※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち子
妊活

友達が子供を産み、不妊治療中の女性が、治療の進捗に不満を感じています。治療が進まず、他の病院を考えているようです。

モヤモヤと、どうしょうもない感情が吹き出しそうなので書かせてください。
先日友達が2人目の子供を産みました。
私は排卵障害で、その友達がすすめてくれた、不妊専門の病院に通っています。ですが、妊娠したいんです。と言っても治療という、治療はしてもらえていません。予約して仕事を早めに切り上げ病院に行っても卵胞チェックのみ。先生は(排卵してないねー、また今度来てね)で終わってしまいます。
ママリで検索魔になっていると、薬などの治療もあるみたいなのに、それすらなしで…もう、病院を変えた方がいいのかと悩んでいます。。
子供が出来ないのが、すごく申し訳なく感じてしまいます。愚痴のはき場にしてすみません。。

コメント

🕊

血液検査などもしてもらえないですか?
どれくらい通われてるかわからないですが薬とか出してもらえないか聞いてダメなら病院変えます💦
不妊専門の病院行ってましたが初診が検査で1ヶ月後からは薬も処方されてました!

  • ぽち子

    ぽち子

    血液検査だけして貰えました。ですがそれ以降薬は無いりチェックのみの診察で。

    • 5月7日
ちさきママ

こんばんは( ´꒳​` )
お友達が勧めてくれた病院だとなかなか言いづらい部分もあるかと思いますが、自分が納得出来なければ違う病院へ行くのがいいと思いますよ(*^^)v
私は、最初タイミングだけだったのでレディースクリニックに行ってましたが半年たってもカスリもしなかったので今は不妊治療専門のレディースクリニックへ行っていまよ!

  • ぽち子

    ぽち子

    その友達も薬を出してもらえてると思っていたらしく。出してもらってないことに驚いていました。。

    • 5月7日
deleted user

治療をしたいなら病院を早めに変えるべきです!
勧めてくれた病院も良いと思いますが、自分で説明会等参加して選んだ方が良いと思いますよ😊

  • ぽち子

    ぽち子

    説明会があるんですか!?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ!
    病院によりますが、治療別(タイミング、人工、体外等)の成功率等説明してくれます。

    • 5月7日
  • ぽち子

    ぽち子

    初めて知りました、、
    説明会あれば行ってみようと思います!

    • 5月7日
deleted user

私は、多嚢胞で無排卵で病院に通っていました!
不妊専門ではなかったですが、血液検査してくれましたし、お薬の処方もして貰えました。卵管が通っているか検査もしました。
病院にも相性があると思いますし、違うクリニックに行くのもいいと思いますよ!

  • ぽち子

    ぽち子

    私も多嚢胞と診断されました。血液検査はして貰えましたが、卵管のチェックすらなかったです。。

    • 5月7日
おち

私も排卵障害です。
私が通っていた不妊専門の病院では初診で血液検査で、1週間後には服薬しました。
病院では何周期挑戦されて、何の検査をされましたか?

  • ぽち子

    ぽち子

    初診で卵胞チェック
    2回目の生理中に血液検査
    3回目、4回目と卵胞チェックのみです、。

    • 5月7日
  • おち

    おち

    4周期ではなく、今まで4回の通院なら様子を見られているのかもしれません。
    ある程度日にちが経ち育ちにくい状態で注射をしても、効果が出ない場合があるからです。
    もし長引くなら強制リセットになるかと思います。
    注射等はその次ではないでしょうか☺️
    ただ、やっぱり不安だと思うので、次回から色々挑戦してみたい旨を伝えられても良いかと思います。

    • 5月7日
  • ぽち子

    ぽち子

    おそくなりました。
    4回目というのは言葉が悪かったです。4周期になります。
    去年の11月からの通院なので。
    卵胞チェック時に4周期目でため息をつかれてしまい、何も言えなくなってしまったのもあります…。。

    • 5月8日
  • おち

    おち

    11月から始められて卵胞チェックと血液検査のみなのですね。
    基礎体温が2層になっていないなら注射や漢方など出来ることはあると思います。
    ため息をつくのは許せませんね。
    私なら転院します。
    転院されてもそれはぽち子さんが罪悪感を感じる事ではないですからね。
    私が悪いのかななんて思わなくても大丈夫ですよ☺️

    • 5月8日
  • ぽち子

    ぽち子

    検索魔で、色々知っているのでため息つかれた瞬間もう行きたくないって思ってしまいました。次回予約いつにする?とも言われずでした…

    • 5月8日
みーたん

必ずしもお薬を出すわけでもないんじゃないんでしょうかね😣💦

血液検査をされてるのであれば、ホルモン値など結果を見て問題なければ、とくに服用するお薬もないのかなーと😳

排卵するまでに時間がかかる、生理周期が安定しない、高温期が短いなど、自分で不安要素があれば、話してみて解決できそうな薬など、ないですか?と聞いてみてもいいかもしれません😣

私も、早く2人目ほしくて受診しても卵胞チェックと血液検査や通水検査などだけでした。
高温期が短いと不安を伝え、先生も黄体ホルモンも少し低めだから、ホルモン補充剤(ドュファストン)出そうかーと言ってくれて出してもらいました!

なんか、もっと、自分にあった診察、カウンセリングみたいのしてほしいですよね😭
ただでさえ、妊娠出来るか不安なのに…

先生が何も言ってくれないと、こっちは検索魔になり、それなりに知識ついちゃいますよね😅

  • ぽち子

    ぽち子

    体温がきれいに2層になってるわけではなく、ホルモン値は異常ないのですが、診察してもらっても、月経障害と言われておわってしまいます。。

    • 5月8日
ポッポちゃん🚃

他の方への回答みたのですが、まだ通い始めて一周期目ってことですよね?
(2回目血液検査、3回目4回目で卵胞チェックのみというやつ)
今は排卵までの様子を見てる通院ですよね?
今周期は1回目なのでとりあえず排卵までの様子を見てタイミング指導で次周期からぽち子さんに合った薬が出されるとかじゃないですかね。
私は最初から薬をバンバン使う病院は逆に嫌なのでそういう病院の方が信用できますが、まあ人によりますよね。

  • ぽち子

    ぽち子

    すみません、書き方が悪かったです。4周期目です。去年の11月からなので…。

    • 5月8日