※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

夫から細かいことで注意され、喧嘩になり子供の前で叱られて落ち込んでいる女性。客観的な意見が欲しい。

玄関の靴、常に揃えて並んでいますか?
前向きに入ってそのまま脱いでいたら、夫から靴を揃えて並べるのなんて最低限のことだと言われました。
私が適当で悪いのはわかっているのですが、他にも多々ダメ出しされて素直にそうだね、ごめんと言えなくなって喧嘩になることが増えました。
洗い物をシンクに置くとき、油汚れのものとそうでないものはどちらか洗い終わってから、次をシンクに入れるのが普通だと言われました。
私はシンクの中で左右で分けていましたが、それでも非効率だと注意されました。
洋服だんすの引き出しが少し開いているのも注意されます。
夫が言っていることは全て正しいことです。
当たり前にできている人のほうがきっと多いのでしょう。
ただ、私の性格が、そんな細かいこと言わなくてもって思ってしまうので、折り合いがつかず子供の前で喧嘩になってしまいます。
もちろん言われたことを改善する気が全くないわけではないのですが、少し日がたつとまた元通りになってしまいます。

夫はけっこうきっちりした家庭で育ち、私は逆です(^^;
そもそも結婚相手を間違えたね、私じゃなかったらよかったね。と言ってしまい、夫はそうかもしれないねと言いました。

こういうやりとりが定期的に起きてしまい、私も素直にそうだね、ごめんと言えず、夫から怒鳴られ、子供の前でしてはいけないやりとりを見せてしまい、落ち込んでいます。

お叱りも含め、客観的な意見が聞きたいです。

コメント

そんなこと言うなら
あなたがやったら?
って思いますね。
見た人がやればいいと思いますね…
私の家は常に揃ってませんよ
気づいた時に揃えてます笑笑
適当なので😂😂😂

ごめんねなんて
言いたくないですよね…
うるさいなとしか思いませんよね。

ちゅる(29)

玄関は家の顔と実母によく言われるので、
靴は基本靴箱に直して、
常に出てる物(クロックス子どもが毎日履く靴1足ずつ、旦那の仕事靴)は揃えて端に寄せてます🙋‍♀️
子どもにも脱いだ靴は両足揃えて置いてねと教えてます(これは他の人の家に行ったりした時に脱ぎっぱなしにしないように)

油物は我が家もシンクの中で分けてます😂
どうせ洗うのは自分だし好きなようにさせてくれよって感じですよね(笑)

引き出しもわかりますー😂
ピッチャン!って閉めたらいいのに何故がちょっと開いてたりするんですよね😂
子どもがその隙間に指入れて開けちゃうので、なるべく閉めるようにはなりましたがたまにやります😂

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

洗い物の件、そこまで何回も言われるなら
    私だったらその通りにやるようにはしますかね😂
    それか、旦那さんに
    じゃあ洗うのは私がするから、
    油物とそうでないものと仕分けしてどちらかをシンクに入れておいて、とお願いします😂

威圧的な言い方は怖いし
    ビクビクして治るところも治らなくなるから、もっと優しい言い方してほしい、とお願いもします😭

• 5月7日

靴はなるべく揃えてます!
たまに揃ってないと2歳と4歳の娘達が治してくれます💦
子供って見てるので、靴とかはちゃんとしています!
他所に行った時に恥ずかしくないように育てたいので、靴を揃えるとかはありがとう、ごめんなさいと同じだと我が家は思ってます。

洗い物の仕方は人それぞれなので押し付けは良くないなと我が家は思ってます。

ご主人は家事育児はされるんですかね??

ママリ

玄関の靴は揃えておいてあります。
家の顔だと思っているので、家庭の第一印象は玄関だと教えられてきたので靴は揃えて端に寄せます。

洗い物はやり方がそれぞれあるので、旦那さんがそう言うなら、旦那さんにやってもらいましょう!!

はじめてのママリ🔰

完全に性格というより育ってきた環境なので、旦那さんにとっては最低限のマナーみたいな感覚が出来てないからストレスになってるのかなと思いました。

素直にごめんと直せればいいですが、巷でよく言う価値観の違いってやつでしょうか。これはどちらかがすり寄せていくしかうまくいく方法はないかと思いました。

まずはごめんね直すね!
でもあなたももう少し柔らかい言い方で注意してくれるとありがたいな。言ってくれてありがとうくらい言えば、あーそーお?みたいになるかもしれませんが。
それがお互い出来ないならあなかなか一緒に暮らすこと自体がお互い億劫になってくるかなと思いました。

🔰

靴揃えたりタンスの引き出しをしっかり締めるのは私の中で当たり前だと思っていましたがシンクの件初めて知りました🙄
育ってきた環境で正しいことも違うんでしょうね。
うちもちょっとした違いで喧嘩になることが時々あります😫
喧嘩なんてだいたい毎日してますよ。

なつ

洗い物とかは旦那さんがしてくれるんですか🙄?やらないのだったら、私のやり方に文句言うなって思いますね笑
油物はティッシュなどで拭き取ってから浸けないと私も怒りますね😂
旦那さんの普通を押し付けんなよと私は思います。あなたの普通はあなたの基準でしかないし。
私もタンスとかちょいと閉め忘れとかありますよ😂!電気の消し忘れとか。
私の旦那はコンセントとか抜きたがるタイプです、、、。洗濯機とか、、、私は付けっぱなしなタイプで、、、私は開き直りますよ〜私はそんな細かいところ気にしないし、あなたもわかってるでじょ?抜き忘れ気をつけるけど、気付いたらあなた抜いといてよね〜的な🙄そして洗濯機使うときに、抜いてあると最初はイライラしましたが、もう普通です😂笑 慣れじゃないですかね〜他人が一緒に生活するんですから最初から合う人なんて、そうそういないんじゃないですかね🤔

まるこ

追記します。
夫は手の届かない細かい家事をしてくれます。
休みの日は掃除機をかけたり。
料理や洗い物は私です。
育児は遊び相手をしますが、オムツ替えやお風呂は全て私です。
私の気にならないところが彼は気になるところで、最近の在宅勤務などでずっと家にいることが増え、目につくところもさらに増えという感じかもしれません。
洗い物シンクの件はもう10回くらい言ったよね?と言われました。
上から目線で、上司と部下のような感じがしてとても嫌です。でも直さない自分も悪いのです。
私がちゃんと洗い物してるんだから、そこまで言わないでと言ったけど、そういう問題じゃない、当たり前のことだと、否定され、友達に聞いてみろと言われたので、ここで質問させてもらいました。
玄関の靴については、私も教育上きちんとすべきだと反省しました。

帰ってきたときにバタバタしていて揃えられなくても、後から忘れずやろうと思います。
他にもご意見あれば聞かせてくたさい。
なんせ、コロナで夫以外の大人と話すこともほぼなく、去年の秋から転勤で住み始めた土地でママとももおらず、吐き出したり意見を聞いたりする機会がなく、悩んでいました。
読んでいただきありがとうございます。

🔰

私も近所にはママ友まだできてないです。ゴールデンウィーク中に久々に大学時代の友達に連絡してみたらみんな何かしら夫に対して不満を持っており、なおかつコロナで外出自粛のストレスも溜まってて。夫婦ともイライラしてるんだなぁと。。
連絡を取る前はうちが酷すぎて恥ずかしくて友達には愚痴れないわと思っていましたが。。みんなの話を聞いて同じようなものなんだなぁと思い安心した感じです。
まるこさんも旦那さんが家にいることでいつもと違いストレスとても溜まると思いますがママリでもいいですし前からの友達に愚痴ってもいいですし気分転換してくださいね☺️