※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

10月に予定日のお宮参りについて、義母が近くの神社で考えているが、冬の寒さや赤ちゃんの状態で心配。義実家での実施を希望しており、早めに決めたいと思っています。

まだまだ先ですが、お宮参りについてです。
10月が予定日です。
旦那さんの実家が車で2時間くらいかかる場所にあります。
義母はたぶん義実家の近くの神社でお宮参りを考えていると思うのですが…
冬はとても寒いところで11月は寒くないかなと心配なのと首が座っていないのに2時間くらい車に乗せるのは大丈夫なのかなと心配です。

戌の日に話した時は、義実家のほうでする気まんまんな感じだったので住んでる所の近くでするのであれば出来ればなるべく早く話しておかないとなぁと思っています。
友達に話すと、赤ちゃんは母乳飲んでるから風邪ひかないし大丈夫じゃないのと言われたのですが´д` ;

コメント

ぼんぼん🍑

うちは11月生まれで12月にお宮参りしました!寒かったです。
11月ならまだましかな…⁇

色々心配ですよね!
遠いところに行くのに、なにが1番大変かといえば、授乳とおむつ替えだと思います。
チャイルドシートにも乗せるでしょうし、
おくるみ包んで行くので免疫もあるし風邪とかは大丈夫だと思いますが…。

どのくらいの頻度でおっぱいを欲しがる子かもわからないし、
おしっこした瞬間大泣きでオムツ替えなきゃいけない子かもしれないし…
長時間の移動はママのが大変かもですよね(T ^ T)
移動中寝てくれるとも限らないですもんね。。チャイルドシート嫌いで大泣きかもしれない…とか考えるとほんと大変ですよね!

近場で出来ることなら近場で済ませた方が絶対いいと思います☆
義父母には我慢してもましょっ!笑

• ままり

ままり

そうですよね(´・_・`)
    まだ全然わかりませんが
    車でオムツ替えるとかなかなか難しいですよね´д` ;

やっぱり免疫があるから?
    風邪は大丈夫なんですね‼︎
    ちょっと相談してみます( ^ω^ )
    ありがとうございました!

• 6月10日
あかちゃん

私はお宮参り、事情があり私の実家の近くでしました(^^)本当は旦那の実家でするのが普通だったのですが☆
でも、生後1ヶ月で車で片道2時間ちょっとの義実家に行きましたよ☆その頃から里帰り先から自宅に帰ったりしますし、休憩しながらいけばいいと言われました(^o^)
寒さは、十分な格好をさせてあげないとですね(^^)免疫はありますしきちんとしてあげたら大丈夫だと思います☆

• ままり

ままり

普通は旦那さんの実家でするものなんですね‼︎
    1ヶ月とかでは、まだ環境の変化とかはわからないものなんですかね??

やっぱり免疫があるから風邪などは暖かくしていれば大丈夫なんですね( ^ω^ )
    ありがとうございました‼︎

• 6月10日
mm.

私も先の話ですが、お宮参りは義実家の近くの神社で!と言われたので、嫁に行った立場ですし、そこはうちの両親とも話して、今後うまくやっていくために、合わせることにしてます。

義両親の性格にもよると思いますが、私たちは行事事はきちんとされたい義両親なので…★

ちなみに私も義実家は片道3時間です(>_<)

• ままり

ままり

そうなんですね(´・_・`)
    わたしも義実家になるべく合わせたいんですがなかなか遠いなぁ〜とか思って。
    11月で冬は寒い所だしなぁとか思って´д` ;
    3時間とはうちよりもハードですね‼︎

• 6月10日
  • mm.

mm.

私も予定日が1月なので、お宮参りの時期は寒いでしょうし、義実家は山の方なので気温も普通より低いところです(笑)

義両親が気持ちよくいいよと言ってくれるなら、ご実家付近でされればいいと思います★

私と私の両親は、嫁いだ身なので基本的には無難に向こうに合わせよう!と決めてるので…
    そのことで何か思われたり、確執みたいなのができても嫌なので^^;

おかげで、うちの両親と義両親はとっても仲良くしてくれてます(笑)

• 6月10日
藍

私はお宮参りは、家の近くでやりました。
義両親は義実家(車で2時間くらい)の菩提寺で…まさかのお寺でお宮参り…させたかったようですが、新生児をを乗り物で移動させるのに抵抗があると理由をつけて、逃げ切りました。
正直、私の体調も万全ではなかったので、ワガママを通させてもらいました。