※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

現在、家を建てている段階です。キッチンの高さを決める際85cmか90cmで…

現在、家を建てている段階です。

キッチンの高さを決める際85cmか90cmで悩んでいたのですが、新型コロナの影響で展示会へ観に行けなかった為、ハウスメーカーさんと話し85cmを強くプッシュされたたため、プロの意見を信じて85cmにしました。

身長は163cmです。

が、近所に建った親戚のお家を先日見に行った際、キッチンが90cmで、たまたま同じキッチンメーカーだったのですが、90cmがとにかく使いやすい!!

包丁、炒め物、洗い物、色々試させてくれたのですが、90がとにかく使いやすかったです😭😭

高いとスリッパなどで調節できますが、低いと何も対応できないということも後で知りました。

すぐにハウスメーカーへ相談し、まだキッチンを入れる前だったので変更できるか相談したのですが、やはりできないとのこと。

まだ完成もしていませんが、早速後悔しています。

似た身長の方で85cm使いやすいって方がいたら教えてください(T_T)
もう諦めるしかないので、85cmの良いところを聞きたいです。。

コメント

ハウスメーカーの担当の方からは、一般的には85cmが標準で、それにする方が多いと聞きました😊

私は身長160くらいで、90cmのでも大丈夫とは言われたものの、90cmのにした方がいいとは言われませんでしたよー!
旦那が身長180超えていて、料理をよくするので結局90cmのにしてもらいましたが☺︎

85cmのでも、大きく後悔する程使いづらいわけではないかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり85cmが標準なんですね!!
    わたしの夫も175cmと、少しマママリさんの旦那様と比べたら低いですが、料理をよくするので90cmにすればよかったです😭😭

老後背が小さくなると前向きに考えたいのですが、老後まであと30年以上あるよな、、と考えると、その間かがまなきゃいけないなと後悔していました😢

でも、なるべく前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 5月8日
初めてのママリ🔰

同じぐらいの身長で85cm使ってます!
建ててから90cmにすればよかったと思いました💦
やや腰は痛いです😭
でも85cmが標準みたいですけどね😂
歳取ると身長低くなるしいいかと割り切りました(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

わあああぁ!!
    同じご意見ですね…😭✨✨
    コメントありがとうございます!!
    やはり、実際に使ってみたら分かりますよね😢
    わたしは友人の家で以前85cmを試させてもらって、今回親戚の家で90cmを試させてもらったら、90cm背中曲げなくて良いんだ!!と気付いて後悔しました😭😭
    年取ったら背は縮むといいますもんね!!
    ありがとうございます😭✨
    お互い85cmで毎日料理楽しみましょう🙏❣️💕✨

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

高いのはスリッパとかでどうにかなるけど、低いのどうにもならないことに同じく後から気付き後悔です😭
    まぁ5cmなんて誤差!と前向きに毎日料理して慣れてきましたw
    食器洗うのがやや辛いですが😂
    料理するときはまな板分厚いの使いましょ♡w
    マイホーム楽しみですね😄

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全く同じことで後悔しました😭
    ハウスメーカーの方々も90cmより絶対85cmが良いと言っていて、アドバイスを頑なに受け入れないのも打ち合わせがやりづらくて85cmにしましたが、あのときの自分バカーーー!!!使うのは自分なんだからハウスメーカーの機嫌伺うなー!と、過去の自分に言ってやりたいです😂
    たしかにたかが5cmですもんね!!
    ほんと、分厚いまな板使ってなんとか慣れたいと思います🤣❤️
    マイホームなんだかんだで楽しみなので、前向きに行きたいと思います!
    ありがとうございました😭✨✨✨✨✨✨

• 5月8日
mako

85cmのいいところではないですが…私が身長169cm弱ですが建売だったので85cmのキッチンです。
普段からスリッパは履かないので、すごく腰が辛い!っていうほどのことはないかなーと思います。
あと娘とお菓子作ったり朝ご飯の準備とかお手伝いしてもらっていますが、娘が大きめで今100cm弱ありますが、一般的な20cmほどの踏み台に乗ってもボウルの中を覗き込むのが不安定で、あと5cmも高いとまだ全然お手伝いお願いできなかった気がします。
背が高めの娘でもそうなので、普通か小さめのお子さんだと、高い踏み台(カウンター上の手元に気を取られると落ちそうで危ない)にならないときつそうだなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしより身長が高くて実際に85cmを使われている方のご意見、とても有難いです😭✨
    わたしもスリッパを履かないので、とても参考になります!!
    そして、3歳の娘さんがお手伝いされるときのお話、とても分かりやすいです!
    たしかに、踏み台が高すぎると不安定になりますし、そう考えるとお手伝いをするときなんかは低い方が断然良いですね!
    わたしも今2人目妊娠中で、現在2歳半の上の子と最近料理をするのですが、踏み台を使っての賃貸の80cmキッチンでもまだ高いので、そう考えると90cmより85cmくらいがお手伝いしやすいですね!!
    85cmのキッチンをこれからずっと使っていくので、プラスのご意見とても有難いです😭😭✨✨✨✨✨
    本当にありがとうございます!!!

• 5月8日
  • mako

mako

子供にとっての20cmくらいの踏み台って、大人の身長で言ったら40cmくらいですし、それをさらに高くして台所仕事手伝ってもらうのはちょっと怖いですよね💦
    子供も大きくなっていくので、これから先ずっとのメリットとはいきませんが🤣

でもあと一つ、パンや団子など捏ねたり、魚を自分で捌いたりする時は、高いと力が入れるの大変だなと思いました😁
    スリッパで上げられる高さはたかが知れているし、力を入れる作業を踏み台の上でするのは大人でも微妙ですし。

• 5月8日
  • mako

mako

↑魚を自分で捌くというか骨ごと切る時のように硬い物を切る時です💡あとかぼちゃなどの硬い野菜もですかね💡

• 5月8日
より

身長160㎝で、85㎝の高さのキッチンを使ってます。勝手が悪いと思ったことはないです。私もスリッパ履かないのでこの高さでも問題ないのかもしれません。

なちゅめ

まだ建てていないのですが、同じ身長で85cmにしました🙋‍♀️ショールームに行って、85cmと90cmを見て決めました😊私も90cmの方が使いやすそうだったんですけど、普段スリッパを履かないのと、硬いものなど力を入れて切るときは、90cmだとやりにくそうだったので、85cmにしました✨