※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が10分に1回おしっこをすることはありますか?トイレに行く基準は2時間おきだと言われていますが、子供がその基準を満たしていない場合でも続けていいでしょうか?おしっこの量は少ないです。

おしっこ10分に1回出る子いますか?
トイトレする基準では2時間溜めれたらって
全然溜めれてないんですけど😂笑

今日は13時から始めて5回トイレでして1回漏らしてしてるんですがこのままトイトレ続けててもいいんですかね?ʕʘ‿ʘʔ

おしっこためれなかったらトイトレ成功しても
外で10分に1回ならトイレないと思うんですが😂💦

こないだもパンツの日10分に1回だったので
今日だけというよりかはいつもと思うんですが💦

ちなみに一回の量は少ないです。

コメント

3-613&7-113

お茶大好きで良く飲んでたので、トイトレ開始の目安の2時間間隔があくってのは該当しないままトイトレしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    いつまで頻尿でしたか?

• 5月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

トイトレ始めるまで…、むしろトイトレ中もですかね😅

• 5月7日
ママリ🔰

うちも同じくらいの月齢のとき本人がパンツはくトイレ行くって言って始めましたが,最初の1週間くらいはトイレ行って15分後にまた漏らす。とかザラにありました🤣午前中だけで8回くらいもらしたり🤣でも1週間後くらいには空くときは1時間半とか空くようになり(まだ20から30分で出ることもあり)だんだんためる,我慢するってことを覚えてきたみたいで2週間後にはだいぶ間隔が空くようになり,3週間目には漏らさなくなりました!その頃には3時間〜4時間空くことも😳短くても2時間くらいは空くようになりました。
私も最初はまだ膀胱が発達してないかな〜と思いましたが,本人がコツつかむとそれなりに進みましたよー!!!トイレ言ったときに,じゃーーって沢山出そうねって声かけてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰❤️
    同じくらいの月齢スタート+状況が似てるようで心強いです😍!

少しずつ少しずつ本人も慣れてくるんですね☺️たしかに先週練習した時は本人が出るって感覚がわからないみたいで何度も漏らしてたんですが今日またやってみたら6回中1回だけお漏らしして後5回は自分から出るー!って教えてくれて成功したので、出る感覚わかったかなって感じで少し成長していました🥰お風呂では数ヶ月前から完璧に尿意を感じて私にも伝えることができるんですがパンツを履くと難しいみたいですね😗💓

パンツもまだ3枚しかなくて漏らされると中断してしまうんですが🤣とりあえず明日以降も根気よく練習していこうと思います❤️

私も「じゃーってたくさん出してね」って伝えるようにします😍💕

• 5月8日

このまま続けるかはママ次第ですね😅
おっしゃる通りパンツになっても同じ頻度でトイレに付き合うことになるでしょうし、お出かけの時は結局パンツにするのか、漏らし対策するか、、
大変だとは思いますよ。

あとは1番は本人のやる気です。
頻回でもストレスになってないなら、いっしょに頑張ってあげればいいと思います。

膀胱に溜めれるようになるのは、本人の努力でもやる気でもないです。
単純に身体の発達です。
発達すれば自然に回数減ります。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂💦体の発達の問題だからどうしようもないですもんね😂
    娘さんは最初どのくらい空きましたか?

• 5月7日

退会ユーザー

うちなんて2歳半のときは2時間以上は空いてましたよ!
    でも全くやる気なくて(トイレ行くことは大好きで座るのも、流すのも好きでした)、デコったトイレ、シール、パンツ色々、トイトレ動画や絵本、なにしても漏れてから教えるだけだったので、すっぱり辞めました!

結局3歳過ぎて、ある朝急に今日パンツにする。といってそれから全部トイレです。笑
    やる気ってかなり大事みたいです!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。職場の先輩ママも2人とも子供たちみんな3才以上でしたらあっという間にスパッとやめてやりやすかったって言ってたんですよ☺️それ聞いて息子もそっちパターンじゃないかなって思ってます😂

• 5月7日
★

ちょくちょくおしっこしてる感じなんですね💦
1回に全部出せるといいのですが💦
漏らしたらダメって分かってるから全部は出さずに少しずつ出してるとかですかね?😭

• ママリ

ママリ

漏らしても全然怒らないんですけどね😿まだ早いんですかね😩💦

せっかく覚えても外で対応できなくて漏らしてしまって本人ががっかりしてしまうならもう少し溜めれるようになってからした方がいいですよね😫💦

• 5月7日
  • ★

うちも最初30〜1時間の間隔でしたが続けていたらだんだん間隔空いてきておむつ外れたので
    続けた方が間隔空いてくのかなぁとも思います💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰💓
    本人が今日は途中で疲れたって言ったのでやめたんですが、明日以降も根気よく練習してみます❤️

ちなみにもうおむつとれましたか?😳

• 5月8日
  • ★

もうおむつとれました!
    自分から言えるようになったのは最近です😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

凄い!!!!😍💓💓💓💓
    それって夜やお出かけも完全にパンツってことですか?🥰

• 5月8日
  • ★

夜もパンツです!
    お出かけは少しドライブしたくらいですが行く前にトイレ行って普通にパンツで行きました😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

凄いです🥺💕💕💕💕
    息子より3ヶ月遅く生まれた子がもう卒業できてるとは!!よっしゃ💪🏻❤️やる気でました!私も頑張ります😍💓
    ありがとうございます😍❤️

• 5月8日

我が家も今日から始めました!
しかし午前中だけで5回も漏らして…トイレに行って座ってでなくて5分後リビングで漏らしてたり🤣
夕方には漏らしたパンツが気持ち悪くて自分で脱いだりしてました😅