※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

120万の売上がない個人事業者が1ヶ月休業し、その月の売上が0円なら100万の給付金を受けられますか?

持続化給付金について

年間120万しか売上がない個人事業者が1ヶ月休業して、その月の売上が0円になると100万の給付金を受けられるって事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。私も対象で、すっっごく得してる気がして申し訳ないです。

ただ、この給付金が所得扱いになるのかわからず、そうなった場合今後事業が回復し今までと同じように売り上げがあると扶養から外れなければいけなくなるのかなーなど、色々不明点があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なんかすごい制度ですよね。
    貰う為に調整可能ですよね…😅

所得扱いになったら扶養から外れる可能性はありますね。

• 5月7日
さえぴー

白色申告もしくは青色申告だけど決算書提出してない人は仰る通りです。
【判定方法】
120万円÷12ヶ月=10万円
→月の売上5万円以下の月があれば対象(なので0も対象)
【支給額の計算】
(2019年事業収入120万円)-(対象月売上0円×12ヶ月)=120万円≧100万円の給付

青色申告で決算書提出してたら、判定方法は前年同月比での比較になります。なので前年の同じ月も0だったらその月は対象にはなりません。

• さえぴー

さえぴー

ちなみに上の方が仰っていますが、この給付金は今のところ収入の一部として税金の対象になる点に注意が必要です。
    売上半減してるから支給要件満たしているわけですから、給付金貰ってもまだまだ赤字という方が大半だとは思いますが、給付金貰ったことで利益が出たら税金が発生します。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。去年が青色申告で毎月の売上が分かっていたら、去年の同月との比較で半分以下の月が有れば対象になるんですよね。
    去年の売上が123万
    去年の6月の売上が10万だとしたら来月1ヶ月休んだら100万貰えるって事ですよね?
    仮に6月じゃなくて12月に休んでも給付の対象ですよね。
    (去年の12月の売上も10万)
    なんか…凄い制度ですね😥

• 5月7日
  • さえぴー

さえぴー

仰る通りです。個人の方だと売上なんていくらでも調整できますもんね。
    申請書類もスピード意識し過ぎて雑ですし、とりあえずバラまきたかったのではないでしょうか😅
    まぁ今後そーゆー問題が表面化して規制かかる前に、貰えるものは貰っておけば良いかと思います🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いばらまきですよね😥
    その制度に気付いて、コロナが落ち着いた頃にクリスマス休暇ならぬコロナ休暇が出そうな…😅
    休んだ方が得だぜっ!みたいな…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そういうことですが

給付金ですっごく得したとか、かなり気分が良くないですね。

本当に困ってる人がいるんですよ。みんなの血税ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速に給付する為に結果ばらまきみたいになっちゃうんですかね…。
    本当に困ってる人にも配るけどそうではない人にも配ってしまう…って感じですね😩

• 5月7日