※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

妊娠中の食生活について悩んでいます。体重増加が気になり、適切な食事量がわからず困っています。散歩もままならず、食事制限が難しい状況です。

妊婦はダイエットしたらいけないと聞きますが、体重を気にするとダイエットに近いことをしている気がします。
最近つわりが治まってきて、いつもの半人前くらいの量を3食食べています。
半人前も食べればお腹いっぱいになるのでこれ以上は食べれないのですが、それでも体重増加がすごく、先週の妊婦検診から1週間で1kg近く増えています。
私の産院は1ヶ月1kg増が許容範囲です。
ただでさえ半人前しか食べれなくて赤ちゃんに栄養いってるか心配なのに、体重を気にすると食べる量を減らさないといけない気がして…
皆さんは妊娠中どんな食生活でしたか?
まだ体調が万全でなく、30分くらい歩くだけでしんどくなるので散歩はほとんどしていません。
適切な体重増加がしたいのですが、どれくらい食べたらいいのか悩んでいます。
分食は一人目のときにしてみましたが食べすぎてしまうようで失敗しました…。

コメント

deleted user

悪阻でかなり体重が減ったわけではないのですか🤔?
食べれていなくて体重が減ったとかなら、つわりが治まって食べれるようになったらある程度体重が戻ると思うのですが、それでも病院から注意されるのですかね😣?

  • りる

    りる

    今回つわりで減ったのは3kgだけでした。
    1人目のときは5kg減ったのですが、その後1ヵ月で3kgくらい増えたら注意されました…
    えーつわりで減った分戻っただけなのにーと。
    今回は、少量でも食べれていたので、体重減少はそこまでではなく、つわりは言い訳にできないです…。

    • 5月7日
にこ

食べる量よりも内容を変えてみてはどうでしょうか?
妊娠糖尿病で管理入院したときはご飯は丼で来てましたが、魚は半身の半分だったり、茹でた野菜だったり、餃子なら1切れ、朝ごはんなんて湯豆腐に味噌汁とかでした😂
まだ悪阻治まったばかりでしょうし、無理はされないほうがいいと思いますが、3食半人前食べれていればちゃんと赤ちゃんにも栄養はいきますよ☺️

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    半人前でも赤ちゃんに栄養いくと聞いて安心しました。
    炭水化物減らして、タンパク質と野菜を多めに取るつもりだったのですが、逆でしょうか?
    朝ごはんが湯豆腐に味噌汁だけはしんどいですね。
    食べるもの気をつけてみます。

    • 5月7日
るん(22)

体重管理難しいですよね😭
私は元々運動しないと痩せないタイプだったので、妊娠中どんなに散歩してもどんなに食事制限してても体重増え続けました。
学生だったので、毎日学校通って帰ってきてからなるべく散歩したりしてました!
結局2週間早く生まれましたが、それでも体重15キロくらい増えてしまいました🤢
回答になっておらず、すみません、、、。