※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
産婦人科・小児科

8週の稽留流産で手術予定ですが、自然排出の可能性も気になります。流産後の自然排出にはどのくらいの日数がかかるでしょうか?

稽留流産のご経験がある方。
お辛い経験されて質問すみません…。

8wくらいの検診で流産と診断され来週日帰りの手術予定になりました。
大きさは8w相当でおそらくここ数日で心拍止まったんじゃないかなと言われました。
確かに乳首痛が2日前からなかったような気がします…。
まだ子宮内には出血がないようですが流産と言われどのくらいの日数で自然排出されるのでしょうか?

手術の前に自然排出する場合もあるかもしれないと気になって(*_*)

コメント

ゆなゆな

同じくらいで診断受けて、上の子をワンオペ育児だというのもあり、急な腹痛と出血はかなり困ると思って8週に診断を受けてから10週すぎごろまで待って手術しました。なかなか排出されませんでした。その間つわりは和らぎましたが、ありました。

それまでの日数は人によりなのだと思います。診断前に出血する周りのお友達も何人か知っています。急にかなり出血して怖かったと聞いていたので、迷わず手術にしました。

先生からは、出血したら腹痛が酷くて救急車呼ぶ人も多いと聞きましたが、鎮痛剤飲んでと言われていました。

残念なことですが、流産も出血するので体力消耗しますし、周りにはあまり言えず体力的に元気なふりしたり大変です。穏やかな気持ちで休んでください。

• チェリーフ

チェリーフ

お辛い経験されて回答頂きありがとうございます(;_;)

2週間しても自然排出されず手術されたんですね。
    私は来週半ばには手術予定ですので1週間もないので自然排出はされないかもしれないですね。

お優しいお言葉ありがとうございます!
    悲しいですが上に子供たちもいますしくよくよせず前を向いていこうと思います^_^

• 5月8日
こっちゃん

すみません😭13時半頃に尿意が来たのでトイレ……
と書いてますが、
13時半の前に11時半頃にも一度看護師さん立ち会いのまとトイレに行ってました!

その後13時半頃看護師さん立ち会いのもと2回目のトイレに行き、そこでもクラクラで帰宅許可でず、結局病院出たのが15時半です😊

文章がわかりにくくてすみません😭

• チェリーフ

チェリーフ

たくさんありがとうございます!
    逆に思い出させてしまい申し訳なかったです(;_;)

頭がクラクラしたんですね。
    出血とか腹痛くらいなのかと思っていましたが頭クラクラの症状もあると聞いて心構えできるので良かったです!

金額も前もって教えてくれるなんて良心的な病院ですね!
    私も2.3万円くらい用意しておこうと思います^_^

こっちゃんさんは妊活はいつからはじめてよいとか言われましたか?
    生理何回か見送ってとか説明ありましたか?

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

とんでもないです😭私も手術までにママリで相談しまくって助けられたので、少しでも参考になることがあれば嬉しいです😊😊

私は出血は思ったより少なくて生理1日目ぐらいの量でした!

腹痛も耐えられないようなものでは全然なかったです!

ただただ麻酔のクラクラする感じだけが辛かったです😭

これもママリで教えてもらったんですが、もし生命保険に入っていたら保険がでるみたいです!せめてお金の面だけでも救われたらと思い話しましたが手術前にお金の話をして気分を害してしまったらすみません😭

私の先生は
    生理は2回見送ってたら大丈夫とのことでした😊😊

• 5月9日
  • チェリーフ

チェリーフ

そうなんですね!
    出血や腹痛も人それぞれなんですね!
    手術怖いですけどみなさん頑張ってやられたんだし、私もお腹の赤ちゃんや今いる家族、自分の為にも頑張ります^_^

お金のことも教えて下さりありがとうございます!
    早速保険会社にお金出るか聞いてみます(o^^o)

生理2回見送ったら大丈夫なんですね!
    あらためて妊娠出産って奇跡と感じますね!

こっちゃんさん小さなお子様が2人いて中々ゆっくりできないかもしれないですが、身体休める時はゆっくり休んで下さいね(o^^o)

たくさん教えて下さり本当に助かりました(;_;)
    お互い、また可愛い元気で健康な赤ちゃんに出会えますように♫

• 5月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

はい!私は手術の翌日も出血量増えることなく昼用ナプキンで全然足りるぐらいでした!腹痛も特にありませんでした😊

手術怖いですよね😭私も手術というもの自体初めてでビクビクしてたんですが、本当にあっという間に終わりました😭

いえいえ😭私の病院では手術終わって2日後に診察と、1ヶ月以内に子宮内の取り出した物の病理検査?の結果を聞きに来てくださいとのことだったので、早めに保険会社から指定の診断書の用紙をもらっておくと、必要以上に病院に行かずに済むかもしれません😊

流産したという実感が湧かず、手術日まで涙はでるけど全然スッキリせず当日はどうなるんだろう…と不安だったのですが、私の病院の方々がとっても優しくて配慮が行き届いていて、看護師さんや先生に「とっても辛かったですね、たくさん泣いてください、そして今度は元気な赤ちゃんと会えますように」と言ってもらい、その瞬間涙がポロポロでてきました😭

どうかどうか
    チェリーフさんの担当の先生や看護師さん達が優しい方でありますように😭

とんでもないです😭そう言ってもらえると、私のこの経験も意味のあるものだったんだと思えて嬉しいです😊✨

はい!😭お互い元気な赤ちゃんに会えますように💓✨✨

グッドアンサーありがとうございました😭💓

• 5月10日
ょぅ

私も2度稽留流産を経験しました。1度目は7週目で診断を受けて自然に流れるのを待ち1週間後ぐらいに出血し2週間ぐらい続きました。2度目は8週くらいで診断を受けて自然に流れるのを待ってもいいけど時間がかかるので手術をした方がいいかもと言われ日帰りで手術をしました。2回目はつわりがかなりひどかったので手術する時までずっとありました。

周りには私も言えず、気持ちはかなり落ちこみましたが元気で明るいふりをしてました。お辛い気持ちお察しします。出血などが続くと思いますがお身体を大事にしてあげてください。

• チェリーフ

チェリーフ

二度もこんな辛い思いされたんですね…。
    回答して頂きありがとうございます!

確かに自然に流れるの待つのはいつかいつかと不安ですよね…。
    手術って怖いけど頑張ります!

お優しいお言葉が見に染みます。
    悔いても仕方ない、前を見て今いる子供たちに癒されようと思います^_^

ちなみに手術後は生理2回くらい見送ってから妊活できる感じなんですかね?

• 5月8日
  • ょぅ

ょぅ

怖いですよね。私もめちゃくちゃ怖かったです。でも麻酔が効いてしまえばあっという間でした。寝て起きたら終わってるみたいな感じでした。

妊活に対してはドクターによるらしいですよ。ネットとかには3回生理がきてからとか書いてありますが、私が診てもらっていたドクターは2回ぐらいかなぁって言われました。
    全く関係なく妊活をすぐしてもいいよって言われるドクターもいらっしゃるみたいですよ。

• 5月8日
  • チェリーフ

チェリーフ

麻酔なんかも初めてだし怖い印象ですがあっという間に終わるんですね!

なるほど!
    確かにドクターによって違うのかもしれませんね。
    手術の日にドクターから話がありそうですよね。
    重ねて質問すみませんでした(>人<;)
    助かりました♫

• 5月8日
  • ょぅ

ょぅ

怖い気持ちよく分かるので大丈夫ですよ!
    私の体験談が誰かのお役に立てれば嬉しいです!

• 5月8日
ままさん

わたしは、出血からわかりました。なので、どれぐらいとかはあんまりわからないかなと思います

• チェリーフ

チェリーフ

お辛い経験の中回答ありがとうございます!
    出血からなんですね。
    やはり分からないですよね。
    手術まで何もないといいのですが…。

• 5月9日
とまと

私も稽留流産したばかりです。お気持ちお察しします。辛いですよね…
私は5/1に9wで稽留流産の診断をされ、昨日5/8に手術を受けて赤ちゃんとお別れしてきました。
7wで心拍確認し、9wで心拍が見えなくなって、9wの大きさまで育っていたのでつい最近まで動いていたんじゃないかとのことでした。
いろいろ調べましたが、心拍=成長が止まってから平均2週間~1ヶ月くらいで自然排出されるようです。
私は手術日までの1週間、一度も出血はありませんでした。
他の方の体験談で、出血より前に茶オリがあることが多いようです。
医師いわく、自然排出の場合、痛みが伴いますが出血の量は生理2日目より少し多いぐらいとのことです。
私は手術でかなり出血があり、夜用の大きいナプキンでも足りませんでした。
ご参考になればと思います。

• チェリーフ

チェリーフ

お辛い経験されたばかりで詳しく回答頂きありがとうございます(;_;)

私と同じ感じですね…。
    私もまだ茶オリや腹痛など全くなく、ふと赤ちゃんお腹にまだいるんだよなぁって思います。

手術後そんなに出血あるんですね。
    病院では大きめのナプキン3つくらい持ってくるようにとは言われています。

術後体調はどうですか?
    無理されずゆっくりされて下さいね^_^

• 5月9日
  • とまと

とまと

時間があるとつい流産について検索してしまいます(;_;)
    体調は、手術から3時間くらいで戻り、下腹部痛も痛み止めの薬でなんともありません。
    診断直後も泣きましたが、手術直前、直後、昨日の夜、過呼吸になりそうなほど号泣しました。心臓が止まってても、お腹に手を当てて、また来てねとか、話しかけていたんですが、もうそれもできなくなって。
    チェリーフさんも、お腹にいるうちに、たくさん話しかけてあげてくださいね、きっと届くはずです(;_;)

• 5月9日
  • チェリーフ

チェリーフ

ほんとそうですよね…。
    自分が流産経験するなんて、手術するなんて…って考えてしまいます。
    私は初診からなんか今回は違うなぁと流産覚悟していましたが、心拍確認までできてあの子を抱くことが出来ないなんてと悲しくなりますね。

お優しいお言葉ありがとうございます!
    お互い少しづつ前を向いて行きましょうね^_^

• 5月9日
こっちゃん

私も先日流産確定し
日帰りの流産手術をしました😭

本当に辛いですよね😭

私も手術前に自然排出したらどうしようかと自然排出についてかなり調べてました😭
大量の出血があるとか書かれて怖いですよね😭

私の場合は
大きさが7w相当で流産確定と診断され、次の日に茶オリのような少量の出血がありました。

そしてその次の日に手術を行いました!

私も流産疑いと言われてから手術が終わるまで、いつ自然排出するのかと不安でたまらなかったので、私でよければなんでも質問してください😭!

休めるときはゆっくりされてくださいね😭

• チェリーフ

チェリーフ

手術されたばかりなんですね…。
    お辛い経験された後にお優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

私は日帰り手術なんですがこっちゃんさんは日帰り手術でしたか?
    術後すぐはどんな体調でしたか?
    上に三人いるので安静に中々出来そうになく不安です(*_*)
    私が手術を受ける病院は手術の翌日にまた受診してみたいな流れのようです!

お言葉に甘えてたくさん質問してすみません…(>人<;)

• 5月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえいえ(;_;)

チューリーフさんの投稿がまさに私の気持ちとぴったりだったので😭少しでもお役に立てるなら光栄です😭

私も日帰り手術でした!!

朝8時頃に病院に行き、
    トイレを済まし血圧を測り、
    前もって言われていた2万円を
    受付で払い
    病室に案内されました🏥

そこで手術着に着替えて
    病院が用意してくれた産褥パンツに持参のナプキンをつけて履き、点滴開始💉

その後手術室に移動して
    酸素マスクのようなものを口にはめて、点滴から痛み止めと麻酔を入れているようでした!(←記憶が曖昧でもしかしたら違うかもしれません😭)

そして最後にエコーを確認してくださりました!

その後先生たちと会話してる途中で段々とクラクラしてきて、気づいたら手術は終わりベットの上でした😭!

意識は朦朧としていましたが
    麻酔の副作用でかなり嘔吐したのだけはっきりと覚えています😭

12時になったら帰宅してokと言われていたのですが私は12時頃はまだクラクラがすごかったです😭ですが嘔吐はもう止まっていました!ただただ頭がクラクラする感じでした!

そして、
    13時半頃に尿意が来たので
    ナースコールをし
    看護師さん立ち会いのもと
    お手洗いに行きました!

立って歩くとクラクラが増して
    真っすぐ歩けていなかったので、まだ休んでいてくださいと言われて、結局病院を出たのが15時半でした😭!

手術着を着替えて会計に行き、朝払っていた2万円から差額の金額を返金してもらい、私の病院は2日後に受診とのことだったので、2日後の予約を取りました!

上に3人いらっしゃるんですね😭😭それは気持ちも体もきつい時に大変ですね(;_;)…

私はその日中は吐きはしないけど頭がずっとクラクラしてて気持ち悪かったです😭

痛みはそれほど感じませんでした!

• 5月9日