※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー(*^^*)
その他の疑問

引っ越しを秋に予定してます!子どもがまだ小さいのですが、実際メゾネッ…

引っ越しを秋に予定してます!
子どもがまだ小さいのですが、実際メゾネットタイプのほうがいいのか、マンションタイプのほうがいいのかわかりません。

子どもが大きくなってからも困らないよーに部屋探しをしてます!
メゾネットのいいとこ、悪いところ
マンションのいいとこ、悪いところ教えてください(^^)

コメント

anne.

3月までメゾネットに4月からマンションに引越してきました( ¨̮ )✧‧˚経験談を書くのでよかったら参考にしてください( ¨̮ )

メゾネット
〇少ない世帯で他の御家庭と仲良しになった
〇ごみすてが楽
〇隣に小さな兄弟がいたが喧嘩の声や階段を走る音は聞こえました
〇誰かが泊まりに来ても1階2階で空間をわけられるのであまり気を使わなかった
〇子供が小さくて夜泣きなどする場合、主人は2階、母子は1階など空間をわけられる

マンション
〇隣の音気にならない(角部屋)
〇同じマンションの方とも挨拶程度で気を使わなくてよい
〇7階に住んでいるため荷物が多いときは往復が大変
〇景色がよい
〇洗濯物は周りをあまり気にせずに干せる(見えない)
〇風がつよい

あまり思い浮かびませんが何か疑問があったら言ってください( ¨̮ )(笑)

るんるん♫

うちは結婚した時にからメゾネットの
アパートに住んでいます☺️
3LDKで隣にもう一件あり、それが3件あります☺️
ほぼ一軒家みたいな感じなので、
隣の音も聞こえないですし、
子供は寝たら二階、自分たちは寝るまで一階など
誰かが来ていても子供を気にしすぎたりしないので
すごく便利です\( ˆoˆ )/
一階も二階も自分の家なので、子供が二階で
騒いでも気にしなくていいし☺️
子供がいるならメゾネットのほうがいいなと
私は思いました〜\( ˆoˆ )/
実家がマンションなんですが、
やっぱり上、下の階の人に気を使ったりで
小さい子がいると少し気を使います😭

むつき

私も迷って不動産の方に相談しましたが、結果マンションタイプにしました!
メリットは他の方が説明してくださっているので、デメリットをば(*´ー`*)♡

マンションタイプ
・横の騒音には強いが縦の騒音には弱いため、足音、子供の泣き声には注意が必要
・近所付き合いがほぼほぼない
・構造上通風や採光はメゾネットタイプに劣る
・夜泣き等があった際に部屋を分けても声が気になる

メゾネットタイプ
・室内に階段を設けるために有効面積が減ってしまう
・バリアフリー性が確保しづらい
・家事動線が長くなりがち。産後すぐは辛いし、育児しながらも手間ではある。
・階段があることによって、転落の危険性もある
等ですかね?

あとはもしメゾネットタイプを選ぶ時は、
・階段回りの吹き抜け部分では窓の清掃や電球の交換などが容易にできるかどうか
・リビングダイニングと階段スペースが一体になっていると、冷暖房効率が悪くなることもあるので確認したほうがいい

と言われました(笑)
メゾネットタイプのデメリットは基本戸建てのデメリットとあまり変わらないので、戸建てで気にならないようならメゾネットタイプもいいかもですね♡

ペケーニョ

◯メリット
静か、上下階を気にしなくて気楽、1階でテレビを見れば子供が起きない、子供が上で寝ているので1階で1人気分転換できる

◯デメリット
寝返りする頃になると上に子供を寝かすと気になる、階段に子供用のガードを買う出費、トイレが1階なのでオムツかえた後手洗いがめんどう

などです!
2階で泣けばすぐ分かるのでそんなに不便は感じませんし、すごく気に入っているのですが子供が歩くようになったらとか色々考えると次引っ越すならワンフロアにすると思います(^^)