※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

友人に不妊治療中の報告が迷っています。どう伝えたらいいかわかりません。

相談のって頂けると嬉しいです。

私は結婚してなかなか子どもを授かれず
不妊治療していました。
いろいろあり、不妊治療休憩中に授かれました。


妊活中、学生時代から二人で飲みにいく友人に、子どもはいつ作るん〜?と聞かれ、
不妊治療していること、なかなか授かないこと
子どもは欲しいんだけどな…と軽く(その頃友人独身)会話のネタ程度に話しました。
(真剣に話しても伝わらないし、お酒の席だしやめておこうと思ったので)

その後娘を授かり、同じくらいの時期にその友人も結婚。
友人も結婚生活2年になり、不妊治療通っているみたいです。
私は辛さが一応わかるので、友人から話してこないかぎりは何も言わないし、
私からは無理に触れないけど
質問されたら答えるし、気持ちを教えてくれたならうんうんと聞いてます。


そんな中、二人目を妊娠しました。
元々半年に一度、飲みorランチ行く頻度で、
今はコロナでそんな状態じゃないので
特にこまめにLINEする仲でもないので
妊娠していること、いつ伝えようか迷ってます。
(一人目の出産祝いももらったし、
産まれてから伝えるのはなんか…寂しい気がするので迷っています。)
 


友人は友人でも、最近では
sns上のみの付き合いや、
グループLINEのみの付き合いの友人が増えていく中、
この友人とは常個人LINEだし、
二人で会ったりもするから、関係を大切にしたいけど
どうやって伝えたらいいのかが、本当にわかりません😣


不妊治療中の友人に、妊娠出産報告
どうされたか、よかったら教えてください。

コメント

ぴぴぴ

私の小学生のころからの親友がもう4年くらい不妊治療に通っています。
私も1年ほど妊活していて中々授からなかったのですが治療はしておらず、そのうち自然妊娠しました。

その時は親友と遊ぶ約束を妊娠がわかる前からしていて、遊ぶ日が近づくにつれつわりが酷くなっていたので、LINEで報告しました。
特に遊ぶ予定がなければ親友から最近どう?などと聞かれない限り言うつもりはありませんでした💦
中々授かれないことを悩んでるのを知っているのに自分の妊娠を報告するのは自己満な気がして💦
不妊治療してない友人にも特に会う約束もないなら、何があるか分からないから無事に出産するまでは報告してなかったです😌

m.kona

私の友人にも二人め不妊で悩み、更にやっと授かれたのに流産してしまった親友がいてそんな中での二人め妊娠報告をどうしようかとても悩みました。
その時は共通の友人の結婚式で会う事もあり、会う前にLINEで報告する形にしました。報告したタイミングは会う5日前(16週の時)でした。シンプルな文面+"○○ちゃんの気持ちを思うとどう伝えたらいいか悩んだけど、特別な友達だから"と少し私の気持ちも付け加えました。その時のやり取りはすぐに終わり、やっぱり傷つけてしまったと悩みましたが、結婚式で会った時にお手紙をもらいました。そこには"羨ましいなって思ったけど、本当におめでとう"などとLINEの時よりも祝福してもらえる内容+親友の素直な気持ちが書かれてました。

伝えるタイミングとか、伝え方とか本当に悩みますよね。もし私がちまきさんなら、会う予定がないなら20週頃まで様子みて妊娠経過に問題なければ伝えます!20週頃に根拠はないです。

ちなみに二人め不妊で悩んでた私の親友からはこの前妊娠報告があったので電話で喜び合いました☺️本当に妊娠も出産も奇跡で神の領域ですよね🕊

きっと伝えても、伝えなくても相手からしたら傷ついたり、さらに悩んでしまう事かもしれませんが、私だったら大切な友達だからこそ教えてほしいと思います☺️
あまり回答になってなくすみません。

LAPIS

1人目の妊娠報告はたまたま飲み会の誘いもあったりしたので色んな友達にしました
でも、2人目だとしばらく会わないうちに既に生まれているケースが多かったのでそんなに幅広くは妊娠報告していません
1人目の妊娠報告をした友達の全員から出産祝いを貰っている訳でもないし、2人目のことで気を使わせるのも嫌なので話すきっかけがなければわざわざ話さないつもりでいます

deleted user

わざわざ報告しなかったですよ🤔特にふたり目はどんな相手でも👏

なんらかのLINEが来たときとか会った時とかにサラッと伝えました🙆‍♀️