※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
産婦人科・小児科

おたふくかぜの予防接種について、福岡県在住の1歳4ヵ月の子どもについて補助があるか知りたいです。県内で補助が始まる日や詳細を教えてください。

おたふくかぜの予防接種についてです。

現在、1歳4ヵ月なのですが、コロナ等で外出自粛している事などから、おたふくの予防接種をまだ受けに連れていけてなくて、先月、こちらで予防接種のことで質問した時に
質問に回答して頂いた方から
2020年7月1日以降は国からの補助でみんな4000円安くなるから7月以降に受けさせようと思ってると教えて頂き、病院にもポスターがあったとのことでした!
おたふくは任意の予防接種なので自費ですが、かかりつけ医では前回違う予防接種を受けた際におたふくは10,000円ちょっとかかると言われたので、少しでも安くなる方が有難いなぁと その情報が気になり、自分でも情報を得ようと検索したのですが、知りたい情報を得れず😂
鹿児島県などは2020年7月1日以降~たしかに4000円の補助があるとありました。
回答して頂いた方がどちらに在住の方がわかりませんが、全都道府県で対象の情報なのかどうか知りたく、再度質問させてください。
当方は、福岡県在住なのですが、福岡県もおたふくの予防接種を受けたら今年の夏頃~補助が始まるのでしょうか?

〇月〇日から補助始まるよー
福岡県内は補助ないよーなど
わかる方いましたら是非 教えてください!

コメント

京太郎

県ではなく市町村で助成があると思います。
市町村で調べてみましたか?

私のところも助成が始まるようですが、それを知らずに一歳になったときに他の予防接種とあわせて受けてしまいました…

助成金額とかも自治体によって違うみたいなのでお住まいの自治体で調べてみてはどうでしょう?

  • みかん🍊

    みかん🍊

    市町村で調べてみましたが該当しなかったので、まだないのかもしれないです。
    結構、高いので助成があればと思ったのですが、。
    助成が始まることを知らずに先に受けてしまったら損した気分になっちゃいますよね💦

    • 5月9日
京太郎

自治体によっては、既に受けていても一定年齢までは払戻があるようですが、私のところは払い戻しもなく…

病院によっても金額が違うので、別な小児科に金額だけ聞いてみるのもいいかもしれません。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    自治体によって違いがありすぎますよね💦
    もう一度、調べてみようと思います(♡˘˘)*
    ありがとうございました!

    • 5月9日
どれみ

自治体ではないですか?
転勤族なんですが、前住んでた県はおたふくもロタもインフルエンザも全額返ってきてました!

  • どれみ

    どれみ

    もし本当に国からの助成があるならロタみたいにニュースになってると思いますよ!

    • 5月9日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    住んでるところで調べましたがいま現在、該当しなかったので、当方の所はまだなのかもしれないです💦
    全額はとても嬉しいですね😉
    高いので少しでも助成があればと思ったのですが、。

    • 5月9日