※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
サプリ・健康

3月に寝起きに回転性のめまいがあり、耳鼻科に行ったらメニエールかも?…

3月に寝起きに回転性のめまいがあり、耳鼻科に行ったらメニエールかも?と言われましたが、症状的に良性発作性頭位めまい症と思い、その後改善したので耳鼻科再診しませんでした。
そして今朝も寝起きにめまいがあり、しばらくしたら治まり、普通の生活は出来ますが、ずっと浮遊感があります。
船の上に居るような。
コロナの事もあり、生死に関わる症状でもないので不用意に病院には行きたくないです。
ネットでは、頭を動かすようにする、くらいしか書いてないし、特に治療法もないようですが、原因も分からないし、同じ症状の方は居ますか?

コメント

ママ

頭位眩暈症かもですね…
寝起きに天井向いて首だけを右に向けて天井に戻し次は左を向いて天井に戻し…左右向くのを5分程を1日2回〜3回やってたと思います。
そーするとズレた耳石が戻るので眼魔が治まります。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    クーママさんも良性発作性頭位めまい症でしたか?
    寝起きに頭を左右に動かしてから起きても目眩は持続し、ずっとぐるぐるバッドをしたあとみたいにぐわんぐわんしてて、真っ直ぐ歩けず、1時間くらい横になっていたら、今日は改善し、そのあとはジェットコースターの落ちるところというか、船の上みたいというか、トランポリンの上に居るような感じで普通に生活出来る感じです。
    酷いのは寝起きだけで、暫くすると良くなってくる感じみたいなので、明日の朝どうなるか心配です…

• 5月8日
ゆーちゃん

つい一昨日、目眩と吐き気で歩けなくなり、入院してきました😅💦
良性発作性頭位めまい症です。
ずっと点滴してますが、最初は起き上がってトイレすら行けませんでした😭⚡️
一日中点滴して、やっと動けるようになりました✨
今日退院しましたが、特に治療はなく、眼振の検査して目眩をおさえる薬が出ただけでした💦
退院時に渡された紙を貼っておきますね💡
お互い早く症状がよくなるといいですね😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

写メ貼り忘れました💦

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    入院されてたんですね。
    やはり治療は特に無いんですよね…
    私も最初になった時は立ち上がる事すら出来ず、とにかく眼球がグルングルン持ってかれる感じで目を閉じても眼球は止まらず頭を動かすと余計ぐわんぐわんして、やばかったですが、病院に向かう事すら出来ず、おさまるのを待つしかなく、2.3時間でおさまりました。
    今回は約2か月ぶりの再発です。
    自粛生活で、なおかつ目眩なんて全く動かなくなりそうで、困る…

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

写メ頂けたら嬉しいです。

• 5月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あれ、すみません💦なんで写メが貼れてないんだろう...
    もう1度送ってみますね😭🤚
    私は家族に救急車を呼ばれました💦このご時世での救急車に、入院は少し怖かったです💔救急の方も、病院の方もみんな防護服にゴーグルまでしていて😅
    ゆきさんは、家でおさまるまで堪えてたんですね😱
    病院でも自粛生活でのストレスもあるかもねーなんて言われました💦←全くストレス感じていないんですが、自分ではわからないうちにストレスになってるんですかね🤔⚡️

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございました😊
    自粛生活でのストレスは色んな形で出てきてるはずですよね…
    病院も大変だから、軽い目眩で受診だと悪いし、コロナ貰って来たら困るし…
    でも症状ピークの時はヤバイですよね💧
    公園の丸いぐるぐる回すやつに乗って最大限回された時みたいに、上も下も分からなくなるし、歩けないし、そりゃ救急車騒ぎですよね💧
    そろそろ寝るので、お水を一杯飲んでから寝ようと思います。

• 5月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なんか画像荒くてすみません💦💦
    ほんとそれです!最大限に回されて上も下もわからない😱⚡️右も左もわからない😱⚡️そんな感じでした!
    私もお水を1杯飲んで寝ようと思います🍀
    早く良くなりますように✨

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

おはようございます。
    今朝はおさまってました。
    またいつ発作のように出るかと思うと恐ろしいです。
    寝る前のお水は続けようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月9日