※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
お金・保険

予定帝王切開後、高額療養費と医療費控除、どちらを申請すればいいか迷っています。医療保険に入っている場合も請求できるでしょうか?

4月に予定帝王切開しました。
高額療養費と医療費控除どちらを申請すればいいですか?
両方ですか?片方ですか?
調べてもよくわかりません。

医療保険に入っていれば、そちらも請求できるんですよね?

コメント

Mama

高額療養費です!
医療費控除は1年半分の家族にかかった医療費の合算なので、対象であれば医療費控除の申請もできます!

医療保険は入っている保険によって異なるので、証券で確認するか保険会社に問い合わせてみてください✨

海

高額医療費の手続きは病院がしてくれましたよ😃
医療費控除?はわかりません😅💦
個人で入ってる入院保険も貰えたので、結構な額を頂きました!

ママリ

高額療養費の方です!
医療費控除は年間支払った医療費が10万超えないとできません。
高額療養費などで返ってきた分はさしひきするので、帝王切開だとできないことが多いです!
医療保険の請求もできますよ!

たま

限度額を出してなければ高額医療費。

限度額を引いてて今年の医療費が10万以上なら医療控除を確定申告でって感じですね。

限度額だして42万以内なら残った分請求したら戻りがありますし。
医療保険も請求したら帰ってきますよ。病院での書類がいるかもなので必要書類発行してもらうようになりますが。