※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

手遊びの「ひげじいさん」の歌詞が異なることに気になっています。年代や地域で歌が変わるのか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

手遊びの「ひげじいさん」の歌詞なんですが、
手遊びの本や以前集団健診か何かで市からもらった冊子に入ってたものと、自分が記憶してるものが違います。

♪とんとんとんとんめがねさん
までは同じなのですが、私が幼稚園の時に習ったのはその次が
♪とんとんとんとん手は上に
ではなく
♪とんとんとんとん鬼さんも(指で鬼のポーズをする)
でした。
(最後のの「手はお膝」は同じです)

年代で歌が変わったりしたんですかね?それとも地域的なものでしょうか。
たいしたことではないとはいえ気になってしまって💦
どなたか同じ方いませんか?

コメント

24

私は3年前まで保育士していましたが東京では手は上に〜♬でした!😆

  • まち

    まち

    私がもらったものもそうなっててびっくりしました。
    こちらは大阪です。

    • 5月7日
はじめてのママリ

地域とか年代とか園とかで
様々ですよ✨✨✨

  • まち

    まち

    園ごとで違ったりもするのですか!
    じゃあ小学校あがったら人と歌が違うとかもあったりするんですね。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありますよ!
    トントントントン
    アンパンパンマンも
    先生によって違いますし!!!

    • 5月8日
  • まち

    まち

    アンパンマン!?
    ここまでくると完全に違う歌ですね😂

    • 5月8日
🎀ミニーちゃん🎀

年代、と言うよりは、地域的なものや、人によって伝わってるのが違うので、そういうところで変わってるんだと思いますよ😊

  • まち

    まち

    そうなのですね。
    6学年違う妹と園が同じなのに習ってる歌が全然違ったこともあって、年齢的なものかな?とも思ってました。

    • 5月7日
りり

手遊び系は、歌詞が人によって違うことばかりです(^^)

ちなみに、その歌は、
幼稚園の先生、支援センターの先生と、
どちらもそれぞれ違ってましたし、
私の記憶しているものとも違います笑

  • まち

    まち

    そんなにバラバラなんですか!!
    子供が混乱したりしないんでしょうか😅

    • 5月7日
deleted user

私が子供の頃は手は上にでした!

  • まち

    まち

    マミリさんの子供の頃は今のものと同じなんですね。
    私、子供と同じ歌が歌えないー汗って思ってしまいました笑

    • 5月7日
あき

ひげじいさんのほかにもお弁当箱のうたもちがっていたりしますよ。ほかにも違う!と思ううたがありました。

  • まち

    まち

    お弁当箱の歌はなんかニュースで聞いた気がします!
    (具材が今入れないだろうみたいな感じとかなんとか…)
    でも他にも違う歌がそんなにあるんですね。

    • 5月7日