※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

妊娠中でフルタイム正社員の方、自宅待機が許可されました。他のメンバーへの影響やコロナへの不安で悩んでいます。自宅待機か隔日出勤か悩んでいます。どう働くか、皆さんはどうしていますか?

妊娠中でフルタイム 正社員の方いらっしゃいますか?

休業できない職種、接客有りです。
この度、会社側から妊婦の方の自宅待機が許可されました。強制ではなく、あくまで本人からの申し出…という形です。

しかし、小さい店舗のため自分1人が休むと、他のメンバーは私が休んでいる間、休めなくなります。
人員補充はありません。

毎日不特定多数の方と会話し接します。
まだ初期のため、正直なところ、できるならしばらく、自宅待機を取りたいと考えてます。

他のメンバーの方たちは、子持ちの方、独身の方、様々ですがみんな仲はいいです。

迷惑をかける罪悪感と、コロナに罹患する恐怖と
どうしたらいいかわかりません。

完全に自宅待機を申し出るか
隔日出勤にするか
この毎日出勤し続けるか…

何も考えずに、自分と赤ちゃんのことだけ優先していいのでしょうか…
ここ最近毎日悩んでいて、答えが出ません。。。

皆さんどのように働かれてますか?

コメント

はじめてのママリ

現在は産休に入りましたが
正社員フルタイムで
この間まで働いてました。
たまたま私はいいタイミング
だったので休んでますが
でなければ働いてました...
接客ではないですが
他県の人と毎日関わります。
その時は自分の不安よりも
上の子を園に預けてる
ってことの方が不安でした。
有給も使い果たしてたし
休めば給料がなくなること
になっていたので...

看護師です。
施設勤務なので病棟ほどリスクはありませんが、すぐに上司に休み希望だしました。
自宅勤務でなく休職です。自宅で出来る事ないし💧

金銭的に辛いですが、子供に何かあったら怖いので休ませてもらってます。

運が良い事に産休前でしたので引き継ぎも終わりタイミングが良かったです。

はじめてのママリ🔰

妊娠で正社員で福祉施設で働いています。
コロナが怖くて、休もうかと悩んでいます。旦那は、体のことがあるので、できれば休んで欲しいと言われます。
近々、上司に相談しようと思っています。

ただ、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません。会社は守ってくれません。仕事はきっと周りが何とかしてくれます。妊娠などで休むのはお互い様だと思っています。
迷惑かけてしまうという気持ちはあるかと思いますが、
上司に相談してみるのも一つの方法かと思います。

私も、前回の出産でかなり周りに迷惑をかけました。
けど、無事に出産できて子供が元気でいるのは、早めに休養とったからかなっと思っています。

まあさんの気持ちはとてもわかります。
赤ちゃんを守れるのはまあさんだけですよ😊

長々とすみません。

さーさん

わたしも不特定多数の人と接客?みたいなのがあるので
いま在宅勤務中です。
会社自体が在宅勤務なのでお給料は発生するのですがそれが五月末まで。
産休は七月末なのでもし六月から仕事開始となればわたしはお休みいただく予定です。
もしあたしがコロナ濃厚接触者やあたしや家族がコロナになると産院も大きなとこに変わるだろうし、、、
いろいろ不安があるので上司にそう報告する予定ではあります😥!
二ヶ月お給料もらえないっとなりますがコロナになるよりましだと思ってます😭
生まれてコロナとかも落ち着いたらちゃんと会社の方々に差し入れとかしようとおもってます。
迷惑かけるなーとか思いますがお腹の子が一番です。
なので、そうする予定です💦

はじめてのママリ🔰

デスクワークですが都内までの通勤に1時間半かかります(電車、バス)

接客業ではないので他の方よりはリスクは少ないと思いますが、不安です💦

今週まで週2日出勤、来週から週3日出勤となりました。私もまだ安定期前なので一部の人にしか妊娠の事を伝えてはいませんが、、、
既に安定期に入ってる同僚は4/13から自宅待機となってます😊(おそらくこのまま産休?)

人手不足なので中々休みづらいですが、今週日曜日の検診で問題無ければ上司に報告しようと思います☹️
(妊婦様と思われるかもしれませんが、、、)

はじめてのママリ🔰 

看護師です。
上司からは時短勤務にしようか〜。とか言われましたが、時短だと病院に来ることに変わりないので普通に日勤のみの常勤ででてます😓正直今すぐにでも休みたいですが、どんなに国がフワッとした規制を決めてくれても、妊婦は強制的に休ませるようにって言ってくれないとなかなか自分からは言えないですよね😓
私の知り合いで、上司に相談してとりあえず1ヶ月だけ…とかで休んでる方何人かいます!私にはそれを言う勇気はなく、、、でも、もしものことがあった時職場は責任とってくれません、希望を相談してみて全く問題ないと思います😖