※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいて転職する場合や育休中に退園するか、新しい仕事が決まってから退職するのが良いか、正社員か時短かなどについて相談しています。


お子さんを保育園に通わせていて
仕事を辞めたい(転職したい)時って
どういう流れでしたら退園せずに済みますか?
育休中ってやっぱり退園になりますか?


( 1 )子供が保育園に通っていて転職する場合
( 2 )上の子が保育園に通っていて妊娠した場合
  (産後は復帰せず転職したい)など


先に新しい仕事決まってから退職がいいんでしょうか?


また、仕事なさってる方は
勤務体制は正社員ですか?時短ですか?

わたしは正社員で復帰予定ですが
基本18時半〜19時あがりで
保育園に間に合いそうにないので
時短勤務も視野に入れています…🤦
正社員だったらそんなもんですか?💦


転職を考えたのも初めてなので
今後のために知っておきたいです😫



 

コメント

mizu

退職しても即退園とはならず、3ヶ月くらいは猶予があるのが通常かなと思いますが、自治体によりけりかもしれないので自治体ないし保育園に問い合わせるのが確実です💦

私は来月復帰予定ですが、正社員かつ時短勤務になります!
出産前は20時過ぎまで残業が当たり前だったので、時短勤務以外考えていないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    もし退職考える時は一度 市に相談してみます!

    正社員かつ時短なんですね💦
    時短とパートって何が違うんですか?
    17時あがりはパートじゃないと厳しそうで、、、
    時短だと給料が4分の3減りますよね⚡
     

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    私の会社は、時短勤務でも正社員なのとパート(派遣)なのとでは給与携帯や福利厚生が全く違います(^^)

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちは給料も賞与も正社員の時より減っちゃうので、、、
    遅番や土曜出勤は時短でも変わらすあるので、時短と正社員の違いって退社時間が1時間短いかどうかだけなんですよねー。

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    私も時短勤務になると収入は大幅に減ります😭
    なので、しばらくはお給料の額という意味ではパートさんと変わらない感じです💦
    そしてわずかな収入も、保育料に消えていきます…笑

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなっちゃいますよね😫
    わたし切迫流産でほぼ1年休職してたんで、経済的にも貯金切り崩すして大赤字なのと休職中の保険料(40万)の借金とかあるんで1年は正社員じゃないと厳しいかもです💦
    なんのために働くのかわかんないですよね😭(笑)

    • 5月7日
  • mizu

    mizu

    金銭的な意味では、何のために働いてるかわからないって先輩ママさんみんな言ってます😂
    低年齢でも保育料無償化してほしいです…切実に💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😭
    本当それですよねー。

    • 5月7日
ぷぅ。

①退職後3ヵ月は大丈夫だと思いますが、その間に急に入りたい子がいたら退園しなきゃいけない気がします🤔

②1歳になるまでは上のお子さん保育園に通えますよ!

時短で復帰予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😱
    3ヶ月で見つけられるもんなんですかね…
    上の子が1歳になるまでってことですか?お腹の子が?ですか💦

    やっぱり時短ですよね…、

    • 5月7日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    3ヵ月で見つけなきゃですね💦
    下のお子さんが1歳です!

    18時まで働いちゃうとお迎え行って帰ったらで19時そこからご飯にお風呂寝るは自分も大変かと💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!🤔

    そうなんですよね😢
    でも時短でも土曜出勤や遅番あるみたいなので…
    退社時間1時間の違いで給料や賞与が減っちゃうんですよね😭

    • 5月7日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。


    私は土曜、遅番無理な事伝えてさらに何時から何時までの6時間じゃなきゃ無理っていいました!笑

    給料や賞与は減っちゃうけど
    お金はまた働けばいいし
    可能なら子どもとの時間を大切にしたいです😌

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです😳😳😳

    わたしも子供いないときはそう思ってたんですが、実際 上の方への返信の通り経済的にきつくて…🤦
    貯金はあったんですが妊娠出産で予定外の出費ばかりだったので💦

    早くから保育園だし子供との時間大切にしたかったんですが…
    休みの日はいっぱい甘えさせてあげなきゃな、と😭

    • 5月7日