※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について相談があります。息子は目を合わせることを嫌がり、つま先歩きが増えています。言葉は出ており、コミュニケーションも取れているようです。アスペルガー傾向が心配だそうです。同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

1歳の息子の発達についてです(><)

先程質問させてもらったのですが
回答がなかったので再度投稿させて頂きます😭
ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

私の息子は、自分からはこちらに目を合わせますが
こちらが呼びかけたり、目を合わせようと
嫌がるときが多々あります😭

今日も、目を合わせようとして
「ママの目を見て!」と言うと
息子が「ママ 目 イヤー!」と怒られました💦
または、私の目を指差して「こっちイヤー!」
と言ったりもしました。(><)

以前から、他人やじぃじやばぁばが
名前を呼びかけても無視したり、目を合わせなかったりします^^;

〇〇食べる?〇〇する?や
〇〇はどれ?などの問いかけには反応します😅

また、遊んでるときや要求するとき
共感を求めたりするときは目は合うと思います。

最近かなり頻繁につま先歩きをするようになったのと心配の1つです😣😣

こちらの言っていることはだいたい分かり
言葉も出ていて、たくさんおしゃべりします。
意思疎通やコミュニケーションもとれていると思います。

いつもだいたい私にくっついてきて
ママママ状態です!

私は、もしかするとアスペルガー傾向があるのでは?
と思っています😅

同じようなお子さんいたりしますか??
また、息子をどう思いますか??

コメント

deleted user

分かってて目を合わせようとしないだけだと思いました。
言葉も出てて、言ってることも理解出来てるなら、問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    分かっていて目を合わせないのは何か問題はないのですかね?😅
    どうして目を合わすのが嫌なのか気になります(T ^ T)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    恥ずかしいとかそういう感情が出てきてるんですかね?
    あとイヤイヤ期とかでしょうか?
    発達の問題というより、性格?かなと思いました😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うーん、なんというか
    そういう感じではない気がします😅
    人より物に目がいくタイプなのかな?と思ってしまったり💦

    家ではママママなんですけどね😅
    なんだか難しいですね💦

    イヤイヤ期は確実に始まってます😅
    パパイヤ期も併発しています(笑)

    • 5月8日
mizu

うーん、読んでいてアスペルガーっぽさは感じなかったです!
もちろん実際にお子さんを見たわけではないので、断定はできないのですが😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    たしかに実際に見ないと分からない部分がありますよね(><)

    コロナで病院などに行けないので、ついついこういった場で相談してしまいます💦
    ちなみにどのような点が
    アスペルガーぽくないと感じましたか??
    よろしければ教えてください🙇‍♀️✨✨

    • 5月8日
  • mizu

    mizu

    あくまで感覚的なものですが、書かれている内容は1歳10ヶ月なら普通かなと思いました!
    アスペルガーと一言で言ってもいろんな子がいるので何とも言えないんですけどね😅
    でも私の周りにいるアスペの子たちの様子は、もう少し特徴的だと感じます。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうですよね😅
    ほんと色んな子いますもんね😅
    特徴的というのはどういった感じですかね?(T ^ T)
    質問ばかりでほんとごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月8日
  • mizu

    mizu

    ごめんなさい、私は専門職ではないのであまり断定的なことは書きたくないのですが…
    やはりこだわりの強い子が多かったです。スキンシップが極端に苦手な子もいました!
    でも本当にアスペルガーと言ってもそれぞれなので、、
    もし本当に不安なようなら、小児科でもよいですし、どこかで専門職の方にご相談されたほうがよいと思います!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんですね!
    こだわりは今のところあまり分かりませんが
    これから出てくる可能性もありますよね😅

    安心できるときと不安になる時が交互にきています💦
    本当は専門家に診てもらいたいのですが
    このご時世なので病院が怖くて行けません( ; ; )

    • 5月8日
はな

目線についてまったく同じです😭うちはまだ言葉は少ないので、話せませんが、息子からは合わせてくるけど合わせようとすると反らされます👦💦

同じく、何かに集中してると無視ですが『いちご食べるー?👏』などと呼び掛けると振り向きます🤣

つま先でも歩きます‼️

ほんと、気になりますよね😭

アドバイスではなくて、すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そしてコメントに気づかず返信が遅れてしまい申し訳ございません😭

    全く同じですね!😂
    うちの子も、自分の都合の良い事には反応します😂

    同じような方がいて
    なんだか安心しました😭✨

    色々不安になりますよね😭

    • 5月12日
  • はな

    はな


    いえいえ😭返信嬉しいです😊ほんとに、不安になりますよね。今日も1日のなかで、安心できる時間帯ともう絶望的だ~と、感じる時間帯がありました😢

    今日はいかがでしたか?😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます✨🥺

    安心できる時間帯と絶望的な時間帯、、、
    お気持ちすごく分かります💦

    今日はまだ比較的マシだったかな?とは思いますが
    外に出ると、石や葉っぱを
    排水溝に落とす遊びをやたらとしてました😅💦

    何日か前に、お散歩のときに
    全く言うことを聞かずに
    自分の行きたい方向に行く息子を見て絶望的になりました。。😅

    まこまこさんのお子さんは
    今日どうでしたか??

    • 5月13日
  • はな

    はな


    こんばんは🤭
    少し手こずりましたが、寝かしつけ終わりました😂👌

    ほんとに『あっ!この子すごい成長してる🥺!きっと大丈夫だよね!』というときと、『もう確定だ』と思うとき1日のなかで何度も何度と感情が入れ替わりますよね😢💦
    うちは耳塞ぎがあるのでそれがかなりわたしの精神をズタズタにします🤣笑

    お散歩の時、振り返らずに走っていく背中見るのつらいですよね😭😭
    あとは目を合わせようと必死になりすぎて、それでも横を向かれるときとか🥺
    呼び掛けも反応するときと、まったく無視の時ありますしね😂💦

    ママリが私の癒しです😭👏

    • 5月14日
たま

全く同じようなことで悩んでいます!!
うちの息子も1歳半ちょっと前くらいから、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始めて…それからは私がねっとなどで色々調べて敏感になっているせいもあるのか、気になるところが色々出てきました💦
うちも言葉は出ていて、少しですが二語も話します。
息子がイタズラなどして叱るとき、息子の目線に合わせて叱ろうとしても、目をそらすことがあります💦
ちゃんと目が合うこともありますが、「やだー!!」と言われます。
同じように、要求や共感などのときはしっかり目が合うし、他人とも目は合います。
でも同世代にあまり興味がなさそうで、公園などで会ったお友達とあまり遊ぼうとしません。
保育園に行ってないし、兄弟やイトコもいないので周りに小さい子が居ないのもあるかもしれないですが…
不安になりますよね。
1歳半検診で相談などされましたか?

長くなってしまいすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨

    ほんと全く同じでびっくりしました!!
    息子も2語文話してます!

    目線の件もそっくりです!!

    また、同世代に興味ないのも同じです😂💦
    公園に行っても全く関わろうとしません😅
    同じく保育園に行ってないし
    従兄弟なども居ません💦

    不安になりますよね😭

    1歳半検診相談しました!
    一応検診ではひっかからなかったのですが(身体測定、歯科検診、内診はギャン泣きでしたが)
    私が気になるので、心理士さんと面談しました!!
    特に問題ないと言われました😅

    ひょんさんは相談されましたか??

    • 5月12日
  • たま

    たま

    めちゃくちゃ似てますね💦
    同じような方がいらっしゃってお話聞けて嬉しいです😭✨
    1歳半検診で相談されたのですね!
    私も相談して、お医者さんからは「指示も通るし目も合うし、大丈夫そうだけどなぁ。心配なら心理士さんと話してみる?」と言われ、心理士さんに通してもらいました!
    心理士さんのお部屋に、家にないような珍しいオモチャがたくさんあったのですが、息子はそれに興奮して夢中で遊び始めて、集中すると呼びかけに反応しないねと言われ、発達に心配ある子が通う月に1度の母子教室を紹介されました!
    年明けから通っていたのですが、2回行っただけでコロナで中止が続き、行けていないです😭
    でも昨日、知り合いで発達障害の子のケアやサポートをしている言語聴覚士さんに見てもらいました!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、同じような方の話を聞けて嬉しいです😭✨

    そうなんです!
    色々検査されて、心理士さんのカバンを見ると「K式発達検査」と書いてありました😅

    しかも、「これからも心配する必要はありません」とまで言われました💦
    しかし、同世代の子にあまり興味がない事は伝えるのを忘れてしまいました😅

    えー!💦少しびっくりしました💦
    集中しているときに
    呼びかけに反応しないのは
    割と普通の事なのかな?と思っていました😂💦
    息子も反応なしです😅

    私と息子も、そういった母子教室などに通いたいです😭

    コロナの影響大きいですよね( ; ; )

    すごいですね!
    行動力があり羨ましいです🥺

    見てもらってどうでしたか??
    何か言われました?
    教えて頂けると嬉しいです( ; ; )✨

    • 5月13日
  • たま

    たま

    検診で検査されたんですか👀??
    私は検査という感じではなかったです💦
    地域によって違うんですかね??

    心配する必要がないと言われたのなら大丈夫そうじゃないですか?✨
    親から見たら些細なことでも心配にはなりますが😭

    うちの息子は割と集中しやすいタイプで、何かに夢中なときは必ず無視です😅
    振り向くこともたまにありますし、自分の名前はわかってて自分のこと指差して名前言ったり、私がしてることをやりたがる時は「〇〇!!〇〇!!」と、自分がやる!みたいな感じで自分の名前言ったりはするんですが😭

    昨日見てもらったときは、
    「自閉症っていう障害は、誰しも必ず持っているものなんだよね。それが強く出るか弱く出るか、もしくはそれが出ていて親や周りが大変か、本人が集団の中で生きにくいかによって、障害かそうじゃないかが決まるよ。だから、お母さんが育てにくい、疲れる、本当にしんどいっていう状態で病院に行ったら診断はつく。でも、お母さんや本人がそこまでじゃなければ診断はつかない。そして、集団の中での生きにくさっていうのは2歳くらいじゃわからない。だから自閉症などは大体3歳くらいからわかるって言われるんだよね!」
    と言われました!
    うちの息子を見た感じでは、息子は今病院に行ったところで診断はつかないと思うって言われました💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくすごく丁寧なお返事
    本当にありがとうございます😭🙏

    本当にとても分かりやすい説明でかなり納得しました!!

    私は、心理士さんとのお話だけかと思ったのですが
    割とガッツリ検査みたいな事をしていて
    道具を出しているカバンを見るとK式発達検査と書いているので、たぶん検査されていたと思います😅

    その頃は、目線の件やお友達との関わりなど
    そこまで気にしていなかったので心理士さんに話していなかったので
    大丈夫!と言われたのかなと思ってしまって😅

    ひょんさんのお子さんは集中するタイプなんですね✨
    うちの子はそこまで集中するタイプではないかもです😅
    テレビやYouTubeでは集中する時もありますが😅💦

    遊ぶ時は基本、私が隣にくるように言います😅
    あまり1人遊びが上手じゃない事も気になることのひとつです(><)

    ひょんはんのお子さんは
    自分のお名前言えるのですね!すごいです🥺✨
    うちの子は自分のお名前言えないですが
    自分も自分も!と言ったかんじで
    自分を指差します😂

    言語聴覚士さんのお言葉
    ほんとその通りですよね🥺

    今のところ、育てにくいとはあまり感じないので
    少し様子をみてみようと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月13日
  • たま

    たま

    いえいえ😊私も悩んでいるので😭💦

    ガッツリ検査だったんですね!
    うちのところは、遊んでる様子を見て両親から話聞くくらいな感じでした💦

    あとから気になる所出てきたりしますよね😭
    でも、心理士さんにこの先も大丈夫と言われたのならまだ安心要素多いですよね!✨
    うちの子は過集中で、それも気になってます。
    遊ぶときはママに居て欲しいんですね!
    うちの子は、1人遊びしてますが、ふと気付いてママ〜って来て隣に連れて行かれます😅

    • 5月13日
たま

すみません途中で送信してしまいました💦
1人遊びが上手じゃないのは気にすることないですよ✨
逆に、1人遊びばかりして親に興味ない方が、自閉症などの傾向があります!

自分の名前は言えるのに、なんで呼んでも振り向かないのか…と思います😓
お互いに指さしは出てますね✨

出掛けた時にチョロチョロして落ち着きないなどはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます😭✨

    そうなんですね!
    うちの子そのような状態だと
    呼びかけに反応する気がしません😅笑
    集中しての呼びかけに反応しないのは普通の事かな?と思ってました!
    逆にうちの子は、集中力がない割に呼びかけに反応しなかったりするので
    なぜ???と思います😅

    そうなんです💦
    「ママここ!」と隣に座れと言われます😅
    集中できる子は頭がいいイメージがあります😲✨

    そうなんですか??
    どこかで、1人遊びができない子は将来お友達と遊べない
    的な事を聞いたことがあって💦

    出かけた時は、自分の行きたい方向に行く時は
    「ママ手っ手」と言いながら
    私と手を繋ぎたがり
    手を繋いで行動します。

    しかし、自分の行きたい方向でなければ
    手を離して私と違う方向でもお構いなしに行きます😅
    待って!と言っても止まらない事があります😱
    こちらが上手いこと言うと
    ついて来てくれる時もありますが💦

    お花や、石や葉っぱ、電車が大好きで
    お花や石を見つけると地面に座って
    それらを見たり、遊んだりします!

    • 5月13日
  • たま

    たま

    うちの息子も集中していないときでも振り向かないことがほとんどでかなり心配していました💦
    でも、ここ最近は集中していないときは振り向いてくれることが増えて、そこは安心していたのですが
    今度は他のことが気になるようになりました😓

    隣に座って遊んでるの見てて!という感じですか??
    うちはそんな感じです!
    1人遊びできないの良くないんですか?
    1人遊びしすぎる方が親に興味ないってことで良くないと思ってました!

    そして本当に同じすぎてびっくりします…
    うちの子は道を覚えてるわけじゃないので行きたい方向って特にないのですが、手を繋いでくれる時もあれば離してばーーーっと走って行ってしまうことも多く、全く落ち着きがないです。
    そして全く同じように、石が大好きで石!石!と言いながら石を拾って集めてます💦
    公園などでも遊具より石、砂遊びの方が好きなようで、走り回りながら石拾ったりしてます💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も1日おつかれさまですm(__)m

    分かります!
    1つの悩みがなくなったら
    次にまた不安が出てきますよね😱

    うちもです!
    一緒に見てて欲しかったり
    自分でできない事は
    私に手伝うように言います笑
    イタズラすると私の手を引いて、イタズラした場所まで
    連れて行って
    指差して「やーやーやー!」と、どや!やったったで!
    みたいな感じで言います😂

    1人遊びも、ずっと1人遊びなら気になりますが
    たまに親を呼ぶなら
    全然悪いことじゃないと思いますけどね😲❣️

    石大好きなの同じですね!!
    何が面白いんだろ?と思いますよね😂
    最初の内は、石を拾ったら
    私に「どうぞ」と渡していましたが
    最近は石を拾うと、溝に落としています(><)

    うちの子は道覚えている感じあります😅
    帰る方向になると嫌がります😱💦
    ちなみに公園では
    滑り台が好きで何回も滑っています!
    ただ、ブランコは怖いみたいで乗りたがりません😅

    • 5月14日
びよ

こんにちは、目線についてとっても似ている息子がいます。
その後もし差し支えなければ経過教えていただきたいです😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!

    目線気になりますよね(T . T)
    その後、目線はまだ気になる部分はあります😅
    また、エレベーターに執着したり、出先のトイレや支援センターを極端に怖がったりと
    相変わらず気になる点はあります。


    ただ、言葉は出ていて意思疎通も取れるので
    検診でひっかかる事はなく
    他の人にも成長早いなど言われる事もあります。

    しかし親としてたくさん気になる事はあるので
    3歳まで様子を見てから
    育児相談しようかなと思っています。

    • 12月21日
  • びよ

    びよ

    明らかに他のママや友達と目を合わそうとしないんですよね、、
    言葉もでてるし意思疎通もできるので本当によくわからなくて、、🥲
    うちもエレベーターのボタンとか好きです。車のマーク(TOYOTA)とかも大好きでもしかして?と不安になります。
    お友達と楽しく遊べないのも気になってます。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼しますm(_ _)m
    もし宜しければ現在のご様子など教えてください🙇‍♀️

    • 9月30日
  • びよ

    びよ

    現在4歳半になりました。
    幼稚園年中で先生ともお友達ともよく喋り、よく遊び、よく笑いどちらかというとやんちゃというか全力で楽しむタイプであの頃気にしていたことは気にならなくなりました。月齢的なものだったのか性格的なものなのかよくわかりませんが幼稚園入ってガラッと性格も変わりましたよ😊
    よくいるお調子者です。
    お調子者すぎて悩む部分もなくはないですが、幼稚園も楽しく行っているし先生からも怒られることは多々あるけど発達など指摘されたことはありません。

    当日よく上記のような質問をしていて、私のように幼稚園保育園にいったら変わりますよ、と言うコメントが多かったです。
    あの頃気にしすぎて辛かったけど本当だったなあと感じています。
    もし今何かしら気になることがあれば相談しつつ、年齢にもよりますが様子見でいいのではないかなと思います。

    • 9月30日
  • びよ

    びよ

    年齢は身バレ防止で変更してます。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    目線も気にならなくなったようで、安心しました✨
    この質問をした頃って2歳くらいでしょうか?

    • 9月30日
  • びよ

    びよ

    今みたら1歳1ヶ月でした😂
    気にするの早すぎですよね、、
    でも2歳くらいまでもやもやは続きました💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1ヶ月ですか!
    言葉も出るの早かったんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月1日
  • びよ

    びよ

    言葉はすごく早かったです🤣
    今の子育て楽しんでください😊👍

    • 10月1日