※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で病名がつかない理由や健康の考え方について相談したいですか?

精神科に通っているのですが、はっきりと病名は診断してくれません。
精神科ってそういうものですか?

「診断はつけようと思えばいくらでも付けれるけど、それよりも落ち込む時と気分の良い時の振り幅を小さくしていく方に目を向けた方が良い」と言われました。

私は病名がつくほどのものではなくて健康な方だということでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

精神病は、時間をかけて診断するのですぐ病名が出るのは逆に不自然だと思います

はじめてのママリ

もう10年くらい前ですが
精神科というより心療内科に通ってたけど
病名はつけられませんでした💦
薬はもらってましたが…

ぽんぽん

病名がつこうがつくまいが、解決すべき問題は同じということなのだと思います。
実際、精神科の診断つけるってめちゃくちゃ難しいみたいですし……。
職場に診断書が必要とかなら、何か診断名を書かれるはずですが。

もうふ

私も通院治療していましたが、はっきりと病名はつかなかったです🙄
なんでなんでしょう?🤔

病名がつくと、
病名を調べて自分の症状と照らし合わせて、ネットの改善方法を信じてみたり、病気だから仕方ないと甘えてしまったり。
そういうのが不毛だからですかね?笑
(私はその泥沼にどっぷり浸かってました😂)

私の場合ですが
通院治療が終わる頃に先生から言われたのは
「自分の事にばかり目を向けないほうがいい。他人ばかり思っていれば鬱になっている暇はない。これからは周りの人を大切にしてね。」
衝撃的でした。自己中だから鬱になったんだよって言いたいのかな!?と😅
今ならわかるんですけど…
うまく言えませんが…

自分の病は気にせず、
つらい気持ちに落ちていくのを減らす事に集中しーましょ♡
どういう時に調子が良くなる・悪くなるのかを知り、自分の行動を考えまーしょ♡
向き合うのは「病名」ではなく「あなた自身の症状」ですよ♡

って事じゃないですかね?🙂

穏やかでありたいママ

私も何ヶ所かの病院を変えながら長らく通院してますが、すぐに診断される事はどこもなかったと思います。
私も最初はなんで病名がわからないの?おかしくない?って思ってました😅
病名がわからない事で余計不安にもなりました。
医師の立場からすると現時点では○○の傾向が強いでしょうってくらいの事しかわからないし、言えないんだと思います。
私もはじめてのママリ🔰さんとほぼ同じような事を担当医に言われた事があります。
本当にその通りなんですよね。それが1番大事なんです。
でも私はどうしても自分の頭で理解してから納得して1回ちゃんと受け止めたくて😅
その気持ちも医師に伝えて、病名をつけるとしたら何という病名になりますか?と聞いた事が1度だけあります。
そうしないと不安が止められなくて😢
私は病名を聞けた事でその時は少しもやもやはなくなりました😊
そこに通院してから1、2年は経ってからだったと思います。

てんこもり

カテゴライズは意味なしってことだと思いますよ。

症状は千差万別です。病名が、かわるときもあります。

先生は、病名じゃなく、あなたが困っている事に合わせた治療がしたい、ということかと。

病名や状態名は、カルテを作る際に必要なので、ある程度書いてあると思います。

病名が必要になるのは、手帳を取得したりの、手続きや書類に関するときと思いますよ。

.*りまとmama*.

私は教えていただいています(o^^o)

診断書を書いてもらうときや、自立支援の申請書を書いてもらう時に書かなきゃいけないので、そこで知ってしまいました。

病名がないと薬なども出せないため、カルテには記入されていると思います。

それと、先生のお言葉から"気分循環性障害"や"双極性障害"なのかなぁと思ってしまいました。

違ったらごめんなさい。
最後のことは気にされないでください(´;ω;`)