※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

コロナ感染拡大中で保育園を休んでいるが、友達の子は通っている。仕事休んでいるママも保育園に預けている理由に疑問。保育園には仕事理由で預けていると偽る人も。どう思いますか?

みなさんはどう思いますか?

コロナ感染者が多い県に住んでいます。
出来るなら保育園を休んで家庭保育して下さいと市と保育園から言われているので私の娘は先月末から休んでいます!  周りの友達も9割型休んでます。

ですが昨日、娘と息子をつれて少し散歩している時保育園で娘が仲良くしている子のお母さんにばったり会いました。  保育園に早く行きたいねー😂みんなと遊びたいよね?と娘の友達の男の子に話したら、え?保育園行ってるよ!と言われました。

友達のママさんは2ヵ月前から腰痛で仕事を休んでおり仕事をしていません。 腰痛で家庭保育が難しいからかな?と思いましたが話していると、もう治っていて仕事も2ヵ月後に復帰で今は家にいて何もしてないと言うのです。

だったら子供は保育園に預けなくて良いのでは?と思いますがママさんはずっと2人で家にいると(シングルマザー)ストレスたまるし自分の時間も欲しいし子供も保育園に来てる子は少ないけど行ってると遊べて楽しいから行かせてると言ってました。


考えは人それぞれですが、コロナが流行ってる中保育園に来てる子は1クラスにまとめれるくらい数人しかいないのに自分が休みたいからなどいった理由で預けてるなんて…。
保育園には仕事があると嘘をついて急遽配られた登園意識調査票に仕事の為預けますと書いてるそうです。


皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ドン引きですね💦

でも多くは無いけどそんな人も居ると思います。。
ママリでもコロナで登園自粛で育休中だけど預けてるって方居ました。。けっこう他の人に叩かれてましたが。。😅

2児ママ

どこにもそういう人って居ますよね😅
子供の命より自分の息抜きのほうが大事なのかな―と思って、ちょっと距離置いちゃいます💦
まあ、同じ保育園なので簡単に距離は置けないと思いますが、とりあえずコロナが落ち着くまでは一緒に遊んだりはしないです!
そういう人ってストレス溜まってるからとか言って、色んなとこに出掛けてそうなので(笑)

K

えっ良くないですよね😖

家で世話するのはストレスたまるし自分の時間がほしいのは誰だって同じことですよね…その上でみんな登園自粛してるのに。

実際は、主さんの友人みたいに自宅保育できるけどしていない人っているのかもしれませんけど、
そんなあっけらかんと話すことじゃないですよね…

政府の要請、保育園からの要請に反していることを自覚していない様子なのが、驚きです😭

ママリ

保育士してますが、
預かる側としては、複雑な気持ちです。
感染するかもしれないというよりかは
もしかしたら自分が感染させてしまうかもしれないの方が
大きくて極力誰も来て欲しくないですよ😅
でも子供には罪は無いし、
子供は可愛くて会えるのは嬉しいけど
あなたはこの子のお母さん?ですよね?ってなります。