※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての質問です。リビングで寝かしつけ時間より早く寝入ってしまう場合、寝室に移動すべきか、お風呂後に授乳して寝室に行くサイクルがよいか悩んでいます。お風呂や授乳の時間が微妙にずれているため、固定するべきかも気になっています。また、ハイローチェアで寝かせた赤ちゃんを移動するコツについても教えて欲しいそうです。

生後3ヶ月生活リズムについて

朝は7時朝日を浴びせて、夜は20-21時に寝室に移動することにしたいと毎日思っているのですが、
お風呂が早めだった時など
寝かしつけ時間より早くリビングで寝入ってしまって、動かすと起きそうなので次目が覚めたら授乳して寝室に行こうと思って大人は暗く静かに過ごしてたらそのまま21時過ぎてしまう日があります。

リビングで寝入ったら動かして起こしてしまっても寝かしつけ時間に寝室へ移動すべきでしょうか?
それとも時間関係なくお風呂後は授乳して寝室というサイクルがよいですか?

ぐずったら授乳、授乳後1時間経ったら風呂にしているのでお風呂の時間が毎日微妙にずれます。
お風呂時間を固定している方も多いようですがお風呂前の授乳も赤ちゃんの様子関係なく時間固定されてるのでしょうか?

あとハイローチェアで寝入った赤ちゃんを移動するコツがあれば教えていただきたいです。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂入ったらすぐ寝るリズムになっているので、授乳関係なくお風呂の時間は固定です。
寝そうな時は下にタオルか何か敷いておいて、それごと移動させたら少し成功率上がるかな?と思います😊

• みー🔰

みー🔰

タオルですね!確かにです。
    もう少し工夫します。

みなさんお風呂の時間を固定してらっしゃるんですね。ありがとうございました。

• 5月8日
ままみ(36)

うちも何となくお風呂時間は固定でした。
新生児くらいの頃は授乳後1時間待ってお風呂入れていましたが、ある程度大きくなったら授乳後30分とか20分とかでも入れてました😓

お風呂入ったら寝る。
のルーティンを壊さなかったので、1歳の今もお風呂後はスムーズに寝てくれますよ。

• みー🔰

みー🔰

なるほど。よく吐くので心配ですが、30分くらいあげれば大丈夫かもですね。試してみます。
    1歳でもスムーズ寝てくれるの、すばらしいお子さんですね。
    うちの子もそうなればいいなあ。。
    ありがとうございました。

• 5月8日
なちょん

うちは6時〜6時半にお風呂と決めているので、お風呂あがったら寝室に行き授乳してます。
なので7時半〜8時には寝てますかね?
初めの頃はお風呂の後に授乳して、大人たちのご飯を食べるまでバウンサー待機してもらってたのですが眠くてグズグズしたり、寝ちゃって寝室行くのが遅くなったりで、いつも時間があやふやだったのでこのルーティンにしました!

お風呂前にお腹空いてギャン泣きの時はちょっとだけ授乳して30分空けてます!
でも基本的に抱っこして気を紛らわすことが多いです(^O^)

• みー🔰

みー🔰

初めの頃は〜の部分今のうちに近いです。

ワンオペになる日もありそうですがお風呂固定化にトライしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月8日
rei..♡

うちはみー🔰さんと似てるかもしれません。うちもお風呂の時間は毎日ズレます。お風呂前に寝てしまったりすると夜8時だったり9時だったり、、お風呂前寝ることが多いので寝てしまった場合は無理に起こさず起きるまで待ってます。授乳もしますがうちの子も吐き戻しをするので1時間くらいは空けてからお風呂にしてます😔毎日授乳時間もお風呂も約2時間ぐらいのズレがありますが、お風呂後は授乳して寝室へ行くサイクルにはしてます😊
時間固定されてる方すごいです😊✨

• みー🔰

みー🔰

コメントありがとうございます!
    似てる方がいて安心しました!
    お風呂固定しようと思いつつ、なかなかうまくいってまさん汗
    ねんねサイクルがんばりますー

• 5月15日