※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の息子が扉の開け閉めを繰り返し、他にも気になる行動がある。同じ経験をした方いますか?障害か心配です。

一歳半なりたての息子がいます。
1週間前ほどから、扉の開け閉めをひたすら行います。
無理矢理やめさせてますが、ずっとやります😔
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

なにかの障害でしょうか?😢

奇声、癇癪、言葉遅め、感覚過敏、変な癖、極度の人見知り場所みしり…他に気になること沢山あります😞

コメント

くるみ

お友達でそういう子二人います。
ひたすら開け閉めしていて、おもちゃの扉とかふすまとかずっとやってて、注意されるとめっちゃ怒ってる子いますが、そんなに珍しい感じはしないです。

• ままり

ままり

珍しくないんですかね?私の周りではこんな子いないので…

• 5月8日
こるん

一時のブームなら何かしらあるので気にならないですが、ほかの気になるところの方が気になりますね。

• ままり

ままり

他の気になること、やっぱりおかしいですよね…
    育てにくさを感じます😢

• 5月8日
  • こるん

こるん

おかしいとかはないですよ!
    それも普通に発達過程であることなので。
    ただ度合いだったりの問題で、ママがすごく困ってるならしんどいだろーなぁと😓

• 5月8日
  • ままり

ままり

確かに自分の中での遊びにブームはある子です…気に入ったら何回もしばらくやるけど、2、3週間したら飽きる感じです…ただ一回やりだすとしばらくやります。
    しつこいので本当に疲れます😣

• 5月8日
  • こるん

こるん

そのくらいなら一般的ですよ😊
    なのでそのブームに関しては気にしない方がいいと思います😁

• 5月8日
  • ままり

ままり

そうですかね?
    ブームに関しては、気持ち穏やかに静観したいと思います…😞ありがとうございます!

• 5月8日
  • こるん

こるん

子供のブームなんて本当にきりなくやってきます🤣
    今それが楽しいのね。ってくらいで放置で大丈夫です😉
    うちの自閉くんは軽度ですが、一歳のころからハサミで紙を切り刻む作業を2、3時間毎日やってましたよ🤣そんなブームとかのレベルでなく、ルーティン級です🤣
    なのでブームは気にしないで大丈夫です😉

• 5月8日
  • ままり

ままり

うちの息子も連続ではないですが、1日の大半は扉の開け閉めをしてます…
    これはブームなのか…?とも思いますが、気長に見守りたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 5月8日

あと数日で1歳半です。うちも全く同じこと最近やってますよ! 特に心配はしていません(^ ^) うちも人見知りだし、言葉遅めだと思いますが気長に見守ってます! 最近、思い通りにならないと怒って癇癪も起こしますがイヤイヤ期のはじまりかなぁ〜って思ってます(^ ^)笑

• ままり

ままり

ほんとですか?同じような子もいて少し安心です…
    言葉もでてなくて、癇癪おこします😭
    言葉が出たら、落ち着きますかね…?

• 5月8日

退会ユーザー

うちも女の子なのに遅くて全然しゃべれませんよ!頭に単語溜め込んでから話す子もいるときいたので、そっちのタイプかなぁって思ってます!
    意思疎通できてたら今のところそこまで気にしていてもママがしんどいだけだと思いますし、大丈夫だと思いますよ!

• 5月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    溜め込むタイプ…うちもそうかもしれません🥺
    焦ってもしょうがないですよね。気長に待ちますね😊

• 5月8日
はらみ

男の子でしたら、ミニカーなどもタイヤをずっと見ていたり、動く物の動き方をじーっと観察するのがブームな子は結構います。うちも開け閉めしてますよ!乗る車をひっくり返してタイヤを回してひたすら見ていたり…。
場所見知りや癇癪なども発達段階であることなので…まだわからないのであまり気にしすぎず…
今はこれがブームなんだな、くらいのおおらかな気持ちでいた方がご自身も楽になるかと…

• ままり

ままり

確かに疑いはあってもまだ分からない時期ですよね…
    あまりかんがえすぎないようにします😭

• 5月8日
たかこ

うちの娘もよく扉の開け閉めしてますよ☺️
ブームみたいです。

危なくない限りは気のすむまでやらせてあげてます。ダメと言うとニヤニヤして余計やったりしませんか?

奇声や癇癪がどの程度か分かりませんがある程度はどの子もあるんじゃないでしょうか🤔

ちなみにうちの上の子は2歳6か月まで単語すらほぼ話しませんでした😂
言葉は個人差が大きいのでまだそこまで心配しなくても良いと思います。

ちなみにお子さまと目が合いにくいとか、あまり笑わないとかもありますか?

ゴミをゴミ箱に捨ててとか、オムツ取ってきてとか簡単な意志疎通は取れますかね?

友人の子は5歳でもほぼしゃべれず、多動もあり自閉症と診断されました。
その子は目も合わないし、意志疎通もできませんでした😢

• ままり

ままり

奇声は少し声が響くような場所で興奮した時にひゃーひゃー叫びます。注目を浴びるくらいです😭癇癪は眠い時と、行きたい方向に向かわなかったり、手に握っているものをとったり、要求していることを無視すると、癇癪起こして、ひっくり返ります。

目は合い、よく笑います。
    ゴミぽい、オムツとりはよくしてくれます。
    意思疎通はとれてますが…

• 5月8日
  • たかこ

たかこ

興奮して大きな声を出すのはよくあることかなと思います。

癇癪はうちの子よりは少し強いかな?とは思います。
    でも似たような状況ならうちも大きい声あげたり嘘泣きしたりしますよ☺️

目も合うし意志疎通がある程度取れるならそこまで心配いらない気がします!

成長とともに落ち着くのではないでしょうか?

と、言いつつ私も一人目の時はめちゃくちゃ心配してました😂
    一歳半検診はこれからですか?
    保健師さんに相談できると安心できますよ☺️

• 5月8日
  • ままり

ままり

成長とともに落ち着くのを願います…
    一歳半検診もうすぐです!
    はい、相談してみます😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも開け閉めします😂ひたすら。笑
公園の乳幼児スペースに入れても、ひたすらその扉を開け閉め…笑
私も大丈夫かな?と思ってやめさせたりしてましたが、そのうち飽きるだろうと思ってみるようになりました。最近、開け閉めの時間が減ってます。

• ままり

ままり

そうなんです。うちも公園で遊ばせても遊具で遊ばず、変な遊びばかり…
    扉の開け閉めは基本家の中なんですが、ドアノブをまだ回せないので、ドアノブは私の手をとって開けさせ、思いっきり自分で閉めます。これをしばらくエンドレスです。
    何も手につきません😭😭時間短くなればまだいいのですが…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

それくらいの歳は開け閉め
好きですよね😂笑
保育園いっても1歳クラスは
誰かがドア開けてくれます(笑)
うちの子もしますよ〜
鍵閉めます。

上の子は自閉症ですが開け閉めはしませんでした。
癇癪 感覚過敏 こだわり 癖
かなりの人見知り場所見知りは1歳半くらいの時からあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は
    まだママパパ理解できてないし
    タイヤクルクル回したり
    奇声発したりしてます😂

上の子は赤ちゃんの頃から笑わない
    泣かない 1人で平気でした。
    下の子は1人平気 泣かない
    けどめっちゃ笑います!

自閉症も個人差あるし特徴も
    その子その子で違うので難しいですよね😂
    3歳まではなかなかわからない
    のでとりあえず3歳半検診で
    はっきりすると思います⭐️

• 5月8日
  • ままり

ままり

このくらいの子開け閉め好きなんですかね?

ちなみに感覚過敏、こだわり、癖とはどのようなものがありましたか?

うちの子は、スタイを嫌がる、手に常に何かを握る、天気予報が異常に好き、天井を見上げて顔を左右に振るといったものがあり、少し奇妙です…

3歳までにはいずれにしてもはっきりしますよね😌

• 5月8日
はな

うちは少し月齢が上ですが、同じです👦‼️
わたしも悩んでいます😊💦
言葉は遅いし、こわがりだし、ドアも開け閉めするし、つま先もくるくるもします!物に執着することも多いです🥺笑

アドバイスではなくて、ごめんなさい😭❤️
心配な気持ちすごくわかります!

• ままり

ままり

うちもこわがりとものに執着もあります😭
    気になること多すぎて、やっぱりこの子なんかあるのかなー?と思っちゃいます…

• 5月8日
  • はな

はな

ほんとに気になって調べまくって落ち込んだり、成長した一面を見て安心したり、気持ちがころころ変わりますよね😭💦うちも、手になにかいつも握ってます🤣
    うちはなんとなく目も合いにくくて、かなり心配です😂
    一歳半検診はこれからですか?✨

• 5月10日
  • ままり

ままり

すごく、分かります。
    確かに成長を感じる面は沢山あり、安心する時もあります。けどまた、んーやっぱり…モードに入ってます😅

一歳半検診はもうすぐです😄

• 5月10日
  • はな

はな

でも確実に言えることは、
    1歳半のときよりも今の方が声を出そうとしている気もするし、真似もダンスも上手になってます😊きっと、あいさんのお子さんも2ヶ月後できることが増えているでしょうね😫✨

他にも気になるところは盛りだくさんで、不安は募りますが🥺💦笑

今日はどんな感じでしたか?😊こうやって情報共有できるだけでも心強いですよね🥺

• 5月12日
めむ

はじめまして、過去の質問に失礼します。
まだ見ていますか?💦
うちにも今扉の開け閉めに夢中な一歳半がおります。まだ有意味語はひとつもなく不安です。
ままりさんのお子さんはその後のご様子いかがですか?教えていだだけたら嬉しいです。