※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてですが、ツーウェイオールと肌着の着せ方について知りたいです。季節や家内外での服装の違いも教えてください。

赤ちゃんの服についてなんですが、
私無知すぎて、
産まれて2ヶ月も経つのにずっとツーウェイオール1枚か、コンビ肌着1枚しか着せてませんでした💦

普通って肌着着せてツーウェイオールを着せるものなんでしょうか?😢今の季節ってどんな格好するのが良いのでしょうか?また家と外では違う服装ですよね?

調べてもよく分からず、、お優しい方、詳しく教えて頂きたいです😭

コメント

まち

季節によって違うとおもいますが、この時期お外に出るならコンビ肌着の上にツーウェイオールでいいと思います。あとはかけもので調整して。
室内はお部屋をどのくらいの温度にしてるか、赤ちゃんが暑がり寒がりで違うとおもいます。
うちの子は7月生まれですが11月初旬くらいまではコンビ肌着1枚で過ごしてました。なので5月でもコンビ肌着で過ごしたかなあと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    基本は2枚着せるものだったんですね💧本当に無知でお恥ずかしいです😱
    割とうちの子は暑がりかなと思います!家ではコンビ肌着で過ごします!ご丁寧に教えて頂きありがとうございました✨

• 5月8日
  • まち

まち

わかりにくいですよねえ💦
    基本的に赤ちゃんが不快にならないようにするのが一番だとおもいます💡
    うちの子も暑がりなので、赤ちゃん雑誌に載ってるようにおうちの中でも肌着の上にお洋服とか無理です💦

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

肌着と普段着?の違いがわかりにくてて😭💦
    機嫌は良かったので大丈夫だったんですかね😭
    わかります!!お洒落さより赤ちゃんが楽なのが1番ですよね☺️❤️

• 5月9日
さやか

同じく2ヶ月の娘がいます!
同じ時期出産ということは冬の出産ですよね。
コンビ肌着1枚は寒かったかもですね〜(゚∀゚)
でも、お部屋が暖かったり掛け物で調節していたなら大丈夫だと思います(^^)

普段は肌着着せてツーウェイオール着せてます(^^)
最近暑くなってきたので、薄手のロンパースを買いました!

コロナのせいで買い出しくらいしか外に出ることがないので、家も外も同じ格好です(^。^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️同じ月齢の方、嬉しいです✨

部屋は基本暖房つけてたんですが、寒かったんですかね😭💦娘に申し訳なさすぎます😢
    暑い時はコンビ肌着着せて、薄手のロンパース着せてますか?どんな格好でも基本的にはコンビ肌着は着せられてますか?

質問ばかりで申し訳ございません(;_;)

• 5月8日
  • さやか

さやか

一応、汗を吸って欲しいので肌着は着せようと思います(^^)
    うちは短肌着がなぜか大量にあるので、短肌着+ロンパースですね。
    家で過ごすときは暑すぎたら肌着だけでごろごろさせるかもです💡
    わからないことだらけで不安になりますよね💦
    私もです😅頑張りましょう♡

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

短肌着あまり着せてなかったので、家にある短肌着明日から着せるようにします🥰
    本当に全くわからなくて、自粛のせいで身内にも会えず主人と探り探り育児してます😭笑
    はい❣️ありがとうございます✨お互い頑張りましょう😍

• 5月9日
たろ

うちの子は、12月生まれて真冬でしたので
その頃は短肌着+長肌着+ツーウェイオール着せてました😌

今は暖かく、自粛中だし日中もずっと家にいるの肌着だけで過ごしてます😌

まだ2ヶ月なら、寒くない限り
家では肌着だけでいいと思いますよ😌

今の時期、コロナで外に出ることはないと思いますが
出る時は、肌着の上にツーウェイオールです😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり何枚か着せるものですよね💦
    家では肌着のままでいることにします☺️
    コロナで予防接種以外で外に出てないので、次の予防接種では2枚着せることにします✨
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🥰

• 5月8日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

12月産まれでめちゃくちゃ寒いのに肌着2枚のみで着せてました笑
暖房はつけてました笑
慌ててツーウェイオール更に着せたお覚えがあります笑

季節や地域に寄って寒さも違うのであれですが!
基本的な着せ方は
短肌着+ココンビ肌着+ツーウェイオール
が多いと思います!
今は少し暑くなってきてるので
コンビ1枚に薄手のツーウェイオールとかでも大丈夫だと思います!
家と外だと多少違いますが今の時期だと同じでも大丈夫だと思いますよ(o^^o)♪
風強くてとかだとブランケットとかおくるみで対応してました!
参考になるか分かりませんが(><)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

慌てますよね!笑
    私もママリ見て焦って投稿してしまいました! 💦笑

なるほど!めちゃくちゃ分かりやすいです😭🙏
    私肌着でおくるみ包んで予防接種行ったりしてました💦
    ご丁寧に回答して頂きありがとうございます🥰

• 5月8日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

めちゃくちゃ焦りました笑
    こんな感じでした笑

体調とかに異常なければ大丈
    夫ですよ(o^^o)♪

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かわいい娘さん😳❤️
    写真までありがとうございます🥰

• 5月9日
YY

外出するなら肌着オンリーだと人の目が気になるかもです笑笑

でも可愛い服たくさんあるので、ママがきせたいもの着せてあげたら一番だと思います❤️すぐ着れなくなっちゃうんですけど、今の時期のちっさい可愛い服たくさんあるので❤️

何きせなくちゃいけないとかはないと思いますよ☺️
大人が感じる温度で今日は長袖着ようーと思えば子供も長袖着せればいいし、なんか暑いから肌着でいいやとかもありだし、家の中なら空調効いてるしわたしも3.4ヶ月くらいまでずっと肌着着せてましたし自分もブラトップだけとかでした笑笑

何回か着せてれば、あれー?わたしにはちょうどいいけど子供は背中汗びっしょりだな、、、暑いんか、、、とかわかってくると思うので☺️その子その子でも違いますしね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

予防接種肌着で行ってしまいました😭💦笑
    可愛い服いっぱい買ったのに、柄だけ見て何がなにか分からずでした😱❤️笑
    家の温度は当人にしか分かりませんもんね😳
    私も授乳の時がめんどくさすぎて上だけブラジャーで家にいます。🤣

なんだか娘に悪いことしたなあと落ち込んでましたが、元気でました!これから気をつけて可愛い服着させます✨
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️

• 5月8日
  • YY

YY

肌着で予防接種!🤣
    でもぶっちゃけみんな見てないんですよね、、、笑
    なので全然大丈夫だと思います★
    それに、わたしは入院してた参院でずーと肌着だったので、逆に肌弱いから肌着した着せてはいけないんだな。うんうん。とか納得して勝手にずっと部屋の中では肌着でしたし笑

そして一番小さいサイズ多分新生児サイズ?の服を買っても子供によってはまだぶかぶかだってりもしますー!うちのこは新生児サイズでも手とか足とか隠れちゃうのでなんかバタバタしててかわいそうだったっていうのもあり、ほぼ肌着。
    外に散歩もまだつれていくのやめた方がいいよな、、と思って肌着。
    買い物は歩いて5分のスーパーがあったので、まぁ10分くらいだし、、、ベビーカーならお包みかけててわかんないし、、、と肌着。
    肌着万歳ですよ★笑

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先月なんて寒かったのにやらかしてしまいました😱笑
    肌着=真っ白のイメージだったんですが、赤ちゃんの肌着って柄物も多くて余計わからなかったです😱笑

確かにそれで納得しちゃいますね😂吐いたりもあるだろうし、色々あるんだろうなあ!ってなりますね笑

おくるみって本当なんでも隠してくれますよね😂靴下はかしてたんですけど、抜けじゃってたの気付かなかったんですけど、おくるみで隠せました笑笑
    今考えると肌着に靴下って本当私バカです😂💦笑
    そうやって言って頂けると元気でます😭❤️笑

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

産院でどんなもの着てたかとか、ひよこクラブ見たら大体分かるとおもいます🐥

1枚だけだとまだ少し寒そう💦

うちの下の子は短肌着+長肌着か、短肌着+2way着せてます。
着せるものは結構適当ですけど、肌着は常に着せるようにしてます。
暑い時は肌着1枚にしてます。

上の子の時は、肌着とロンパース着せて1日その格好でしたよ。着替えは外出先によってよそ行きの格好させてるくらいです。インフルエンザが流行ってた時期に病院行った時は気にしてロンパース着替えさせたりとかしてました😅

このご時世なので外出したら着替えた方がいいかも。

夏になったら服は着せず肌着で過ごしてました😆でも外出する時は服は着せて下さいね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

産院ではコンビ肌着のみでした!💦ひよこクラブ出産してから見れてないので見るようにします!😭

寒かったですよね😭本当娘に申し訳ない事してしまいました😱
    やっぱり肌着は汗とか吸うから着せるべきでしたよね💦
    外出時は着替えは必須ですね!
    はい!とても勉強になりました!ご丁寧に回答して頂きありがとうございました😭❤️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院同様に室温がちょうど良かったり、掛物してたなら肌着1枚だけでも問題ないですよ😊
    掛物も、ガーゼ素材にしようとか、厚手のバスタオルにしようとか考えて調節して下さいね!
    ninaru babyってアプリご存知ですか?天気ボタン押すとどんな服装がいいか書いてあるので目安として参考にしてみてはどうですか✨

• 5月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もっと助産師さんに色々聞いたり、周りを見とくべきでした😭💦
    はい!暑くなるので、掛物も気をつけます!
    初めて知りました😳すぐにインストールしました✨とても助かります😭❣️ありがとうございます😭✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

12月産まれと1月産まれですが
肌着2枚しか着せてませんでした🤣🤣

その上から毛布 布団 被せてます🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毛布やお包みってなんとかなる感じしますよね🤣❣️
    2枚着せてるだけでも、私より全然ましです🤣笑

• 5月9日
🌈

肌着は汗を吸い取ってくれる役目があります😇
服だけだと汗を吸い取ってくれず汗で体が冷え風邪を引く原因になるので肌着は必ず着せた方が良いですよ\( ¨̮ )/

うちは今短肌着+長肌着を着せてますが家の中だしコンビ肌着1枚でも全然大丈夫ですよ😊
外出る時はコンビ肌着の上にお洋服着せる感じですね🙌🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭本当勉強になります🙏😭
    すぐ家にある肌着全部出しました笑笑

詳しくありがとうございます😍必ず肌着着せてからお洋服着せます!ご丁寧にありがとうございます☺️

• 5月9日