※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんmama
ココロ・悩み

義両親が子守り中に、要望を無視されて困っています。愚痴を言いたい気持ちもありますが、周囲には理解されず苦しいです。

少し愚痴になってしまいます😭💦
義両親、義祖母についてなのですが...😫

義両親たちは自宅から徒歩5分ほどの所に住んでいます。
結婚当初から義母、義祖母にはとても親切にして頂いていたので、本当にいつも感謝していました。

昨年に息子が生まれ、旦那が仕事柄、帰りが遅い日がほとんどなので、初めての育児で大変だろうからと、色々と助けてくださりとても助かっていたのですが...

コロナで自粛生活が始まり、以前は息子も連れて買い物など行っていましたが、今はコロナのことが気になり恐くて...😫💦
買い物に行っている間、義両親たちが息子の子守りをしてあげるよと言ってくださるので、預けたりしていたのですがその時に色々と…

・私が着せていた服(ズボン)を、勝手に脱がせて、義母の使い古しの短パンを履かせていた。

・預ける直前にしっかり授乳して来ていることと、家に帰ったら2回目の離乳食を食べさせる、買い物も短時間で戻るので何も食べさせなくていい、様子を見て飲み物(荷物バックに入れているベビー麦茶とベビー用のりんごジュース)だけあげても大丈夫と伝えたのに、お腹が空いてるみたいで可哀想そうだったからと、勝手にミルクを飲ませていた。(結局、ほんの少ししか飲まなかったわ~笑)っと。←だから言ったじゃん!!怒

・買い物から戻り、家に帰ってから離乳食を食べさせると散々言っているのに、普段自分たちが使っているお皿とスプーンでご飯を潰して勝手に食べさせようとする。
(さすがにこれは、阻止しました💦)

挙げればホントにキリがない程で...💦

今は、ワンオペで大変な育児を頑張られている方も多い中、子守りをしてくれる人が近くにいる環境の私が、こんなに愚痴を言うのは間違いだとは思うのですが...😣
こちらがお願いすることを守ってもらえないことに、モヤモヤとイライラがピークに達し、こちらに吐かせて頂きました😭
すみません🙇

コメント

2児ママ

キリがないほど
嫌なことがあるなら
私なら買い物連れてっちゃいます。。

心配ですけど
買うもの決めて
短時間で済みますし。。

勝手にご飯やミルクあげられるの迷惑ですよね
離乳食進めずらくなるし
ほんと何もしないでほしい

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

コメントありがとうございます😊
    お礼がかなり遅くなってしまいすみません🙇💦

皆さんからコメント頂いたように、預けることでストレスになるのなら預けない方が絶対にいいな~っと思い直し、あれ以来、預けずに一緒に連れて買い物に行くようにしました😄

可愛がってくださることは嬉しいことでもあるのですが、勝手に色んなことされるのは本当に困りますよね😣💦

• 5月23日
ミナミ

預ける回数が多いのなら尚更食事に関しては強く言っておいていいとおもいます。そのうち一歳になったらチョコレートとかくれる人も出てきますので💦

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

コメントありがとうございます😊
    お礼がかなり遅くなってしまいすみません🙇💦

チョコレート😱💦
    一番イヤなやつですよね~😫💦
    想像するだけでも恐ろし過ぎます😣

食べ物のことはもぅ少し強めに言ってみようと思います😄

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

怖すぎますね😰
内容が内容ですし、キリがないならもう私なら預けません😭
連れていくかネットスーパーでどうにかします💦

りょみまま

義両親の本性が見えたのかな?と感じました(笑)
嫁が言う事って重要視されないのか聞き流されてるんでしょうね😥
自分たちのやりたいようにやるなんて、危なくてしょうがないですよね、、、。
そのうち、アレルギーが心配な物を勝手に与えたり昔の育児のやり方でやりそう(--;)

まるこ

私だったらもう預けずに子供も抱っこ紐で連れて行きます。そもそも義実家の方がコロナに感染してるかも分からないので、ベタベタ子供触られるくらいなら、ささっと買い物に連れて行く方がリスク少ないような。
子供を親以外の人に預けると、預けられた方も何とか機嫌取ろうと思って行動しちゃいますし、まぁ食べ物で釣りがちですよね。仕方ないですけど、私はそれがストレスなので義親には絶対預けないと決めています。