※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

八尾市在住の初保活。市役所に行けず悩む。保育園選びのアドバイスを求める。校区内外の意識も知りたい。

来年2月の途中入園もしくは来年度4月入園を希望している八尾市在住の者です!教えてください(><)
初めての保活で何をすればいいのかわかりません。。
とりあえず市役所に行って話を聞くべきだと思っていますが、コロナの影響でなかなか市役所に話を聞きに行けてません。
みなさんどうやって保育園決められましたか?校区内外は意識しましたか?

コメント

わたぼうし

私は自宅近くの保育園にしました🐤
見学とかも行ってません😂
どういう方針とか何に力入れてるとかこだわりなかったので笑
自宅近く、職場からのお迎えもすんなりいけるところにしました🙌
申し込みは11月から始まりますね💡
それまでに申請書をもらいに行って提出に行きました🙌
答えにならずすみません💦

• まむ

まむ

返信ありがとうございます!
    八尾市は申し込み11月からなんですね😀やっぱり家から近いところがいいですよね~
    ちなみに第一希望のところに入れましたか?

• 5月8日
  • わたぼうし

わたぼうし

第一希望のところに入れましたよ😊
    第一と第二しか書かなかったのですが私の地域はもしかしたらそこまで激戦校区ではないのか比較的周りの人は入れてる気がします🤔
    知り合いの人も私より勤務時間短いですが入れました💡
    久宝寺とか近鉄八尾付近は入りにくいとか聞きますよね💦

• 5月8日
  • まむ

まむ

第一希望に入れたのですね!おめでとうございます👏 私は久宝寺駅付近なので厳しいかもですね…😣😣

• 5月8日
ちっぷ

こんにちは🤣
私の経験をもとに少し書かせていただきます。
ちなみに八尾市在住です。
私は自宅から一番近いところにしました。校区内です😊
自宅→保育園→駅に行くのにスムーズになるようにしました。
朝はびっくりするほど時間がない上ので、朝保育園で検温や準備もあるので、通うのに無理のないところを見ていただくのがいいかと思います⌚
あとは、今はコロナでなかなか難しいかと思いますが、やはり見学行って、園や先生の雰囲気とか見られるのもよいかと思います😊
ちなみに子どもは新設の保育園だったので、見学とか出来なかったのですが、他に視野に入れてた保育園は見学にいきました。
私はなんとなく、あわないなココと直感で思う保育園もあったりしました😰
あとは、園庭があるかとか、オムツか布かとかお布団レンタルか持っていくのかとかも考えました。
あと、保護者会がないかも確認しました😰
仕事しながらなので、自分の負担はなるべく減らしたかったので😰
子どもは楽しそうに通っているのでよかったと思ってます🤣
保育園選び大変かと思いますが頑張ってくださいね😊

• まむ

まむ

返信ありがとうございます!細かく書いていただきとても参考になりました😆
    やっぱり自宅から近い所がいいですよね〜
    保育園への見学は、直接保育園に連絡を入れて行く感じですか?私も見学は行きたいなと思っています!!直感大切ですよね(笑)

• 5月8日
  • ちっぷ

ちっぷ

自宅から近いところでないと自分が続かないですよね😰
    絶対仕事復帰しないと!というようであれば、入れる人数見て申し込みしたりもしないといけないかと思います😰
    人気園を申し込んで入れないとなることもあるので…
    見学は直接園に電話して日にち言われて行きました🤣

• 5月8日
  • ちっぷ

ちっぷ

何回もすみません😂
    久宝寺エリアなら、私も保活してたので、気になってる園で分かることがあればお答えできますよ😊

• 5月8日
  • まむ

まむ

そうですよね😅自分が続く距離にしないと、仕事しながらになるので厳しいですよね😂
    なるほど!!園の見学に関しては、直接園に電話して行くって感じなんですね!!

恥ずかしながらエリアの考え方がよく分からないんですけど…
    最寄りは久宝寺駅で、亀井町に住んでます!仕事行くのに電車を使うので家から駅までの間で探したいなと思ってますが、入園できるのは校区内外関係あったりしますか?💦

• 5月9日
  • ちっぷ

ちっぷ

入園に校区内外関係ないですよ🤣
    八尾市内であれば、どこでも申し込みできます。
    引っ越し予定がなければ校区内の方が保育園で出来た友達と小学校も一緒になるので、子どもも安心かもしれないですが😰
    知り合いの方で、久宝寺エリアで第一募集で入れず、追加の募集で空きのある志紀エリアにいれて、通わせている方がいました😰
    昨年のものになりますが、八尾市のホームページで保育園一覧見れるので、小さいですが地図貼っておきますね🤗
    八尾市のホームページから見れます😊

亀井町にお住まいであれば、久宝寺駅のタワーマンションに入っているアスク、みよし、はくちょう、龍華、バスが走っている志紀学園、踏み切り越えた久宝寺保育園、バスが走っているまぶねあたりですかね?
    志紀学園、まぶねは久宝寺駅付近でバスが走っているのを朝見かけますが、3歳からしか乗れないというのを噂で聞いたような気がします。
    はくちょう、志紀学園、まぶねは情報全くないですが、他は友達の子どもが通っていたりもあるので、分かる範囲で書いておきますね。
    アスク→駅直結、競争率高
    紙オムツ、汚オムツ持ち帰りなし(保育園で処分してくださるそう)、園庭なし、お布団レンタルだったはず…、保護者会なし
    知り合いの子どもさんが以前通っていましたが、園庭がなく、外で遊べないのは子ども的につまらないようで、お子さんが保育園に行きたくないと言っていたそうです。たまに先生が近所の公園に散歩に連れてってはくれますが…。知り合いのお子さんは転園されてました。
    みよし→競争率年度による(兄弟枠で埋まる年もあれば、第二希望などで入れる年もある)
    布オムツ、お布団購入し持ち帰り、園庭あり(炎天下の日は日差しなど大きな布で作ってます)、保護者会忘れました…園や先生の評判良。
    布オムツは大変みたいで、オムツだけで洗濯機回さないときついみたいです。ですが、友達の子どもが2歳までにオムツ外れてました🙆‍♀️

龍華→競争率年度による
    紙オムツ、汚持ち帰りあり、お布団レンタル、園庭あり、保護者会あり(芋掘りなどは保護者会で企画するそう)

久宝寺保育園→競争率年度による
    紙オムツだったはずです。汚持ち帰りあり、お布団購入して持ち帰り、園庭あり、保護者会あり(何かしらの係をしないといけないそうで、大変と言っていました)

分かる感じだとこんな感じです😰
    優先順位決めて、何を一番にするか考えてするのがオススメです🤗

• 5月9日
  • まむ

まむ

詳しく書いていただきありがとうございます😆!とても参考になります!!

布おむつは…大変そうですね😢早くトイトレができるのはいい事かもしれないですけど、仕事帰ってきてから大量の布おむつ洗うのはキツいですね😱笑
    庭園はある方がいいなと思ってます!ずっと室内で遊ぶのはつまらないだろうし(´·ω·`)
    競争率は年度によって違うとは思いますが八尾は比較的高いみたいですね😣ますます保育園選び迷ってしまいます…😱
    距離的には、はくちょうが1番近いのですが、みよし、龍華も見学には行こうと思ってました。
    お布団レンタルというのは、買わずに園にある布団を借りる感じですか?

• 5月9日
  • ちっぷ

ちっぷ

グッドアンサーありがとうございます😊
    布は本当に大変みたいです😰
    仕事しながらきついって友達もいってました😰
    園庭ないのは辛いですよね😞💦
    久宝寺は特にタワーマンションが出来てから子どもが増えた気がします。
    小学校の教員してる友達が亀井小学校の子どもが増えて、先生が何人か転勤になった(補充なし)と嘆いてました😂(笑)
    はくちょう情報なくて申し訳ないです😞💦
    お布団レンタルは園にあるのを借りる感じです😊
    月額1000~1500円ぐらいで園によって値段かわります🤣
    このレンタル代はクリーニング代のような感じです🤣
    バスタオル1枚とか持っていくだけでいいですよ🙆‍♀️

• 5月9日
  • まむ

まむ

こちらこそ詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    やはりタワーマンションが出来てから増えた感じなんですね😣一昨年 引っ越してきたのでここら辺のこと全然わからないんですけど、そんな感じがしてました😅
    お布団レンタルだと持ち物減らせていいですね〜!そこも園選びの項目に入れておこうと思います!!

• 5月9日
  • ちっぷ

ちっぷ

そうみたいです😞💦
    お布団レンタルが楽ですね…みよしとかは車🆗なんで、お布団持ち帰りの日は車で行ってる人も多いみたいです😊
    自転車でお布団持ってるお母さんたまに見かけますが、尊敬ですね😂
    色々見てみてくださいね✨

• 5月9日
  • まむ

まむ

みよしは車okなんですか!助かりますね~🙌逆に他の園は車ダメな感じですかね?(꒪⌓꒪)
    ありがとうございます!ちっぷさんのおかげで だいぶ情報知れたと思いますが、自分の目でも確認しようと思います!

• 5月10日
  • ちっぷ

ちっぷ

車🆖の保育園もありますよ😨
    駐車場があってもダメとか許可制のところもあるので、それも確認した方がいいと思います😊
    私は8月ぐらいに保育園見学全部回りました‼️
    コロナがおさまってすぐとかは、慣らし保育とかで先生もお忙しいので、慣らし保育終わって落ち着いた頃の方が先生の対応も丁寧だと思いますよ✨(笑)
    頑張ってくださいね❗

• 5月10日
  • まむ

まむ

そうなんですね😣💦車okかどうかも確認していこうと思います!
    確かに!コロナが落ち着いたら慣らし保育再開しますもんね😂私も様子を見ながら園に連絡入れてみようと思います!!
    たくさん情報教えていただきありがとうございました\( ˙▿︎˙ )/

• 5月10日
Ymama☺︎

わたしも自宅近くの行きたい園をいくつか絞って見学に行きました😊
紙おむつか布おむつなのか、行事ごとは何曜日が多いのか、園庭の広さや先生の雰囲気なども見に行きました✨
…が一次選考は全て落ちてしまい、二次選考で店員割れしている園から近い園を選んだので結局見学も意味なくなってしまいましたけど😂

• まむ

まむ

紙おむつか布おむつかっていうのは、どういうことでしょうか?😳
    なるほど!!行事が何曜日なのかもチェック項目ですね☆
    私も見学は行こうと思ってます!
    二次選考での入園になられたんですか😣激戦区なのですね💦

• 5月8日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

八尾はなかなか激戦です…😭
    来年の4月入園の11月申し込みに備えて、もう認可外保育園に預けているお母さんもたくさんいらっしゃると思います😣

紙オムツだと普段使用しているオムツを指定の枚数、毎日の持ち物に入れて置くだけですが、紙オムツを使用せず布オムツ推奨の園もたくさんあります😊簡単に言うと普通のパンツのようなものなので、うんちおしっこはそのままパンツにつくので(保育士さんたち軽く手洗い処理はしてくれると思いますが)保護者は毎日持ち帰る洗濯物が増えると思います😅

紙オムツの子より、布オムツの方が早くトイトレも完了するとは聞きますが😊

• 5月8日
  • まむ

まむ

やはり激戦なのですね…😣
    私は久宝寺駅付近なのですが、なかなか厳しそうですね。
    そうなんですか!😳💦 認可外保育園に預けてる方が4月入園出来やすいんですか??

なるほど~!帰ってからの洗濯物辛いですね😣 トイトレが早く完了するという面では良いかもですが、、悩みますね〜(´·ω·`)

• 5月8日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

久宝寺とか近鉄八尾駅付近は多いと聞きますね😣💦
    認可外保育園に通っている子は加点が付くのでその分有利です😊

そうなんですよ、汚れてたり濡れてたりするので置いといて明日回そうってわけにはいかなくて😂
    まぁトイトレ完了には個人差があるので必ずしも布オムツすると早い、紙オムツだと遅いってわけではないんですが…☺️

• 5月8日
  • まむ

まむ

やっぱりそぉなんですね…😱
    なるほど!加点が付くの知らなかったです😂
    Ymama☺︎さんのお子さんは布おむつの所に行かれてるのですか?
    確かに個人差は多少たりともありますよね😅でも働きながらの通園になるので、少しでも自分の負担を少なくしたいな…と思ってしまいます😂

• 5月8日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

私は紙オムツの園に通わせてます♩
    見学に行った園の中に布オムツの園があったので候補に入れませんでした😅
    そうですよね、数年通う園なので絶対にママの負担が軽い方がいいです!😂

私が行ってる園ではないですが、履き替えたおむつの持ち帰りがない園もありますし、朝お母さんが時間ないときは玄関でお子さん引き渡しでもいいですよ〜って園もありました😊

私の通う園はクラスまで行き、タオルやコップの準備をしてから行かないといけないので、10〜15分多めに時間みてます😖

• 5月8日
  • まむ

まむ

そうですよね!笑 私も自分の負担が軽いところに入れれたらなぁと思います😂

そーなんですか~
    それはママに取ったら助かりますね🙌逆に 玄関で引き渡すのが普通だと思っていたのですが、クラスまで行って準備してから行くのが普通なんですね😳💦💦 多めに時間見ないとですね… 参考になります!

• 5月8日