※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
家族・旦那

初節句での義両親についてです。先日初節句でした。義父がうちの息子が…

初節句での義両親についてです。

先日初節句でした。義父がうちの息子が生まれたときに張り切り、大きな旗竿を立てていっぱい鯉のぼりを上げる!と宣言したもので、親戚やご近所さんなどからたくさん鯉のぼりが集まり合計26匹。
すごいなーと思っていたのですが…
私達は初めてのことで何もわからず、お返しは自分たちでやるものと…(というか義両親から私達の役割だという雰囲気が)
しかし、私の両親にそのことをポロッと溢すとお返しはご近所さんとの付き合い等もある義両親がやるのが筋だと言う話。
〇〇家でやっていることなのだから、祖父母がやってあげるものよ。
と言われてしまい、なんてこったと旦那とパニックに。

たしかに私達には鯉のぼりのことなどなんの相談もなく、同居でもないので…
やってもらえるならばそれに越したことはないと相談してみると、私達はあなた達のためにやってあげていたのにそんなことまで言われないといけないのかと逆ギレされ…
そんなことでせっかくの息子のお祝いの席が気まずい雰囲気になってもと半額出すことに。
それで義両親も納得したのか、何事もなく接してくれていました。

しかし、節句当日。この時期なので近所である私の両親だけを招き主人の実家で行うことになったのですが…
料理が苦手な義母は、当日の料理は何できないとのこと。私がほぼ用意しました。これは仕方ないかなと。
ただ、私の両親が来る時間、義母は買い物にでかけ、義父の姿も見当たらず…私と夫でなんとか繋ぎとめることに。

その間も料理の用意等を行っていたのは私です。
義両親が戻り、節句のお祝いが始まったのは予定の1時間後。

それ以外にも結局用意してもらったお返しも他の親戚等より遥かに多い鯉のぼりをくれた私の実家と他の親戚のお返しが同じものであったりと、とにかく失礼のオンパレード。

非常識すぎて頭がおかしくなりそうです。
私達はどうしたら良いのでしょうか?

夫は何かお返しを私達で用意して実家に謝りに行こうと言ってくれています。
でもそれも何か変ですかね?

頭がぐちゃぐちゃで読みづらい文章ですみません。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ご近所さんや親戚から鯉のぼりを貰うってのが不思議です、そちらでは定番のお祝いなのですか?
初めて聞きました!

それにしても、張り切ったわりにケチなご両親ですね…😅
今回のことはもう仕方ないので、今後は色んなイベントは自分たちでやるから、と距離を置いて良いのでは…

退会ユーザー

ご実家には、旦那さんが口頭で謝ってくれれば良いのではないでしょうか?
    きっとご両親も、娘さん夫婦からのお返しは望んで居ないかと。。

• 5月8日
  • すーちん

すーちん

そうですよね…なんだかいろんなことがあってせっかくのお祝いなのに気分が下がってしまいました。
    夫と揉めることもあり子どもにも申し訳ない思いをさせてしまいました。
    悲しいです。

• 5月8日
sho🐯

私の息子も初節句でした。
田舎だから私も同じような感じです!!
お祝いで鯉のぼり沢山貰いました。
お返しも自分達でしようと思っていましたか節句のお金はなぜが義両親に取られました。
お返しを頼んだのも義両親でした。
最終的にはお返しを買った後残りのお金は帰ってきましたが。
義両親に名前入りの旗を三本買ってくださったのですがそれを立てる木はなぜか節句のお祝いのお金から出すねと言われました。
正直、は?って言いそうになりましたがぐっとこらえました。
なのでこれからお祝い事は全て私がすると心に誓いました。

実の両親にもお祝い金貰いましたがお返しは要らないからねと言われたのでしてません!
その代わり沢山息子を会わせたいと思ってます🥰

• すーちん

すーちん

なんだか腑に落ちないことが多いですよね。お金取られたのはびっくり!
    やってくれるなら最後までしっかりやってほしいと思うばかりです。

何が正解かはわかりませんがとりあえず終わったので心を整理したいと思います。

• 5月8日
すず

すみません、地域性のことがわからず的外れだったら申し訳ないのですが……

親戚や近所総出で立派な鯉のぼりを上げてあげる

という義親に対して、
「お礼は義親がやるのが筋」とのことですが、それはそれぞれの家庭のことで口出しするところではないのかなと💦

「親がお礼は義親だろうと言ってまして…」という相談されたということですよね?
あちらからしたら面白くないとは思います。

お料理は作れないなら用意して欲しかったし、買い物に行くのもありえない、
1時間後にスタートなんて失礼です。それは非常識ですね!!

どうしたら……とのことですが、
謝りにいくとお祝いの最後が謝罪になり悲しいので、

時間通りに始まらなかったこと、義親が不在だった時間があったことだけを謝って、
大きくひきのばした写真やアルバムなどを持って会いに行かれてはどうでしょうか?

今後は全てすーちんさんたちが取り仕切るべきですね!
お疲れ様でした、
初節句おめでとうございます!

• すーちん

すーちん

祖父母がやるというのが主流なようです。

そこまでストレートには相談していません。やってくれている側(義両親)がお返しすべきところを私達が出しゃばってしまったらご近所さんからも非常識だと見られてしまったら申し訳ないと思い、「私たちがお返しを用意してもいいのでしょうか?」と言う感じで聞いた感じです。
    それでもだめでした。

お祝いが謝罪で終わってしまっては…というお言葉その通りだなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
sho🐯

腑に落ちないですよね🤨
正解なんてないと思うので自分が思う通りにしていいと思います!!
実両親はすーちんさんの味方だと思います。
今後子どものことは自分達で頑張りましょう!!
昔の考えなんてポイ捨てしちゃいましょう😉