※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

11月生まれの1歳の予防接種について、インフルエンザは10月に打てば良いでしょうか?

11月生まれで1歳の予防接種についてなのですが…
1回目にMR・水痘・おたふく
2回目にヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合
で打とうかなと考えています。

インフルエンザは10月に打てば良いのでしょうか?

コメント

こはる

1回目2回目で本数を分けたということは、接種可能本数が決まっている小児科なんですね。

インフルエンザは最低2週間空ければ2回目が打てるので、今季接種開始になったら早めに2回接種して、その後1歳を迎えたら定期の予防接種でいいと思います。

のんさんの計画通りにするか、ヒブ・プレベナー・四混打って1週間後に生ワクチンのMR・水痘・おたふくでもいい気もしますよ¨̮♡︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうみたいです💦

すみません。勉強不足で…
    インフルエンザは2回打つんですね😱
    という事は10月の頭に1回目・2週間後に2回目で良いのでしょうか?

なるほど‼︎
    1週間後に生ワクチンを打てるんですね💉
    その方が間隔を空けずにスムーズに終わるので良いですね!
    勉強不足ですみません🙇‍♀️

• 5月7日
  • こはる

こはる

スケジュール組むの難しいですよね💦わたしは小児科経験があってよかったと思ってます。

インフルエンザは毎年接種開始がさまざまで(入荷の関係で)、ちなみに去年うちの近くの小児科は10月半ばからの開始でした。

生ワクチンは4週間あけないと次が打てないですが、不活化ワクチンは1週間後から打てるので、スムーズに打つのであれば生ワクは後の方がよさそうですね¨̮♡︎

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

本当に難しいですし、分からないです💦
    小児科でお勤めされてたんですか😊‼︎

そうなんですね😱
    10月に入ったら病院に確認しないといけないんですね‼︎
    メモしときます。

知らなかったです😖
    生ワクチンを後にします!
    1歳で受ける予防接種+インフルエンザは一緒に打つ事も可能ですよね!?

• 5月7日
こはる

うちの娘はインフルエンザと日本脳炎ワクチンを同時接種しましたが、これも小児科によるので聞いてみた方がいいかもしれません¨̮♡︎

• ママリ

ママリ

わかりました‼︎
    確認してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日