※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで困っています。予防接種後に処方された薬が逆効果で、肌が赤くなり、汁が出ています。市販の製品に変えたが、状態が悪化しています。

最悪です…

生後3ヶ月の予防接種に行きました。
その際、赤ちゃんの乾燥してるからって事で
ヒルロイドローションとクリームを処方されました

その夜、体と顔に塗って朝起きると
赤ちゃんの顔が真っ赤で、少し汁が出ていて
塗る前よりも悪化しました
びっくりするくらい真っ赤で、お腹からも謎の汁が出ています。

すぐ中断し、市販のナチュラルサイエンスに切り替えましたが
悪化しすぎて、ショックです。。
ごめんねって言う気持ちでいっぱいです😢

コメント

ち

大変でしたね💦
大丈夫ですか?
厚塗りすると汗腺を塞いで赤くなりやすい時期だと思うので、薄く塗ってみてはどうでしょう🙌💦

• すず

すず

ありがとうございます😭
    試してみます😢

• 5月8日
あおまま

赤ちゃんにはヒルドイド刺激強かったのかもしれませんね。乾燥だけでしたら、このくらいの時期はプロペトで充分な気がします。ウチの子の時は乳児湿疹でもプロペトでした。すぐに処方した医者に再受診して何とかしてもらいましょ!こんな風になったという事実を知ってもらいましょ!

• すず

すず

そうですよねっ!😂
    来週予約いれました!!
    ありがとうございます😭

• 5月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科行かれたほうがいいかと思います。市販や小児科の薬はよくないかと。私の子供も乾燥が酷い時、顔と体でしたが、顔はワセリンとロコイドを混ぜたもの(酷い所はロコイドだけ)、体はヒルロイドローションと悪化してる所は特別な軟膏でした。顔にヒルロイドは強すぎると私の皮膚科では言われました。小児科は専門ではないので早く皮膚科で治療してあげたほうがいいと思います。

• すず

すず

やはり、専門医に行くべきでした💦
    今は中断し、プロペトのみを塗ってあげてます😢

• 5月8日
ひよこ

皮膚科医です。
時々そのように薬が合わない方がいらっしゃいます。
特に、ヒルドイドのヘパリン成分に過敏でアレルギー反応を起こしたり、単に皮膚バリアが破壊されていて、今回だけ刺激が強くなったのかもしれません。

何にしろ、今は薬を中断されて皮膚科や小児科を受診されて良いと思います。
大切なお子さんですもんね、まだ皮膚が弱いのでスキンケア頑張ってください!

• すず

すず

お医者様なのですね、ありがとうございます😭
    私自身、かなりひどいアトピー持ちだったので、娘にはアトピーになって欲しく無いと思い保湿してきたつもりでした💦

ありがとうございます😢

• 5月8日
ひーこ1011

小児科より皮膚科に行った方が良いと思います!
息子も肌が弱く小児科で薬出してもらってもなかなか良くならず皮膚科に行ったらきれいになりました✨

餅は餅屋です!
専門のところに行った方が良いですよ!

娘も乳児湿疹できて、1ヶ月健診の時に産婦人科で処方してもらった軟膏を塗ってました。
薬を塗ってから一時的に真っ赤になりましたがそれが剥がれたら綺麗なツルツルお肌になりました。
ボロボロになり真っ赤に腫れ上がってましたが、5ヶ月頃には綺麗なお肌になってました!
今では、肌は強い方です。
そういうケースもあります!

• すず

すず

予防接種のついでだったので軽率でした💧反省…

ありがとうございます😭

• 5月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ヒルドイドは皮膚の代謝を促すらしいので、もしかしたら好転反応で良くなる前に悪いのが出てきてるかもしれませんが、素人では判断がつかないので皮膚科に行くことをお勧めします😊

お子さんのお肌が早く落ち着くと良いですね💦

• 5月8日
  • すず

すず

ご親切にありがとうございます😭

• 5月8日