※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結🌸
家事・料理

一歳半の偏食についてです。元々好き嫌いは多い方だったのですが最近は…

一歳半の偏食についてです。
元々好き嫌いは多い方だったのですが
最近はもう本当にバナナとうどんしか
食べてくれなくて栄養の偏りが心配です。
皆さんのお子さんは偏食ありましたか?
またどのように乗り越えましたか?😔

コメント

まっくす

うちもそこまでではないですが、今まで食べてたものを食べなくなったりして本当に困っています😭
せっかく作っても食べてもらえないのでイライラしてしまうこともあります...

なのでいまはもう仕方ないと思って、食べられるものをあげていつか食べてくれるだろうと信じています(笑)

Kotori

うちは白米、ブロッコリー、しらす、茶碗蒸し、ぶどう、いちごくらいしかまともに食べません🤣
食べるものしかあげてあませんが、最近少しずつ肉を食べてくれるように。
栄養偏ってると思います😅
フォロミは飲みますか??

ありました。そして今もです…
食べれるものが増えて食べないものも出てきましたが😅

その頃はうちも、バナナとアンパンマンぱん、うどんもその頃は食べてたかな🤔ってぐらいでした。

1歳半検診のときも相談したら、エネルギーになるパンを食べてるからそのまま食べさせて大丈夫!(甘みの少ないスティックパンの方がおすすめだけど…)
フォロミも飲ませてあげて!1日400は飲んでほしいかな〜と言われ飲ませてました。

ヨーグルトも食べていたのにその時は食べてくれなくなって、乳製品はフォロミから
お肉なんて絶対食べないので
もちろん魚も…

とにかくフォロミに頼り
この子が食べれるもので生かしていこうと!
もちろんお菓子は与えなくても食べません。

あっでも!焼き芋は食べてました。焼き芋はおやつにもなるしって毎日買ってましたね💦

なので、どこにお出かけするにもアンパンマンぱんを持っていかないと不安でした。食べれるものがないので
フードコートに行ってもマックのポテトぐらい、そして少量のうどん

栄養と言うよりも食べてほしくて何でも食べさせようとしてました。
興味があるものはとりあえずって感じで

そして、今では偏食ももちろんありますが
チャーハン
うどん
ラーメン
カレー
ハヤシライス
親子丼
など
食べれるものは増えましたが
野菜は食べないので
食べても、人参、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、じゃがいもをみじん切りして、チンして炒めたりして原型がないようにしてます。

そして、食べても離乳食期の食べる子供の量より少ないと思います😅

でも、食に興味を少しずつ持ってけれたことが嬉しくて😭

今まで食べてて拒否してしばらく食べなくなった
ヨーグルト&バナナもまたチャレンジしてみたら、また好きになってくれたみたいで食べてます。
バナナ以外の果物拒否なんですけどね…

とにかく、そのころは
フォロミ
アンパンマンぱん
バナナ
昆布のおむすび(たまに)
うどん(たまに)

ぐらいでした。

うちは夫婦とも食べるのが好きなのに息子がこんな感じです。
食べ物を食べる、料理をする番組など、食に関したテレビを見ると気になって見るようになったのもあると思います。
人がモグモグしてると自分もしたくなるみたいな😅