2時間とか3時間続けて寝れるようになったら、自然と一回になると思います。
    環境が変わっちゃったので仕方ないですね。
    1歳半になるころにはきっと一回になりますよ^ ^

• 5月11日
sooo

すごい!夕寝しても夜しっかり寝てくれるんですね🥺
ㅤㅤ
昼寝、夕寝が多くて夜寝ないとか
すぐ起きちゃうとかでないのなら
様子見て寝かせてあげてもいいんじゃないかな〜と思いますが、、、
ㅤㅤ
保育園でのタイムスケジュールに慣れさせたいとも思いますよね😭
ㅤㅤ
でもわたしだったら寝かしちゃうと思います😭笑

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦

そうなんですよ😅
    夕寝しても夜の寝る時間にはちゃんと寝ます💦

お昼寝1回に移行していきたい気持ちもありますが、寝そうなところを無理に起こすのも可哀想で😣😣
    保育園でもぐっすり眠れると良いのですが…まだ緊張して早めに起きてしまうみたいです😅

• 5月11日
ぷーちゃん

うちは1歳になったくらいから1回になりましたが個人差はありますよね!
保育園に慣れたら保育園でのお昼寝がもう少し多くなると思いますし、我慢させなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも夜の睡眠時間が短かったときは先生に睡眠時間短かったことを伝えてます!眠かったら午前も少し寝かせてくれるみたいですよ😊

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦

先日、保育園で午前中の外遊びのあとに寝てしまったみたいですが、昼食もあり10分で起こされたようです😅
    昼食後の午睡でも寝たみたいですが、慣れてないから1時間ちょいくらいで起きてしまったそうです😖

なので、帰宅後ぐっすり寝てます😅😅😅

• 5月11日