※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

ミルク粥をあげる際は、徐々に量を増やしてください。素麺や他の食材も少量から始め、アレルギーに注意してください。

ミルク粥をあげてみようと思うのですが、粉ミルクも小さじ1程度少量づつのがいいですよね?
生まれて3ヶ月は混合でたまにミルクをあげていましたが、それ以降は完母です!
溶かしたミルクを小さじ1お粥に混ぜて、大丈夫なら徐々にミルクの量を増やす感じでしょうか?

また、7ヶ月に入ったら小麦粉でまず素麺を初めていこうかと思うのですが、素麺も小さじ1→小さじ2と増やしていった場合、皆さんだいたいどれくらいでアレルギー心配なしと判断していますか??
素麺が大丈夫でも、うどんやパンを始める際は少量づつのがいいですよね?💦
うどん小さじ1から初めて、2回目に30g程度あげてる方が結構いらっしゃったので、急激にそんなに増やしてあげて大丈夫なのかなと💦

コメント

Himetan❤️

ミルクを飲んでたのなら小さじ1じゃなくても大丈夫ですけど、完母だとミルクの味を忘れてたり嫌がる子もいるので少量ずつあげてみてもいいと思います。
なので初日~2、3日目までは普通のお粥半分~2/3、ミルク粥半分~1/3と両方用意してあげたらどうですか?☺️

私はそうめんは小さじ3くらいまで様子見てそのあとは普通にあげてもました。
うどんは特に小さじ1とかではなかったです。
うちはずっと混合だったのでパンは粉ミルクでのパン粥にしたので小さじ1から始めて小さじ3くらいまで様子見てそのあとはに普通にあげてました󾭠
ちなみにうちの子供達は離乳食開始時は娘は完ミ、息子はミルクよりの混合でしだかお粥に粉ミルクは嫌がりました😅
パン粥の粉ミルクは喜んで食べてました。

• amama

amama

なるほど!たしかにミルクの味は忘れちゃってて嫌がるかもしれません😂様子見ながらやってみます!✨
    小さじ3くらいまでは様子を見ながらのがいいのですね😌アレルギー心配ですもんね😭
    私もお粥嫌がったらパンで試してみようと思います🌟細かく教えてくださってありがとうございます✨

• 5月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    混合から完母とかほぼ完母の友達がミルクを嫌がったって話をよく聞いたので…
    それか一度お粥に入れる前にミルクのみで飲ませて見るのもいいかもしれませんね🤔
    小さじ3くらいで進めていかないと他の食材も試していけないのでそこを基準にしましたよ☺️

これは私の基準にしてた事ですけど、
    そうめん→小さじ3までクリアしたらうどん・お麩は普通にあげました
    同じ小麦なので
    パン→小さじ1から始めました
    卵とかも入ってるので
    豆腐→小さじ3までクリアしたらきなこ・高野豆腐は普通にあげました😊

• 5月7日
  • amama

amama

うちも3ヶ月以降は哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれなくなったので、ミルク粥も嫌がるかな。。😂
    なるほど!今まで豆腐含め小さじ2でクリアとしてしまってたんですけど少ないですかね💦?
    色々参考になります✨ちなみに、卵が入ってる場合パンは卵をクリアした後のがいいんでしょうか??

• 5月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶拒否とミルクについてなんですけど…
    1歳までに保育園に預けたり家族に預ける事は多そうですか?
    もしそういった予定があるなら哺乳瓶やミルクに慣れされる、最悪ミルクのみは慣れさせた方がいいですよ😅
    保育園によっては1歳までは授乳ありで搾乳母はダメなところもありますし中にはミルクは哺乳瓶のみであげるところもありますが、ストローやコップやスプーンであげてくれる園もあるので。
    私は7大アレルゲンと言われてるので食材と自宅でよく使う食材は小さじ3クリアと自分で基準を決めました。
    友達でアレルギー出た子が小さじ2とか大丈夫だったけど量を増やしたら出たって話も聞いてたので。
    ただ小さじ2までは続けて小さじ3は別の日にしたとかはありますよ。

私は2人とも卵クリアする前にパンをあげました。
    ついでにボーロもあげちゃいました😂
    卵に関してですけどパンやボーロだと少量しか入ってないとか高温調理してるのでアレルギーがあっても反応出ない子もいれば出る子もいるらしいです。
    ボーロはとくにそうみたいです。
    他にもゆで卵で出なかったけれど玉子焼きで出たって話も聞いた事あります。

• 5月7日
  • amama

amama

幼稚園に入れるまでは預ける予定はないです!それでもミルクを飲めるようにはしておいた方がいいかな…と思って、哺乳瓶は嫌がるので最近ストローが飲めるようになってきたのでそれで試してみようかと思ってます!
    量を増やしたらアレルギー出る子もいますもんね💦私も7大アレルゲンは特に別の日に小さじ3あげてみます💦!
    ゆで卵で大丈夫だと卵クリアと思ってしまうので怖いですね…😭特に7大アレルゲンは食材の料理を変える度に小さじ1づつ試すべきなんですかね…😳💦

• 5月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☀
    保育園じゃなくても1歳までに家族に所要で預けたりまーママさんの体調不良などで授乳が出来ないとか最悪母乳が出なくなった時の事を考えたら一応ミルク飲める方がいいとは思いますよ☺️
    私は7大アレルゲンは調理法がわかったら卵くらいを試してました。
    ゆで卵・玉子焼き・茶碗蒸しとか玉子豆腐の茹で・焼き・蒸しの3パターンだけですけど。
    娘は牛乳は料理に使ってクリアはしてたのでそのまま飲ませる時は小さじ1とかではなく10〜20mlくらいあげましたけどね!

• 5月8日
  • amama

amama

返信が遅れてきしまいすみません(;_;)💦
    やはりミルクは飲めた方がいいですよね!だんだん母乳も出なくなってくると困りますもんね😭先日ミルク粥をあげたら食べてくれました!ついでにミルクもあげてみてちょっとだけ飲んだので続けてみます✨
    なるほど!私も卵は一番怖いので3パターンちょっとづつ試します🌟牛乳はヨーグルトから始めて料理に使っていこうかと😌
    1歳~になってからも初めての物って小さじ1からあげてましたか💦?

• 5月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルク飲めた方がいいと思います☺️
    完母ですごい出る友達がいたのですが、子供もたくさん飲んでるのになぜか体重が増えてない事があって母乳外来で相談したら母乳自体に栄養が少ないみたいで(母乳だけど水飲んでる感じみたい)そこからミルクをあげ始めたって事も聞いた事ありますよ。
    私は混合てしたけどストレスとか体調不良で母乳がさらに減ったり出なくなったりもしてそれが原因でおっぱい拒否されて2人とも完ミに切り替えたくらいですからね😭
    ミルク粥食べてくれて良かったですね😊
    ヨーグルトは離乳食開始して1ヶ月くらいからプレーンだけのをあげました。
    ヨーグルト慣れてきたらきなことかバナナとかいちごのクリアした食材をたまに入れて、ベビーダノンは上の子の時にあげすぎて大変だったので下の子はたまににしてます。
    そのあとにホワイトソースとか蒸しパンとかを豆乳で試して、最後に牛乳にしましたよ☺️
    1歳になってからは少なめでひと口ふた口くらいであげてましたがアレルギーが出やすい食材だけは小さじ1よりはちょっと多めくらいにしてました。1歳3ヶ月~1歳半くらいにはわりと色々とあげちゃってましたね😅
    下の子産まれて色々と我慢させてるところとかあったり、義父母が色々と甘やかしてたりもしてたのでwww
    食材のアレルギーとか参考にするならステップ離乳食ってアプリ便利ですよ󾭠
    月齢(モグモグ期、カミカミ期とか)に合わせてあげてもいい食材の目安にもなるし、アレルギーがある食材の確認だけじゃなく食べさせたチェックとか子供の反応とかも入れられるので󾠓
    それと離乳食メモってアプリはその日朝昼夜とそれぞれ食べた食材や量、ストックを作った日と残量(大まかな)、メモとかを入力して管理も出来るのでそれも便利ですよ。
    私はどちらも使ってます🥰

• 5月11日
  • amama

amama

母乳出てると栄養も取れてると思っちゃいますもんね💦そういう話を聞くと尚更ミルク大事ですね(;_;)✩.*˚
    きな粉は何度かあげて大丈夫そうでした!そろそろ素麺試してみようかな…と思ってます!そのあと乳製品にしようと思っていたのでプレーンヨーグルト試してみます✨
    色々しっかり試されてて凄いです✨細かく教えてくださって本当に助かります!ありがとうございます😌🌸

• 5月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私もそれを聞いてそんな事あるの?と思いました💦
    アレルギーも怖いですからね😱💦
    また何か疑問があればお答えしますね☺️

• 5月17日
  • amama

amama

ありがとうございます😭!!
    心強いです✨本に載ってないような細かな事が分からない事が多くて😂💦離乳食もテキスト通りにはなりませんよね本当に😂笑
    また何かあれば質問させて頂きます🌟🌸

• 5月18日