※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

旦那との同居でイライラしています。旦那の協力が欲しい。

旦那について相談です。

現在私の実家で実両親、旦那、私で暮らしています。
その経緯は妊娠がわかり 悪阻が酷かった事、旦那の転職(転職先が実家から近い)、産後1か月は元々実家に帰るつもりだった 等が理由で同居に至りました。
旦那の両親は反対していました。旦那から話をしてもらうよう言いましたが全く話が進まず、結局私から義母に最終的には話をしました。
まずこの件があったとき、旦那を頼りなく思いましたが、結婚式も近かったので両家ともあまり荒波を立てたくなかったので私は私が言って結論が出るなら仕方ないかな。と思ってました。

車が壊れた時も車が新しいのを買いたいと。
出産を控えていて転職してから給与も落ちたので却下しましたが、趣味がなくなったと嘆いてます。嫌味っぽく。(以前は車とお酒が趣味ですが現在お小遣いはほとんどありません)
私ももちろん趣味はありますが 今はやるべきではないしそれよりも子どものことを優先すべき時期じゃないのかと思ってますが理解できてないようで イライラしてしまいます。

車は結局修理に出しておいてと言われ 実父の知り合いのお店でお願いしましたが 金額を旦那に伝えると 部品だけ発注してもらって自分でやろうかな と言い出す始末。
それに至るまでに家に車を見に来てもらったのに?修理に出すといったのに?実父の顔は?と思い 父もその件では旦那に呆れていました。
結局旦那に知り合いのお店だから来てもらってるしそこでお願いさせて と頼みました。

次に産婦人科への書類に関してです。
旦那の血液型(A型RH+など)、家族病歴を記入するところがあり、旦那にお母さんに確認してくださいとラインをしました。
すると、血液型そこまではわからない、家族病歴はない、とのこと。が、義父義母は確か高血圧の薬を飲んでたような…義母は乳癌の病歴がありその後なにか病気をしたと聞きました。(詳しくは聞いてません)
なんで大事なことなのに確認してくれないんだろう…わからないで済ますこと?と思ってしまい…
結局今回も義母に私から連絡をしました。(初めから私が確認しなかったのは以前病気の件を聞いた時に乳癌の後の病名を言わなかったので言いづらいのかなと思い私としては気を使ったつもりでした)

こんなことが諸々あり 旦那にずっとイライラしています。
お腹も大きくなり床に置いてあるものが取りづらいと伝えても手伝う気配なし 挙句最近ずっとイライラしてる と友人を交えた食事の場で言われてしまいました。

同居といえど、両親は働いていて家事は私が全てやっています。
夕方早く旦那が帰ってきた時に前日ねれなかったので仮眠を取ってれば お昼寝してていいなぁと。

もうなんだかこのモヤモヤイライラをどうしていいかわかりません。

旦那が協力的になってくれる方法はありますでしょうか。

コメント

みぃねこ

旦那さんに協力的になってもらうには、旦那さんをもう少しおだてて上げるとか、まずは主さんが優しく接してあげるとこが必要なんじゃないかなぁー?と思いました。妊婦はもちろんしんどいこと多いけど、旦那さんだって辛いこととかしんどいこと、たくさんあるはずです。
自分の実家に一緒に住んでくれることだけでも、相当素晴らしい旦那さんだなって私は思いますよー!
かなりストレスかかってるんじゃないかな(T_T)
そこをまずは感謝だし、おこづかいもあげてはいかがでしょう。ちょっとくらいのみにいってもらっては?
(うちは週1で夫会社の飲み会あり、夫婦でも外食いきます!夫の趣味の読書に関しては本購入に文句はいいません。)
あんまり厳しくしちゃうと、旦那さん嫌になっちゃうかも……。浮気とかされたらやだし。

うちの場合は家事は私が全部やってるけど(2人分ですが。)感謝の言葉はなし、ゴロゴロしてる時間勉強でもしたら?といわれてムカつくこともあるけど、(いつでも寝てれイイネとも、もちろん言われます)
仕事から帰ってきたらお帰りー、今日もお疲れさまー!と笑顔で迎えると、優しく接してくれて、今日1日の話とか楽しくできるのでそれだけでいいかなって思ってます。
真面目に働いて、家にちゃんと笑顔で帰ってきてくれるだけでも幸せなことじゃないでしょうかねぇ\(^^)/
妊婦は体的にはしんどいですけど、あと少しですから♪
主さんが笑顔でいられたらきっと旦那さんも笑顔で協力してくれるようになるんじゃないかな☆
そのためには主さんも多少の趣味はやっていいと思いますけどね~ストレス発散に!
(私は一人カフェ巡り最近してます、体重やばいですけど。)

• mi

mi

ご回答ありがとうございます。
    周りや両親にも旦那に優しいと言われてるくらいでしたがまだ足らないんですかね( ; ; )
    飲み会はお小遣い別で行かせてます。毎週とはいきませんが…
    みぃねこさんのようないい奥様には程遠いですね。
    参考にさせていただきます。

• 6月10日
  • みぃねこ

みぃねこ

いやいや、まったくいい嫁ではないですよ( ´_ゝ`)ちょーだらしないんです、私自身が。

だから、あんまり夫に
    いろいろ求めると、逆にいろいろ求められそうで嫌なので、
    どっちかというと、なにもやってくれない夫の行動を気にしないことにした!というか。
    笑顔で流すようにしたというか。そのうち気にならなくなった(笑)

miさんは実家だということもあり、気が張ってるのかもしれないですね。夫婦2人きりだとダラダラできるけど、家族もいると気が抜けないですもん……。
    (私は実家にいると自分じゃなくなるくらい気が張って落ち着かない笑)

毎日きちんとできてるからこそmiさんは辛いのではないかなと。

miさん自身が息抜きできるといいかなと思います☆
    てきとーにいきましょう!
    リラックスリラックス!
    朝旦那見送ったら家事てきとーにやって、一旦寝る、テレビみて、ネットみて、ゴロゴロして、旦那さん帰って来たときだけ起きて、「お帰り~\(^^)/」てきな感じで!!(←産休にはいってからの私の生活(苦笑))

あと少しのマタニティライフですから、ゆったり過ごしましょ♪

• 6月10日