※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は一人で寝ることで長く眠れるようになり、母親はリラックスできる。しかし、実母からは一緒に寝るべきだと怒られ、悩んでいる。他の方はどのように子供を寝かせているか。

生後8ヶ月の男の子を子育て中です。
息子は夜寝るのが一瞬で少しぐずっても指しゃぶりをして寝てしまいます。6ヶ月ごろまでは添い寝をしていたのですが、音に敏感になり始め私や主人の寝返りの音や少しの足音で起きてしまうことが多くなりました。
そこで7ヶ月ごろから息子の一人寝を開始しました。
1人でもすんなり寝てくれて私は少し離れたリビングで布団を敷いて寝てます。
これが案外上手くいき、それまで物音で4時間くらいで起きてた息子が8時間、9時間続けて寝れるようになりました。
息子が寝る場所は安全を確保し、危険なものは全て退けて、ベビーモニターを設置し様子を見ています。
ところが、これを実母に話すとひどい、ひどいと大騒ぎで
子供と親は一緒に寝るもの!ととても怒られ、愛情が足りないと言われてしまいました。
私としては休息が取れ、心穏やかになり、カリカリせず、息子と余裕をもって触れ合える時間が増えたとプラスに捉えていたのですが、
実母からは抱っこで寝かさないなんてかわいそう、一緒に寝てあげないなんてかわいそうといわれモヤモヤします。
みなさんはお子様をどのように寝かせていますか?

コメント

個人の意見ですが、抱っこで寝かすのは疲れるのでちょっと毎日となると無理がありますが子供達と同じ布団で寝ないのは寂しいですww子供が嫌と言うまでは同じ布団で家族みんな同じ部屋で寝たいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寂しいですかね、、💦
    いつかは離れてしまうので今だけの時間ですよね💦

• 5月8日
ママリ

まだ寝かしつけてそのまま一緒に寝たり、わたしや旦那さんがまだ眠くない時はそのままベッドで一人寝かせてます!
なにがひどいのか意味がわかんないです😂
それはお母さんのやり方であって、いまの時代はこうなのよ!って言うしかないかもですね☺️💦
そんなんで愛情たりてなかったらいまの時代どこの赤ちゃんみんな愛情足りてない話ですよって🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母はよく可哀想を言う人です💦
    あまりにかわいそうと言われるとこちらも自信がなくなってしまうときもあります💦
    私もそう思っていました😣

• 5月8日
そらまめ

寝るのが一瞬!羨ましいです!離れて寝る方がお子さんにもはじめてのママリさんにもいい環境ならそれでいいんじゃないかな?と思います。
海外はもっと早くから1人寝開始しますしね☺️
ちなみに私は同じベッドですが抱っこで寝かしつけはしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時しか一緒に寝られないという実母の言ってることもわかりますが、何せ起きてしまうので難しく💦
    実母にそれをいうとそんなのあたりまえ!また寝るまで抱っこするの!と言われてしまいました💦
    私としては子供がよく寝れるために考えた行動なのですがなかなか伝わらないみたいで💦

• 5月8日
ママリ

生まれた時はベビーベッドで、今は同じ部屋で子ども用の布団に寝かせてます☺️
旦那の帰りも遅いので子どもを寝かしつけてから晩ご飯→晩酌になるので、そのままリビングで寝落ちすることもザラです😂

私は自分の睡眠を優先しているので、子どもの寝相で起きたくないのもあり、いずれ本人が一緒に寝たいと言うまではいいかな ~ と思っています😂

私も抱っこで寝かしつけとかは疲れるのであまりしてません。最後の手段って感じです。寝てくれれば何でも良いですよね。寝かせるための努力はしてるし、って思ってます😌

きちんと寝る環境にも配慮してますし、大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    あまりに実母に言われて自信を失ってしまったのでホッとしました💦

• 5月8日
ゴルゴンゾーラ

うちも別室(と言っても隣の部屋で引き戸を開けたまま)で寝かせてますよ!
5〜6ヶ月くらいの時にはベッドに置いておやすみと声かけるだけでセルフねんねしてくれてたのに、最近は全然ダメで💦
抱っこでウトウトさせてからベビーベッドに置いて寝かせてます。

一緒に寝ないのを全然かわいそうなんて思わないです☺️
私自身は小学生くらいまで母と寝ていましたが、自分もそうしなきゃなんて思ったことはないですし、同じベッドで寝ると物音や夫のいびきで起きそう(息子も私も)なので、どうしても眠れない時以外はこのままいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子がどうしても寝られない、一緒というまでこのままで行こうかなと思いました☺️ありがとうございました😊

• 5月8日
ゆうゆう

全然かわいそうじゃないです。
うちは寝る部屋は同じですが、ねんトレをして生後3ヶ月からベビーベッドでセルフねんねです。
海外は産まれた時から別室で1人ねんねですよ。
お母さんと子供がぐっすり寝れる環境ならどんなやり方でもいいと思います。
気にしなくていいと思います。
昔の育児の考え方なんだなー
くらいに思っておけばいいと思います。
うちは母ではなく祖母がうるさいんですが無視してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかとこれはダメ、こうしなさい、あれはダメ、かわいそうかわいそうといった感じで典型的な過干渉なんです💦
    気にしないで私もスルーします☺️

• 5月8日
まいこ

8ヶ月で生まれてからずっとひとりでベビーベッドにねんねさせています。
お母さんもぐっすり眠れないと、子どもに笑顔で接するのが難しくなっちゃって楽しくないですよ😂
子どももひとりでぐっすり眠れるなら、できるだけ睡眠を邪魔しない方が発育にいいです✨
なので今のやり方でなんの問題もないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐっすり眠れるぶん頭も冴え、イライラや疲労感も本当に減りました💦
    自信が持てましたありがとうございます😊

• 5月8日
ちょこ☆

わたしの息子も4ヵ月くらいから別室で寝ています。夜は11時間ほど寝ます(*´ω`*)ひとりの方がよく眠れるようなのでお昼寝もそうです。

子供の内の睡眠てすごく大事だと思うので、よく眠れる方法にしてあげるのが愛情だと思いますが‥何がかわいそうなのかわかりません(笑)