※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

旦那への愚痴です😂生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。私はよく息子と手遊…

旦那への愚痴です😂

生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。
私はよく息子と手遊びをしたり歌を歌ったりして遊んでいます。声を出して笑うようになっていて、私は息子を笑わせるのが大好きです。
なので色々な遊びをして笑わせているのですが…。

どうやら旦那は別らしい。
ご飯の支度をしなければいけなくて、息子から手を離していた時のことです。

息子はプレイマットの上にただ1人。
マットは息子が暴れてぐちゃぐちゃ
それでも旦那は遊ぶこともせず、マットを直すこともなくソファーに寝っ転がってぼーっとテレビを見てるだけ。
いつもいつもこれです。息子に構わずすぐにiPhoneかお笑い番組を見るだけ。
そしていらない時に息子息子と言って、ただただくっつくだけ。
私がいつも息子としていたことを見ていなかったのだろうか…。
そう思ってしまいます…。

息子と遊んで笑わせてあげて欲しいなと思い、手遊びとかして遊んであげてと伝えると無視します。
2.3度また言うと自分のタイミングで遊ぶ。指図するのムカつくなどと言われました。

私がいけないのでしょうか?
ただただ息子と遊んであげて欲しいと思っただけなのに。
毎日毎日気になることばかりで胸が張り裂けそうです😂

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ひったんママ

パパって呼んでるよ〜
とか
パパと遊びたいみたいだよ〜
とか
1年言い続けました
それなりには遊んでくれますが、ママが遊んであげて欲しい基準には到底いきません
そのうち嫌われても知らんよーとか言います。
それ言ってもゴロゴロと携帯
ばかりなので
諦めました!
いいや。嫌われても!
しーらね!忠告してやったのに!
と、内心わたしは嘲笑ってます🥱✨

• いっしー

いっしー

旦那に対して全く同じこと思ってます(笑)

うちも遊びたがってるよー
    とか言い続けましたが、
    1人で遊ばせてるか録画した子供番組を見せて旦那はスマホかゲームに夢中で一緒に遊びません😡

そのうち、嫌われてパパ来ないでって言われても知らん!(-H-´ )

• 5月14日
のんぴ

おんなじですー、、、

可愛い可愛いいう割に全然遊ばないし、目を離してスマホばっかり。

お腹を痛めて産んだ女性よりも、男性は親になったという自覚が薄いのかもしれませんね。

指図するのはムカつくって、それは言っちゃいけないですよね、、、。

段々話していることがわかるようになったり、ハイハイしたりできるようになることが増えると関わりを持とうとしますが、1〜5ヶ月くらいの時はうちも全然でした。

産後で身体辛いのに、モヤモヤさせないでよ!って喧嘩したこともあります(笑)

でも何度言ってもスマホに手が行くのは習慣みたいで…。
やっと、父親らしくなってきましたよ。1年かかりました笑

ありみん

男の人ってそうですよね~(´д`|||)

みあちょん

自分のタイミングで遊ぶ。指図するのムカつく。って…
いや、大人のタイミングじゃなくて子どもに合わせなよ😫
ましてや普段から面倒を見ないなら主さんが家事してる時ぐらいしっかり遊んでちゃんと父親やりなよって思う🙄

ぴい

指図されたくないなら自分で調べて能動的に動け。
もし自分であれこれ調べて知識を得た結果の行いがそれなら仕事できない人間だね。
とキレました。笑
私は結構辛辣に思ったことバンバン言ってました。
そのせいか旦那もプライドがあるのか色々できるようになり今は1日見てもらうこともできるようになりました。
まぁ子供が大きくなったからというのもありますが…😅

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

まだ自分が”お父さん”だという自覚がないんだと思います。他人の子のような親戚の子のような感覚だと思います。
お父さんと自覚出来るのはまだちょっと先かもしれません。
イライラしますよね。
二人の子供なのに、まるで
押しつけられてるような気分にもなりますよね。

無理かもしれませんが…
期待はしない方がストレスはさほど溜まりません!
自分もしっかりとお子様を
預けれる人預けて
気晴らしに1人で家でゆっくり過ごしてみる!
(今の時期は友達と会うのは難しいので)
これでだいぶストレスは
収まります。(私は)

無理せずに溜め込まずに
してくださいね!

MK2

私は旦那によく私と同じ事を
しても日中ずっと一緒にいる
私とぱぱとではやっぱり
喜び方であったり反応が
違ったりして当たり前だから
ぱぱはこれしてくれるから
ぱぱと遊びたい!と子供に
思って貰えるように逆に
私がしてない事をしてみてと
アドバイスしました!
お陰で私がしても全く
笑わないけどぱぱがすると
声を上げて笑う事も沢山でき
ぱぱも楽しそうに遊び相手
するようになりました!笑

ちなみに、育児はまま1人で
するものではないですよ!
産んだのは女性でも子供は
ぱぱと2人で育んだもの
ですからそんな時は
男は植えたら植えっぱなしで
楽だねと言ってあげよ!笑

女性がいなかったら男性は
この世に自分の血が入った
子供を残す事はできないし
私と貴方の子供ですけど?
とはっきり言って
やったらすっきりしますよ!笑

はじめてのママリ🔰

男ってそんな生き物ですよ!うちの旦那もクズ男で仕事してたらいいと思ってるような奴です!5分遊んだだけで十分遊んだつもりらしいです。なので、私はもう求めてません!ので、こっちの口出しは一切してくんなって思ってます。笑 諦めると気にしなくなりますよ!でも、イクメンの旦那さんが欲しかったです😢笑

• 新米ママ

新米ママ

わかります🤣🤣
    うちの旦那もです、共働きのくせに本当やんなります!🤣

• 6月26日
ちえ

父親ってしてほしいこと伝わらないですよね!
うちはまだ伝えたらしてくれるんですけど、すぐ忘れてたりテレビ見たりケータイ見たりで何度も伝えるのしんどいですよね😅
だからムカついたときはあからさまに息子に声かけて遊んでます。お前気づかんかったん?みたいな雰囲気出しながら😁

ちゃーくん

うちのパパは手遊び自体がわからず適当に歌を作って遊んでるのを何度か見ました笑
遊んでくれるだけいいかなって思ってます。

おはる

パパに自分と同じ遊びのレベル求めるときついですよね💦笑
だんだんハイハイとか始めたら、パパのところへ行くように誘導したりしてましたよ!
というか男の人って2つのことを同時に出来ないらしいですね🥴
テレビ見てたり自分が何かしてると、子供が呼んでも返事しないですよーうちも💦
女性ってテレビついてても子供の相手出来る気がします!

はじめてのママリ

うちも一緒です!
最初はムカついてましたが居ないことと思うことにしてました🤣
それと何も求めないようにしました(笑)

riicoo𓇼mama.

めっちゃ分かります!
遊んではくれるけど、私が思っているタイミングと違うんですよね😓
仕事して帰って来ててしんどいのも分かるけど…と言う感じですよね。

みみ

びっくりしてしまいました。
こういう旦那さんているんですね。
男は1つの事しか出来ないとはいえ、
なんて、自分勝手な。

独身じゃあるまいし、、、

りえ

私の旦那も自分の気分で遊ぶだけで、それ以外は携帯です。ちょっと見ててとお願いすると携帯見ながらです。ムカついて携帯とりあげるよと怒った事もありますが、変わりません。
だから見ててくれたらラッキー。相手してくれたらラッキー!ぐらいに思うことにしました。なにも望まないのがストレスたまらないです。

みなまま

わかります。
全く同じでした。

ウチも娘に構わず、ただ寝っ転がって携帯いじってるだけでした。
俺は3、4歳が好きだから。赤ちゃんは何もできないしつまんない。遊び方がわからない。と相手にしてませんでした。
娘はパパと遊んで欲しいのか気になるのか、パパの上に乗っかったりパパのお腹の上にボールやままごと等オモチャを置いたり…色々してましたが全て無視でした。

結果、ウチは旦那の浮気もありしばらくして離婚しましたが離婚してから娘に会いたいと言ったりオモチャを買ってきたりしています。
ただ単に今は、3、4歳で言葉も通じる一緒に遊んでて1番楽しい時期だし旦那の好きな年齢になったから会いたい遊びたいと言っているだけだと思いますがね。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

分かります。
    おもちゃとか乗せたら多分キレてくるので出来ないですが、夫も歩けるようになったら遊ぶとばかり言って全くです

• 5月14日
育児初心者🔰

ほぼ一緒です!うちの場合はゲームばかりで泣いてても放置とかですけど…。
しんどいですよねー
そういうことが共有出来るママ友が欲しいとつくづく思います。
でもコロナのせいで一人もいない…

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。私も4ヶ月の息子ですが、テレビばっか見せたりして遊ぶということをしてくれません。目の前で遊んでみせてますがこっちは見ずにテレビみたり、寝たり。イライラするのも疲れたので最近は期待してません。

はじめてのママリ🔰

初めまして😊私も同じ4ヶ月の息子を持つ親です!私も主人に対してそう思うことがありました😭お風呂に率先して入れてくれたり、自分のタイミングでお世話をして遊んでくれたりはしてくれるのですが、テレビ方が大事か?って思うときありました😭
でも私の主人的には自分のタイミングではあるけれどやっているといった感覚だったんだと思います😂毎日一緒に過ごしている私たちからすると自分のタイミングもなにも、息子に合わせて動いているのでイラっとしますよね😂

男性って不器用だから何したらいいのか分からないし、平日は仕事で疲れていたりして気が回らないんだと思います。ここからは私の方法なので参考程度に見て頂ければと思います。

大前提として主人には、この子一緒に居れる時間なんて仕事している時間に比べたら本当に僅かだから、この子との時間を大切にしてね!といってありますが、、、役割分担をするようにお願いをしました。
平日は朝のお世話だけをお願いしています。夜帰ってきたらパパにおやすみを言ってすぐ寝れる様にしているので平日はあまり触れ合う時間がありませんが、その代わり土日はたくさん遊んでもらう様にお願いしています😊昼寝していいよー見ておくから😊と言って平日の私の頑張りが伝わっているのか案外うまくいっているのでこのスタイルでいこうと思っています。
質問者さんもお互いのスタイルに合った息子さんとの有意義な時間を持てるといいですね😊

ゆず

パパって実感ないんでしょうね…
ママはお腹で育てて約10ヶ月前からママなので
パパは10ヶ月後にパパ実感するんじゃないですかね??😂😂

もちこ

うちは最初の1ヶ月ほどはよく見てくれていましたが、3ヶ月になった今、ほとんど見ません。私が思うに、自分よりママの方がよく笑うし、よく泣き止むし、よく寝かせられるし、って悲しい気持ちと自分も親なのにって思う気持ちがあるんだと思います。そのくせ面倒みないのは、一生懸命面倒見ても泣かれたら結局ママが泣き止ませるという悪循環とプライドが許せないんだと思います。

ちー

分かります。
うちは1歳になっちゃいましたけど大変な事は私がほぼやりました。
今も帰ってきたらスマホ、テレビ。
息子が起きてる時にやります。
遊んであげてと言うとYouTubeやU-NEXTで動画見せて一緒に踊ってるフリかまたスマホに戻ります。
息子も分かってきていて私の所に来ちゃいますしあんまり構ってって行かなくなりました😑

りさ

投稿を見るに、
息子さん思いの素敵なお母さんなんだなと思いました😊
旦那への不満ありますよね。笑
うちも1人目の時は特にありました😂
今思うと、初めての育児で神経質になってました😅💦

私の経験談です。
私も旦那に不満を抱いてた時期ありました。
ネットで検索すると、
「貴方は母親ですが、旦那は父親です。対等です。願望ばかり伝えるのは良くない、父親には父親なりの考えや、やり方があります。」というのを目にして、少し反省しました。

私は私のやり方を旦那に押し付けてたんだな、と。
それからは本当にして欲しくない事(危ない事)など以外は、あまり口を挟まないように気をつけました。😊
目に余る事はたくさんありましたが…。笑
今は子供が大きくなってパパに懐いた事もあり、良いパパしてくれてます😊

悪魔でも私の経験談なので、こうしろという訳ではありません。少しでも投稿者様の気持ちが晴れますように😊。

• ママリ

ママリ

私もそう思います。
    旦那なりの考え方ややり方があるのかもしれませんし、私の願望や理想をただ押し付けるのはなんか違う気がします。

ダラダラでてきとうな旦那ですが、短気で心配症な私と違っておおらかで優しいところもあるので、色んな関わり方や色んな人がいることを娘が分かってくれたらいいなぁと思うことにしてます🤗

もちろんムカつくときもあって、言ってしまうこともありますが…(笑)
    我慢はせず少しずつ理解し合っていきたいです🤣

• 5月18日
  • はるひ0111

はるひ0111

横からすみません。すごくそう思います。
    ママと全く同じことをするパパ=いいパパではないと、私は思ってます。ののさんの旦那さまと同じように、うちの主人もとてもおおらかで、細かいことは気にしないです。なので、私がちょっとしたことでキーキー言っていても、まぁいいじゃん、とある程度こどもの好きなようにさせてあげてます。手遊びや歌などは全くしなかったですが、代わりに私が思いつかないような体やいろんな身近な道具を使った遊びをしてくれます。役割分担、大切ですよね。そうしてくれるように、パパ育てができるといいですよね。

• 6月26日
ゆう

多分、まだ4ヶ月ってお話も出来ないし旦那さんどうすればいいか分かんないんじゃないですか??
うちもそうでしたけど、歩き出してお喋りが上手になってからやっと遊んでくれるようになったと思います!

いいんですよ、旦那さんはそれで。
大きくなってからママ大好きっ子になるだけだから❤
母親の特権🤭
うちの娘は「パパよりママと遊びたい!」って言います!
その頃になって「あの時、ちゃんと遊んでればなぁ...」って後悔するんですよ😁
旦那さんは🤭

かいじゅう🦁

うちの元旦那と全く一緒です!
なので離婚しました!
この先もずっと同じことの繰り返しな未来しか見えなかったので!笑

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの旦那も、一人目の時も全く一緒です。
二人目は5ヶ月になりましたが、一人目のときと全く一緒です。

なに1つ成長してません。
まだ、好きなようにしたいみたいです。

機嫌の良いときだけみる感じです( ノД`)…

おとこのひとって、精神年齢ひくいな。と実感しますね( ノД`)…

うちは、一歳ぐらいから遊ぶようになりましたよ(^ー^)

• まな

まな

うちの旦那はあーだこーだ言うなら自分でやってって指摘されたくないらしいです(笑)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね、横からいってくるなら、自分でした方が早いよっていわれたことあります(笑)

• 6月26日
あにゃ

うちも同じで、全くあやすって感じの行動は取ってくれませんでした。同じ様にイライラした思い出があります。ですが、少し大きくなってきてから相手をしてくれる様になりました。言わなくても自分からです。最初はどうしてもパパになる意識が少なかったんじゃないかなと今なら思います。母親はお腹の中にいた時から母親ですが、父親はその意識を持つのに時間がかかるんじゃないかなぁとは思います。
イライラしたり大変な時期だと思いますが、言われてするのが嫌なタイプかもしれませんし、気長に待っていただいて、それよりもママはおおらかな気持ちでいた方がストレスもかからず良いと思います^_^頑張ってください!

Y's Mama

うちもスマホゲーム大好きな夫でしたが、助産師さんの「ちゃんと構っておかないと、お父さんにでも普通に人見知りするし、イヤイヤ期とかの当たりがお父さんにだけきつくなったりするよ」と言われ、夫の機嫌のいい時に「こんなことあるんだって!怖いね~!」と冗談めかして言うと、「えー、それは困る~」と、構いだしましたよ(笑)
遊び方が分からなかったり手遊びとか歌が恥ずかしいってお父さんも居るので、子供の好きなおもちゃを夫に渡してこれで遊んで~からの、子供が笑った瞬間、「私の時はこんなに笑わないのに!やっぱりお父さんに構ってもらえて嬉しいんだね~!」攻撃です(笑)嘘でも、です。それを続けていくと段々遊んでくれるようにならないかな…
あとは遊ぶタイミングはお父さんに決めさせてあげても良いんじゃないでしょうか。ムカつかれて不機嫌になられるぐらいなら好きなタイミングで遊んであげればいいと思いますよ😄

あいちゃん

わかります💦テレビ優先かいって何度も思いました。
でもハイハイしたり伝い歩きや歩き出してから、子供の方から寄って行くので、今ではいっぱい遊んでくれるようになりました。
男の人って、父親になるのに時間かかるんやろうなって思います😓それから、無駄にプライド高い…みたいな。指図されるとやりたくなくなる。かっこいいパパを演出しようとする、みたいな 笑

子供が生まれてすぐに助産師さんに言われた言葉ですが、「パパを育てるのはママよ」って。その時はわからなかったけど、今ではものすごく納得。面倒くさいけど 笑

えーこ

うちも全く同じです💦
自分の気の向いたときだけ遊んで子どもとの接し方が下手すぎます。
そんな感じで今、二歳9ヶ月の娘はパパに近づかなくなりました。。。
パパはたまに近づきにいくのですが娘の方は私の方にくっついてくるようになりました。
私ももっとパパに関わらせてあげればよかったのかなって反省しています。ですが、一才頃は私もイライラしててそんな余裕ありませんでした

まー

うちもそうです!
長男が生まれて4年経ちますが、自分から公園に連れてってくれたり遊んでくれたことは一度もありません。
私が散々、遊んであげて!と言ってやっと30分程外に連れて行くくらいです😓
それ以外はゲームかYouTube!
まだ息子に与えて欲しくないのに、ゲームアプリをやらせるものだから、しょっちゅうスマホを要求するようになりました💦
ほんと、育児に積極的な旦那さんの爪の垢煎じて飲んでほしいくらいです😅

ゴリラ足

子供との接し方って男の人は特によく分からないんだと思います。男の人だけじゃなくてお母さんでも初めての赤ちゃんにどう接したらいいか分からない人もいるし、そういう接し方を人に見られて気恥しいと感じてるのかもしれませんよ💦こちらがこうしてるからこうしてって言うのはお互いにイライラするだけなので難しいかと思います。まだ4ヶ月だとどう接していいか分からないのは仕方ないかな?と思います。子供がもっと成長してハイハイしたりパパって呼んだり歩いたりし始める頃から可愛いなって思うパパも多いと思います。うちがそのパターンなので…😅それまではあまり抱っこもしないし興味をあまり持ってませんでした😅しかも子供4人いますが、意思疎通ができるようになる頃から可愛いな~って言って構うようになりましたよ😊今でもしょっちゅうソファーで寝転がって携帯ゲームしてますよ😅
今の時代イクメンという言葉をよく聞きますが、それにとらわれているとなんでウチだけこうなの?とネガティブになると思うので、うちはうちよそはよそ!これがうちの旦那!って割り切った方がいいと思います😊
いらない時でも息子ちゃんにくっつくだけでも愛情を感じますよ!ほんとにどうでもいいならくっつきもしないと思います😊少しづつパパらしくなってくると思いますよ👍長々と偉そうなこと言ってすみません💦

おたんこなす

男はそんなもんです。

管理栄養士のひよこ

うちも今4ヶ月なのですがつい最近まで、息子が泣こうが、吐き戻しをしてようが自分の趣味やゲーム、携帯が優先だったのですが、最近息子がよく旦那の方ばっか見てニコニコしてるので……それ以来遊んでくれるし、寝かしつけもしようとしてくれます。
うちは何か言えば言うほど部屋に閉じこもって逆効果だったので放っておきました(笑)

こうちゃんまま

すっごく分かります笑
私ももうすぐ3ヶ月になる息子がいますが未だに旦那はお風呂に入れてあげた事がなく私が「入れる?」って言うと眠たいとかまだまだ時間があるのにこれからお仕事だよ?とか何かと言い訳してきます。オムツも変えてくれたたらいいのにうんちしたよ〜と報告のみ。笑
みなさんが同じような環境で子育てしていて心が少し救われた気持ちです😂大好きな息子のためにこれからも頑張りたいと思います☺️

はるたろ

ママの方が子供を産んでる体だし、ママの方が子供の小さな変化に気づくし、なによりママの方が子供愛が大きいと思います。男の人はママが思うよりだいぶ差があると思ってます。小さな成長も大きく感じられるのは、一時も目を離さず見ているママだけの特権だと思ってます。ママと子供だけの秘密♡

MINAMI

全く同じです!話しかける事ってすごく大事だと思うし、うちは最近目を見つめてくれたり追視をするので表情も豊かになったのですが、一時お願いしてチラッと様子見ると携帯触りながら片手でバウンサー揺らしてました。
お前にも同じ態度にしてやる!!って心の中で思って、言うと色々煩くなりそうだったので、あからさまに私がキッチンから隙を見て話しかけに行ってました!!
旦那に期待しません

けーこ

うちの旦那も似たようなものです。
娘の機嫌が良いと抱っこしてくれますが、ミルクを頼んでもスマホゲームメインで片手間で飲ませてます。だから哺乳瓶が変な角度で口に入っていて(顎で哺乳瓶支えてるから)こぼしてたこともありましたが直りません。
最近は娘が嫌がって旦那からは一切ミルクを飲まなくなりました。おかげでゆっくりお風呂入れません😭

mimi

同じです😭💦
テレビや携帯で大人しくなるので、すぐに自分の好きな番組をつけながら見てます💦
酷いときは何しても泣き止まないから、と泣き叫ぶ娘を放置して少し離れて携帯をいじったり💔

何度言っても、
面倒見てるよ💢💢(携帯をいじってるだけ)
と反論するので最近は、こっそり動画を撮り
子育て風景
と義実家のグループラインに載せたり、本人に送って
将来見せるからね
と嫌みを言ってます笑

なな

男の人に同じを求めても無理ですよ!まず、遊び方が分からない。あたりまえですよね!だんだん動くようになって意思疎通ができるようになると面白くなって遊んでくれると思います。

3児ママ

うちの旦那も最初そうでした
息子にはあまり触れず構うこともせずでした
でも、うちの旦那は話せば考え変えてくれる人なので
もう少し構ってあげて欲しい抱っことかもして欲しいって息子が1歳になるもんの少し前に伝えました。
そしたら1歳になってからぐらいから良く構ってあげてるのを見ます。

riiiy

我が家も同じでした。
基本、ちょっと子供見ててと言っても同じサークル内にいるだけでいつもマンガをスマホでみてます…

パパにそれを求めるのは難しいと思います、特に手遊びやお歌は。。

高い高いなど、激しめの遊びもお子さん絶対喜ぶので、そういうのをパパ担当にされたらどうでしょうか?
パパの高い高い大好きだもんねーなどと言いながら子供がキャッキャ笑うようになると自然とパパから遊んでくれるようになりますよ!

あー

うちの旦那と全く同じです。
そんなのが8ヶ月続いて息子はぱぱが抱っこしてもまま〜と大泣きで私のところに来ます。すると
本当ままっ子だな。や、泣き虫だな。や、甘えん坊。
と言うだけです。
いつも見てないからだよ。と言っても見てるじゃん。と言うだけ。
女性目線の見てる、と
男性目線の見てる、は違うんだなと思います。

いる

男ってそんなものですよ
子供の機嫌がいい時しか
相手ができない😤😤

先のことがわからない
妥協を知らない

求めるとイライラするので
期待もしないし
最低限
してくれれば良いと思ってます😅😅

季節

おーい、って本当思いますよね💦
ただ旦那さんもいらないときだけくっついているわけではないと思いませんか?可愛がり方はみんな違うし
うまくできないだけかもしれません。
ままはご飯にお世話に、洗濯、掃除それでなくてもやる事多いですよね、そんな中子供と遊ぶ時間がほっこりだしそれ以上に大事な時間と思ってるのかもしれません。
だから旦那さんにはわからんのかも?😤
頑張っている自分を抱きしめてたくさん褒めてあげてください😊

リノ

0歳児笑わせるの楽しいですよね❤️
下の子の反応がいいのでよくやってます😊

夫は上の子の時もそうでしたがあまり笑わせたりしませんね😂たまにしますけどすぐにゲームしてます🤣
言っても変わらないので諦めました😂

子供が動いて話しだすとまた変わると思います🙌
今は上の子の遊ぼう遊ぼうでめっちゃ振り回されてますよ🤣

なー

夫婦で読ませていただきました!
夫は「恥ずかしいんじゃない?」とのことです。
できないと言うより人に見られてる、ということができないでいる要因ではないのかと。
それだけではないのかも知れませんが…
ママからしたら何かしてあげて欲しいと思いますよね。。
不器用ながらでも何かしらしてくれただけでもこちらの不満も少しは解消されるのに。笑

ひまわり

うちも同じです。仕事から帰ってきたとき、ちょっとかまってあげる程度で、こっちが夕飯の支度やら片付けやら色々やってる時、ケータイかテレビゲームしてて、子供の面倒は全然。うちはキッチンにガードがないので、子供がハイハイして私の足元にまとわりついて、全然家事がはかどらないから、ちょっと見ててよって言ったら、見てるよって言って。見てるだけ。そーゆう意味じゃないし!!怒り通り越して呆れます。

ひろppp

うちの旦那もずーっと自分都合で娘相手してます。
いつも携帯片手に。
もう期待も何もないです笑

期待するだけして裏切られて腹立ってるのがアホらしくなります‼️

mama

やっぱり男の人はそうゆう人が多いんですかね。
全く一緒です!
それなのに、外だとやたら自分が抱っこしたがったり人前だと遊んであげようとしたり、写真だけとってインスタにあげて後はずっとお笑いみながらビール、とか。人前ではいいパパに見せようと無自覚でしてて腹立って仕方ないです😂
褒めたり旦那を育てるってよく言うけど、自分の子どもでもない大人をなんで神経と体力すり減らして煽てて育てなきゃいけないんだって思ってしまうので、全部自分で出来る限りのことをして旦那には一切期待しないって割り切ってます(笑)

さおりん

私の旦那さんは

仕事が疲れている時でも
仕事が休みでも
子供たち2人の面倒をよく見てくれます(*´∇`*)
夫婦たまたま休みがかぶると私が部屋の掃除をしたいと行ったら
子供たち2人を連れて外に散歩に行ってくれました。
もしかしたら
子供が小さいので
どう遊んだらいいのかどう触れたらいいのかわからないかも
知れませんねぇ…
子供が大きくなったら自然と遊ぶようになると思いますよ^ - ^
時にはイライラするときがあるかも知れませんが
その時は、リフレッシュをした方がいいと思います(*´∇`*)

ちぃさん

同じです!
娘と遊んでいたりお世話していたりするようでも、テレビを見ながらやスマホを見ながらの「ながら」お世話。
旦那の目の前で娘が怪我をすることも多々あり、つい先日も旦那にキレました。
でも、何度言っても分からないようです😥
娘に関わってほしいけど、心配で完全に面倒を見てもらうことはお願いできません。

娘は当然旦那にはほぼ懐かず、「お父さん嫌なの!お母さん来て来て!」が口癖です。
それを聞いて落ち込む旦那を見て、「当たり前だよ」と思う毎日です😅

くるる

うちの旦那さんも0歳児の時は片手にスマホゲームでTV見ながら娘の側に座ってるだけでした。
そのうち抱っこしかしなくなり。
本人曰く、喋れないし遊び方がわからないとのこと。
(娘はおもちゃの反応もいないいないばあなども笑う事なく反応イマイチな子でした)
私は歌歌ったり手遊び歌みたいのしたり話しかけたりしてたのですが、旦那さんは私のようにはできないと。
他の育児もしない人です。
結果現在、パパだけに抱っこ癖がつき、パパだけにわがままだったり。今もTVついてるとそれに夢中で娘の話し聞いておらず、娘に愚図ってます。スマホは娘が欲しがるので自然とあまりいじらなくなりました。

ruru

子供が泣いてるのにも関わらず、旦那がスマホ触ってるところを動画に撮ってました📷
あまり遊んであげないせいか、パパ見知りがすごかったので、愛情がないけんそうなる。我が子やろ?あんた親やろ?自分の子が可愛くないと?とかいろいろ言ってやってました。
2歳になった今は、(スマホ野郎ですが)公園行ったり自分の実家連れて帰ったり前よりは面倒みるように…

まめたろう🔰

男の人の思う「子どもと遊ぶ」と自分の思う「子どもと遊ぶ」は違うって事です。
というか、根本的に小さい子との関わり方を知らないので、1から教えないと無理だと思います。

ぷぅさん

めっっちゃわかります。
本当、どこの旦那も一緒なんだなとつくづく思います。

うちは、本読んであげてって言っても、面倒くさそうに棒読みだし、おもちゃを旦那の方に持って来ても、頭撫でるくらいで適当にあしらったり。ごはんも食べさせてあげるのお願いしたら、スマホ見ながらごはんあげたり、本当虚しくなります。

女の人は、こどもが産まれた瞬間から、その子が全てになるというか、優先順位は自分より大事な存在になりますよね。こっちが育児本読み漁ったり、予防接種の予定組んだり、何か買うにしても色々調べてるのに、スマホで自分の欲しいスニーカーとか服ばかり検索しているの見ると、すごいストレスです。

他の回答者様の、「父親の自覚が出てくるのは3歳頃から」という言葉を期待して、今は耐えるしかないのでしょうかね。

トントン

私は、パパとママの赤ちゃんへの接し方が同じじゃなくていいと思います。
お子様は男の子ですよね?
コミュニケーション取れる年齢になれば自然と男同士の遊びを始めますし、現時点で旦那様に手遊びを強要する必要は無いと思います。
息子さんにとってもママと手遊びが楽しくてキャッキャ笑っているのであって、1人でマットをグチャグチャにしたり誰にも構われず(でも親御さんが近くで見守ってくれている環境)1人で遊ぶ時間があっても全然良いと思います。
私も2人息子を産んでみて思いましたが、赤ちゃんのお世話とゆうのは母親だから事細かく為せる技というか、本能といいますか、なんとか試行錯誤しながら睡眠体力全てを削りながら、なんとかこなしていけるものであって、パパというのはママ程のスキルは絶対に無いし、役割分担的にもママの立ち位置にはなれないので、ご自身のやってる通りにやれと言われても無理だし、そもそもパパには、ママと同じ遊びをする気は無いと思います。
ご自身はプロ、旦那様はアシスタントだと割り切って指示を出す方がいいです。
もう少ししたらつかまり立ち等で危なっかしくなります。
その時にケータイ見ながらでもいいけど、危ない事だけは気をつけて見ててよ!と、大事な部分だけはしっかり押さえとくほうが効果的だと思います。

産後&毎日の疲れもあって、リラックスしている旦那様の姿が気に障るんだと思います。分かります。
料理や掃除など、手を抜きながら頑張って下さい!
男の子は良いですよ(^^)
これから先本当にママ大好きママ大好きママ大好きって、うっとおしいくらい沢山の愛をくれますよ(^-^)/

ゆみねえ

同じです。
ママさんは悪くありません。旦那さんが父としての自覚が足りないだけです。
「俺が食わせてやってる、だから俺を労え、育児は母親の役目だろう」
いつの時代の何にリスペクトしてるんでしょうかね?
そんなんじゃいつまでたっても背中を見てもらう「父親」にはなれませんよね。

ゆっぴ

まさに、うちも同じです😭

こちらは夕飯作って手が離せないから、子どもを見ていて欲しいのに…
夫の気が向いたときか、頼んだときくらいしか遊んでくれませんね😅

かなり泣いてても抱っこせず、おーい、なんで泣いてるのー?と話しかけるだけ!

同じことを求めても無理なんだなぁと思ってます💦

うちには赤ちゃんとちょっと頼れる中学生の息子がいる!と思うようにしてます😂

イライラはしてしまいますが、同じなんだなと思ってちょっと私もほっとしてしまいました。
息抜きしながらお互いに頑張りましょうね😊

だよ

うちの旦那も昔はそんな感じでしたが、上の子が今、戦いごっこや、サッカーなどが出来るようになると毎日のように体全体を使って遊んでくれるようになりました!赤ちゃんのうちはどうやって遊べばいいかわかんないのもあるのかもらしれませんよね😣

ジャスミン

子育てお疲れ様です。 溜めずに 意見を言うのも必要だと思います。 

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もでしたが、
まだ遊び方がいまいち分からなかったり、
手遊び歌などするのが、
きっとまだ恥ずかしいんだと思います😊
1才過ぎたくらいから、
「遊ぶ」ができるようになった気がします!
赤ちゃんと遊ぶって男の人には難しいのかもしれませんね!☺️

もこもこ

赤ちゃんに対してママと同じような愛情をパパに求めるのは無理かもです💦
ウチも赤ちゃんの時は同じような感じでした。赤ちゃん泣いててもテレビ集中し過ぎて気づかないとか。ママからしたら考えられないですが‼︎本当に聞こえない気づかないみたいでした。
しゃべるようになって、「パパー!パパー!」って言ってもらえたりするとめっちゃ可愛い!って思えるみたいです。
あとは、もしかすると赤ちゃんとママ2人で楽しむ姿に嫉妬してるのかも!?笑
手遊びしてる時とかパパも巻き込んでみるのはどうでしょうか。
ぎゅーってくっつく程可愛いと感じておられるみたいだし、指示と取られないような誘い方をしてみるとか。パパがいてて嬉しいねー!とか、パパ好きなんだねー!とか言ってみても効果的かもです!

ぷー

うちの旦那もです
おかげて私がお風呂やトイレなどでパパと2人だと大泣きです。
私の両親には抱っこしてとせがみに行くのに旦那がおいでと言っても見向きもされてません。自業自得です。

na

私の旦那もまったくそうでした🙄
自分のタイミングだの指示だの
少しお留守番してイクメンだの
何かにつけてやらなかった事が
ピークに達した時に旦那にいいました

イクメンって何かわかる?
母親の手助け無しで
子供を育てる父親の事ね🙄
シングルファーザーの方達は
世間からも補助からも
そっちのけで頑張ってる
その人たちが
これから父親になる、
父親の立場にある人の
見本になる
わかりやすい言葉にしたのがイクメンです。

これでも分からないならググれ
自分がやりたいことは
やることやってからやれ。
て言ったら

ちゃんと調べたらしくて
それからちゃんと家事も
育児もやります(笑)

smam🔰

うちも全く同じです(笑)泣いても携帯見てるんで、ほら泣いてるよー!!って言っても無視するから【おい、聞いてんのか?】って何度も言います(笑)ムカつくなんて言い返された時には【お前の子供だろ!育児に協力しないお前の方がむかつくわ!】って言い返して、やっと抱っこしたりしてます🤣協力しなくてイライラする時は、相手の要望も聞かず、同じく無視してます😊笑

口悪くてすみません😱💦

みなみ

うーん、旦那さんの言い方は良くないのかもしれませんが、子どもとの遊び方って正解あるんですか?母親の遊び方が正しくて父親の遊び方が間違ってるわけてはないですよね。

私は私なりに子どもが笑うやり方であやします。こうやったら笑うよ!って旦那に教えてその通りにやってもらっても私の時ほど笑わなかったり、逆もあります。

母親の求めるレベルじゃない、ってなんだかなあって思います。もっと大きくなって重くなってから高い高い30回やれとか言われても女性の筋力だとなかなか難しいですよね?その時、求めるレベルじゃないとか言われたくないと思いませんか?

それぞれ性格や体質や価値観があるのだから協力してやればいいだけだと私は思います。

U子

うちもそうです💦

子育てって愛でるだけじゃなくて、ミルクあげたりオムツ替えたりって色々しなきゃいけないんだけど💢‼️って、いっつも腹立ててます💨💨

遊びもしない、泣いたら抱っこはするけどすぐに私にパス💨

俺じゃ泣き止まないからって💨

あんたが普段相手してないからだろー💢⁉️って思います💨

みさ

気持ちわかります😩💦
あたしの旦那は遊んでるのは最初だけ少し目を離すと自分は携帯ばっかりみて息子は1人で遊んでていつもブチ切れます😅もう少し子供との時間を大切にして欲しいし面と向かって関わってあげて欲しいですよね😥
だいぶ言われるのが分かってきて
最近は旦那も本気で遊んでくれるようになりつつあります!こうゆうのイライラのぶつけどころがわからないからキツいですよね💔😭あたしはそうゆうとき深呼吸するようにしてます💦

奏くん

わかります!!

私も子ども見ててねとお願いしても目線の先はケータイ8:子ども2って感じです😰
結局私が子どもを見ながら家事をしている気が…💧
泣けばまぁ、一応あやしてくれるけど、『一緒に遊ぶ』がまだわからないのかなぁ…とモヤモヤしながら過ごしてます💨💨

海苔林檎

「俺はイクメンだ!」と言うくせに、泣いてる我が子放置とかばっかでした😅
でも、根気強く、いろいろ指示しました。
その際、理由もしっかり伝えましたね。
大半は、私が1人で育児してるみたいで寂しいからって感じでしたけど(笑)結構効果ありました!
さらに、子供が大きくなり、パパのことが大好きなので、
「たくさんお世話して、構ってあげてるからだね!」って褒めて褒めてしてたら、ますます構うようになりました🙆
ご参考までに💕

しのか

うちも最初そうでした😅自分の子供より携帯が大事なの?普段仕事で接する時間も少ないのにそんなんでいいの?いつまで経っても子供も父親だって認識しないよ。いつまで経っても懐かないよって冷静に言ったことあります。
今は2歳になり喋りも達者なので
パパ何してるの?携帯見てるの?って言われたり、こっち来て!と引っ張られて遊んでます。今は接し方が分からないのもあるとは思いますが、冷静に話し合ってみたらどうでしょう?(´・ω・`)

おすしママ

4ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと、男の人はどうやって遊ぶのか分からない人多いかもしれないですね。

うちはけっこう遊んでくれてると思いますが、
それでも今見ててよー!って時に見てなかったり、旦那は自分の世界に入ってたりする時があるのでそういう時に限って息子がめっちゃいたずらしてたりして悲惨なことに…😅
「ほらー!!」ってキレます☺️

でもやっぱり比べると、
息子が0歳の時より歩けるようになってきてからの方が旦那も楽しそうな感じですよ😊
歩けるようになってからは、
土日は公園行く!?どこどこの公園行こう!!
って金曜になると言ってました😊

さらに今では息子がわんぱくすぎて時々旦那はぐったりしてますけど、
息子は激しい遊びが好きなので父ちゃんは激しい遊び専門!というのをしっかり分かってて、最近遊ぶ時は旦那の方ばかり行きます✨
(私があんまり動けないのも分かってる)
今は意思疎通も出来て、息子の口癖が「パッパー(パパ)」なので、それもさらに旦那のやる気を高めるようです🤣

という感じで、男の人が得意とする激しい感じの遊び?😂は、歩くようになってからの方が発揮しやすいのか…手遊びとかそういうものは女性が得意とするもの?なのか、得意不得意があるかもですね☺️
お子さん歩けるようになったり、意思疎通が取れるようになってきたらまた違うと思いますよ✨

手遊びなどはしなくても…一応相手をしていたら今はクリア!ということにしてみませんか😊👌
そして、「パパとお話ししてるから息子喜んでるね〜❤️」と隣ですかさずフォロー!
そんなこと言われたらムカつくけど、グッとこらえ…褒めて伸ばしてみては?☺️

アイカ

うちの旦那も子供が小さい頃は、そんな感じでした。
世話は出来ても面倒を見るということはやってくれませんでした。
やり方が分からず、かといって私の言う通りにもしたくなかったのかもしれません。

子供も成長して1才半くらいからでしょうか、一緒に遊ぶということは出来るらしく。
2人で公園に行き三輪車の練習したり、私がいないときは2人でレジャーに行き、外遊びは専らパパです。

お子さんの成長と共にパパも成長してくれるかも、しれないですよ(*^_^*)

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
扱い方が分からないみたいから、わざと見てるときに目の前で遊んでるのに。うるさいと言うだけで🙎💢 その時我が子が笑ってる姿を見たら、同じようにやってみよう♪って思えないんですかね~💧

うちの場合…スマホYouTubeかテレビ見てて寝転がって、自分の後ろ側に放置してるのとかあり得ないです。せめて自分の視界に入る位置にって思わないところが、自分の事しか考えてない!考えられないクズだと思ってしまいます😭💦

Natsumi

男ってそういうもんなんでしょうかね(-∀-)
でも逆ギレは腹立ちますね。
質問者さんは何も悪くないです!

うちも、近くにはいるけどたいていケータイやテレビに夢中でした。
でもある日
“顔を見てくれない🥺”
“笑ってくれない🥺”
“泣かれる🥺”
“ママに対する態度と全然違う。何でー😭”
と嘆いてきたので、
「コミュニケーション不足以外に何の原因があると思ってるの😄?」と言うと、見違えるようにコミュニケーションとるようになりました笑

ママ以上に育児をしてないのに何欲しがってんだ!!って感じですよね。

おもち

分かります〜
うちの旦那もそうです😂
遊んで欲しい時とかちんたらしてる時はもっと本気で接して😠と言います 笑

しゅうくん

物凄く分かります!!
うちの旦那もそうです!!
息子よりゲーム・ケータイマンガ優先です😡
抱っこしながらゲームしたり、声だけかけてゲームしたりマンガ読んだりしてます😡
見てて物凄くイラってしてます😡
一時全然息子と関わってくれなくて、眠たくてギャン泣きの息子に うるさいよー、近所迷惑やでーって言ってました🤬🤬🤬
言えば無視されて家の空気が悪くなるし息子に良くないので毎日ガマンして耐えてます😔

いと

なんか、パパはわからないんですよね。きっと。
歩く前の赤ちゃんとの接し方。
それと謎のプライドで嫁からのアドバイスは素直に受け入れず負のループ...。

うちは3人いるので、
最初の子はそんな感じでしたが、だんだん慣れてきたのか赤ちゃんを笑わせるようにくすぐりとかするようになりました。
でも未だにどうすれば良かったのか分かりません。

はじめてのママリ🔰

男性はいつまでたっても子ども。と思っています😊💦何度同じ事をいっても変わらないから諦めな。って友人や先輩にたくさんいわれました!
うちの場合は子どもの世話をあたしがやるから、家事やって、というと慣れない家事にイライラしてるのが言葉に出たり、子どもと遊んでというと携帯かまったり、、、以前、仕事が忙しくて子どもと関わる時間が少ない、と自分で言っていたくせに、関わる時間があるときに携帯かまっとるのお前だろうが!!!と言いたくなります。やんわりと関わること伝えますけどね。
指図すんな、って何様。ちっぽけなプライドほどいらないものはないと思いますけど男って山ほどもってますよね、そのいらないもの。(笑) (笑) (笑)

自分がおかしいなんて責めないでください、 パパがまだパパになりきれていないだけ、ということにして頑張ってください!
またしんどくなったらこのママリで吐き出してスッキリしましょう!

チェリー

ウチも全く同じです。
コッチが言うと逆ギレしてきて、今も無言でひとり寝室に上がりました。
何度殺意が芽生えたことか…苦笑
あまりにむかついたので、雑菌だらけのスポンジで洗剤も付けずにコップを洗ってやりました!

みき

わかります‼︎
パパなりに頑張る気持ちはあるんだろうけど、やっぱりママとは違いますよね。
子供にごはんあげてる時でも気付いたらテレビに夢中になってる時があって、なんだろう?って思います。
元々2つの事が同時に出来ないタイプで…笑

それにしても、
自分のタイミングって何?
指示するのムカつくなら言われる前にやればいいのに〜😤
とか思っちゃいます‼︎

遊んでてくれないなら、かわりに家事やって〜💕というのはダメですか?
うちは「ごはんあげるのと、洗濯物どっちがいい?」とか聞きます。笑

男の子のママ

めっちゃ分かります!
都合のいい時だけ相手して、ぐずり出したりすると、あーいや!って言ってます!
ほんとムカつきます‼‼‼
夜中泣くと近所迷惑やから静かにとか言います!
自分はテレビ大きい音で聞いてるくせに…って思います!

うみ

うちも同じです。スマホばかり。
自分がやりたいことがあると、テレビ見せとけ。クソすぎる。
でもこういう人って、言っても直りませんよ。自ら子どもと遊びたいという気持ちがないんですもの。
もう我が家は諦めました。
お金だけ稼いできてくださいと思っています。

しいこ

すごーくすごくわかります。都合のいいときだけ可愛いなぁ!とか毎日毎日こちらとしても同じ事を旦那に言うの嫌ですよね…逆ギレするなら言われないようにしろよ!とか毎日毎日思います。

カヲル

男の人そんな人多いですよね
うちもそうです
見ててって頼むと「それ今(私がしようとしてる家事)やらないと駄目?」と機嫌悪そうに言って私の家事を後回しにさせようとします
旦那はスマホアプリで遊んでるだけです。私もスマホアプリやりたいのに息子が寝てる時くらいしか触れません
息子に親がスマホばっかり触る姿を見せたくないんで

主さんが思い悩むことはないです男はそういうもんと割り切るしかないんです
イクメンなんて言葉うちにはないんです

そのくせ私が少し目を離したすきに息子が転倒したり何か口に入れてしまったりしたら遠回しに私の責任みたいな嫌味言われます
私が一番ごめんね!って思ってるし自分何もしてないやん!😡ってなります

Betty

私は旦那と別居の上、コロナで最近は会えていないので、旦那がどんなに風に子育てするのかもまだ分かりませんが

もし、そのように子供目の前にして何もしない様であれば
その姿を動画に撮ってSNSに載っけちゃいます!(笑)

妻がなんといっても聞かない場合は、第三者のコメントで励まされたり、旦那への刺激になったり(荒行ですがスッキリしますw)、ネタにしてしまえば気が楽です(笑)

はんな

自分の子どもなのにね…

パパが遊んでくれたらうれしいだろうに。

いっそのことママっ子にしてしまうとか…

おはと

どこの旦那も一緒なんですね😓うちもですけどね!笑
いつも娘の隣で横になってテレビ見たり自分が寝ようとしたり…
それで娘と触れ合う時間が少ないとか言ってもう寝る時間やのにあと15分一緒にいたいとか言ってきたり言ってる事とやってる事がバラバラです😓

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
仕事から帰ってきて抱っこする事もなく、そっこーTV。
早く帰ってきても遊んでくれる訳でもなく携帯。
旦那帰ってきたらイライラしかしません‼︎
なのに2人目とか…
ふざけるなっ!って話です。

あおたん

ほんと…困りますよね😓

遊び方がわからない💦
ママと同じようにやるのは、ちょっと気恥ずかしい💦

そんな気持ちもあるのでしょうが…TV、ゲームをしつつ、ただ、子供の横にいると言う状態を「子守」としているお父さんの話は、私も近所のママさんからよく聞かされます😅

どなたかが書いてらっしゃいましたが、「パパと遊びたいんだって〜😂💓⤴︎⤴︎⤴︎」と、とりあえず旦那さんの胸の中にお子さんを入れ込む、触れ合わせる…と言うのは、1つの手としてアリだと思います😳

自分のところに来た子を振り払うような事はしないでしょうから😂

お腹にいる時から子供に話しかけて、一緒に陣痛を乗り越えて、夜中の授乳を頑張ってるお母さんと子供の繋がりは凄い💓⤴︎
どんなに頑張ってもお父さんは超えられない🤨と私は思っています。

また、そこを励みに母親は頑張れる😭⤴︎って部分もあると思います。
実際…子供は、怒られても「ママが好き〜😆💓」って事が多い気がしますしね😂

だから、あなたたちママと同じステージで、男達が子守りできると思うから…がっかりしちゃうんですよ😓
はっきり言って、「出来る」お父さんの方が少ないでしょう😔

今のように、スマホやiPadなどがない時代に子育てした我が家は、主人は、私ほどは出来ないながらも一生懸命、子供達と触れ合ってくれました😊
だから、娘達も、父親が大好きです😂💓

細かい報告は、私の方に来ることが多いですが、父親の存在を無視するような事は一度もありませんでした😊
主人が頑張って「子守」をした、成果だと思っています👍

あなたが納得がいくくらいの「子守」を旦那さんが出来ていないと感じたとしても、子守りに関して、「こうしたらいいよ」とか、「これはしないように見ててね」って言い続けるしかありません。

それすらやらないと…確実に子供は父親から離れます💦

私と同世代で、同じくらいの娘を持つママも、子守を真剣にしてくれない旦那さんの事を、早々に諦めてしまいました😔

きちんと働いてくれて、お金さえ稼いで来てくれれば…子育ては自分と自分の実家でやれば問題ない😊👍

娘さんが結婚する事になった時、娘さんは、両家顔合わせにさえ、お父さんを呼ぶのを嫌がりました😨
ほんとは教会で式をあげたかったけど、お父さんとバージンロードを歩くのは嫌だ💦と…和風のお式を考えているそうです😣

子供と真剣に向き合わなかったツケは必ず来ます😑
今はまだ子供が小さくて、とりあえず「横にいる」だけの子守でも充分だと思っているかもしれません💦

でも、子供はちゃんと見てますよ😊
その時になって、やり直そうと思っても、多分…もう遅いだろうと思います。

あなたたちママさんは…旦那さんの意識を変える努力を続ける事はとても大事だと思いますが、子育てしつつ、旦那も育てるのは、正直、とても大変ですもんね💦

あなたに無理のない程度…
旦那さんに「提案」を続ける😊👍あなたに無理が来たら、結局、子供にも跳ね返りますし😔

この歳になるまで私も主人にいろんな「提案」を続けてきました。でも、未だに…納得いくようにしてもらえない事も…😑

でも、言わずにイライラするのも、ひと言言って、イライラするのも…両方とも面倒くさいですよね😂

大切なのは、あなたのストレスが一番少ないところを目指す事です。

言わずにいられるなら…ほっとく😑
多少、喧嘩になっても旦那には言わないと気が済まないからひと言言わせてもらう😂

もちろん、言葉には気をつけた方がいいと思いますが、男たちは、「ちょっと子供を見ててね」なんて言う程度の説明で、子守は出来ない生き物という事もわかっていないといけないかもしれません😅

「今、このおもちゃが好きだから、これで遊んでやって😳」

「マットがグシャグシャだと、転ぶといけないから、気づいたら、ちょこっと直してくれると助かる〜😂💓」

やって欲しい事、やったら「子供」が楽しい事、やってくれたら「私たちママ」が喜ぶ事…なんでも具体的に言わなくちゃダメですよ😁

それだけお膳立てしてあげても、スマホがお友達なら…
この先、子供に相手にされない人生が待ってるのを覚悟させるしかないでしょうね😂

以前、こんな記事を読みました。
幼稚園の卒園式で、「大きくなったらなりたいもの」を発表する時、1人の男の子が言ったそうです。

「大きくなったら、ママのスマホになりたい。ママにずっと見てもらえるから😊」

今の時代、スマホは無くてはならないモノだと思います。
でも、子供がこんな風に感じるほど、子供と一緒の時間に、スマホを見続ける必要ってあるのかな😔⁉️と。

公園でお子さんを遊ばせているお母さんでも、目線はスマホという方、多いです😓歩道を歩く時も、子供と手を繋いでいない方のほとんどはスマホを見ています💦

便利なツールです。「使うな💢」というつもりは、全然ありません。実際、私もよく、見てますしね😂💦

でも、子供とはちゃんと「向き合う」事を、私はお勧めします😊💓

その習慣をつけていかないと、今後、子供が親と距離を取りたがる年頃になった時、子供の変化にも気づきにくくなるかもしれません😔

私の子育てが大成功だったとはもちろん思ってはいません。でも、娘がいじめにあっていた時、幸いにも気付くことができ、早々に学校に相談したり、娘と話し合ったりして、乗り越える事が出来ました。中3の初めの頃の出来事ですが、無事に高校にも進学し、楽しい高校時代、大学時代…就職して…無事に結婚もしました😊今でも、その時にお世話になった担任の先生と、お手紙のやり取りをしています。
「あの時、踏ん張れてよかったよね〜お母さん😂👍」との先生の手紙に涙が出ます😭

親との関係がどの程度であったのかわかりませんが、うまく相談できずにいた娘の友人は…大学生の時に自殺してしまいました😔成人式の直前です。

あの時、娘といじめについてちゃんと話せていなかったら…⁉️と、ぞっとしました…。

なんでもかんでも、子供の言うがままに、親が言う事を聞く必要はないと思います👍
我慢させる事も、親しか出来ない事ですもんね😊

でも、「いつでもちゃんと見てるよ😊いつでも話を聞くよ😂👍」と言う安心を与えてあげるのは…過保護であるとは私は思っていません。

「今はまだ赤ちゃんだからわかってないよね😏⁉️」と、侮らず、ちゃんと子供と向き合う☝️
そう言う気持ちを…親も持ち続ける努力を継続すると、今後、いろんな事が起きてもなんとか頑張れる💓⤴︎⤴︎⤴︎

旦那さんの意識を変えるのは大変ですが…変えようとする努力を継続する事は、あなたのためにきっとなる😊

無理しない程度に…
頑張ってね😊💓

すっごい…長文になってしまい…すみません😅

Chan♡

1人目の時仕事が夜遅くまでだったので、旦那は子供を見たくても寝顔しか見れませんでした
ほんとワンオペ育児だったので、息子はママ<パパになってしまい、それが悲しかったのか、今は定時で上がれる会社に転職までしました(笑)今はコロナの影響で会えてませんが、私の旦那がこれを見たら羨ましがるだろうなあ、と思ってしまいました😭ちっちゃい時の記憶って子供は覚えてないかもしれないけど親はずっと覚えてますもんね

tanatyu

うちもそうでした。
うちには2歳半、4ヶ月の娘が居ます。
うちは「褒め殺し」でイケメンへ変身させましたよ🎶
ポイントは何にしても
「パパ凄い上手だね」、「パパ助かる」、「パパのお陰で…」
子供に対して「パパと一緒でいいなぁ」
そして褒めた後に「ありがとう」と一言。

まず初めにさせたのは、
ゲップ専門部隊団長と主人を命名し、授乳後にすぐ預けて私は家事へ。そしておつむ替えも2人で寄り添いながら教えて、着替え、泣いたら抱っこしてくれるようになりました。
首が座ってからソファーで膝に乗せてテレビを観ていたり、触れることで「このプニュプニュ気持ちいい」って抱き枕にして面倒をみてくれました。
男性には産まれてきても実感がないそうです。
次に子供に「パパっ子」にさせるために子供にも「パパって〇〇で力持ちだね」とかパパを褒める、パパにも「〇〇ちゃんがパパ好き好きって言ってたよ」とか続けていくと2人目が産まれても子供はパパっこなので2人で出掛けたり、上の子の寝かしつけはパパ担当、下の子を授乳と楽に子育てしてます。

ただ主人に出来ないのは授乳と乳児の寝かしつけでした。寝ないと逆にイライラとしてムキになっなってしまうので要注意です。
子供の成長を日々共有すると楽しいですよ꙳★*゚
一緒に頑張りましょう(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
長文になってすみません。

aco

世の中の男性の育児への関心が産んだ女性よりも低いを私も感じますが、
私は理系で論理的思考が強くどちらかというと男性的な思考が強いのか、赤ちゃんと遊ぶというのが苦手です。手遊びも無理やりやってる気がするし、絵本を読んでも聞いてる気がしないし、相手が何をして欲しいのか細やかに読み取れません。今は赤ちゃんの興味で勝手に遊ばせてればいいんじゃないかとさえ思っています。別に子どもがぐちゃぐちゃにしてても、隣でスマホしちゃいます。皆さんのいう世のお父さんと同じなのかもしれません。
逆に夫は私以上に子どもと遊んで笑わせるのが上手くてびっくりします。飽きると放置してますが…

話が通じるようになったら私は知育とか頑張るつもりです。赤ちゃんの時の成長はとても可愛かったですが、私は早く大きくなって遊びたいなと思ってます。私は赤ちゃん向かないんだろうなってみんなの意見見たら思ったし、世のお父さん方もそんな感覚かもと少し思ったので書き込みします。

Candy

うちもテレビ見てるかスマホ見てるか寝てるか。
大人が2人いるのに子供に1人遊びさせるのはすごくせつないと思うので、私が家事してる時位遊んでほしいですよね。
もちろん遊んでくれて助かる時もあるんですけどね。

初めてのママリ🔰

うちの旦那は子育てする気はあるみたいで、いろいろやってもくれるんですけど、なんとなくずれてるというか…。
それもあくまでも私の価値観での話なんですけど、私は夜寝る前にはクールダウンさせるためにもテレビを見せないようにしてるんですけど、私がお風呂に入れて旦那がそれ以降のことをしてくれるとなるとテレビをつけて待ち構えています。
何か意味があってやっている事ならともかく、旦那の場合子供が静かにしていてくれるからと言うのがミエミエで、それは子供の為じゃなくて自分のためにやっている事と考えるとイライラします。
今はできないこともあるということを教えるために何でも言うことを聞く事はしないようにしているのに、それを片っ端から願いを叶えようとする旦那にもイライラ。気がつけば旦那の子育てを指定してばかり。かわいそうだと思うんですけど、親が足並み揃えないと子供が混乱するのではと思ってしまいます。
私もいつも厳しくしているわけではなく、願いを聞き入れられる時聞き入れられない時と使い分けしているのですが、旦那は両極端なんですよね。

しのぶ

パパさんの擁護ではないですが…

うちも、自分と同じようにあやすとか遊ぶとかしてくれなくてめちゃくちゃイライラしていました。
でも、1歳過ぎてからはたくさん遊んでくれています。
言葉が理解できるようになってきた2歳前後からは特にです。

今思えば、仕事で子どもと接する時間がない=どうやりとりしていいかわからなかったみたいです。
最近は外でお散歩とかご飯食べさせるとかやってます。

今は辛いけど、この先見てくれるかも?もちょっと期待して待ってみてもいいかもしれませんよって待つのが長いんですけどね🤣

ちっち

私の旦那もそうでした😭
手遊びやおもちゃがあるんだから、私が家事とか何かやっていて手が離せない時はあそんであげて?って言っても携帯見たりゲームしたりでイライラしたので、なんで遊んであげないの?と聞いたら、何でそんなこと言われなきゃ行けないの?俺は俺で遊んであげてるし、指図されてるみたいで腹立つって同じこと言わました😭
私の言い方もあったと思いますが、そこから少し様子を見てるとしっかり遊んであげていたので見守ることも大事だなと実感、、、。

ご主人は全然子供と触れ合ったりしていませんか?

ぴよみよ

うちの旦那は、赤ちゃんの頃は
自分のお腹に乗せてパカパカお馬~とか
自分の膝にのせてシュッシュッとシャドーボクシング風なことをして
遊んでました。

首が据わり、腰も据わり
ある程度、しっかりしてきたタイミングでやっていたので

たぶん、ぐにゃぐにゃ~となっちゃうのが最初は怖かったのと、
どう遊んであげるのかわからなかったのだと思います。

そのときにしかできない遊びがあるんだよーと教えてみては?
それか、旦那さんがテレビ見てる横でキャッキャッしてうるさく遊んではどうでしょう?

ままりん

多分どこの旦那も一緒だと思います😅
手遊びとかそういうのできないんでしょうね(笑)
うちも同じ感じでしたよ!
でも意思疎通ができるようになってきてからは変わりました👍
今はブロックしたり仮面ライダーで遊んだり私と遊ぶより旦那と遊ぶ方が楽しそうです😂
ようやくパパ発揮してます!笑

すず

いやほんと、いつまで独身気分だよ。なんで母親は自分の時間も体も全部捧げて子育てしているのに、父親だけ自分の構いたい時だけなんだよ💢そんな考えの違いがある人が目の前にいたら、イライラしかしないんですよね!!子育てで感じているイライラの9割が父親に対してです!😂いつもはどうなのかとか、この子の癖とか聞けばいいのにそれもせず泣いてる様子を見てるだけ‥いやいやそんなんで泣きやまないですから!せめて子ども見てない時間はネット見てMA NA BE!!!!👊

ぷに

うわー、うちと一緒。
都合のいいときだけベタベタ。息子すごい嫌な顔(笑)
男の人ってあそびかたわからないんじゃないですか?そう思います。
あと、照れくさいとか?
私が旦那と息子の前で歌ったりアホなことすると旦那も少し乗ってきたりします。
かわいい時期ってあっという間にすぎるのにうちもスマホ、ゲームばかり。
ほんと馬鹿だなって思っちゃってます。

同感ですよ!うちの旦那の事を言ってるのかと思うぐらい! 😂

私の旦那は元々子供大好きで子供と遊ぶの上手な人なはずなのに、それでもお父さんとしての意識を持ち始めるのが遅かったです!💦
上の子生まれてから何ヶ月以上も手遊びとかも息子にしてくれた事なかったですし携帯ゲームばっっかり!💢
父親としての自覚出てきたなーと思ったのは2人目を妊娠してつわりで動けなくて当時1歳半だった子供を見なきゃいけない状況になった時でした。
あー、この人やっと父親らしくなったなあーと。笑

男は遅い!👊

akr

わかります。私も同じでした。
あまりにも腹が立ちすぎたので、テレビを片付け
帰宅後すぐ携帯を没収しました(^^)笑

ふざけるな!誰のおかげで飯食えてんだ!

と言われましたが、

私のおかげです。
確かにお金の出所は貴方かもしれませんが、作ってるのも買い物に行ってるのも私。
息子が無事に育ってるのも私のおかげ。
自分を何様と思ってるのでしょうか?
息子が歩くようになった時、喋るようになった時から
都合よく可愛い可愛いしても伝わらないからね?
パパ居なくてもいい!って言われるのが楽しみだね??

といったところ率先して面倒見るようになりました🤣

miyuri09

うちの旦那も昔はそうでした。本人も赤ちゃんの時はどう接していいか分からないし、正直すごい可愛いということがなかったといっています。
でも、上の娘は4歳になり、今ではめちゃくちゃ遊んでくれます!話始めて意思疎通できるようになって遊び方が分かり、子どもも遊んでくれるとすごい嬉しいからパパ大好きになって、そりゃ可愛くなりますよね 笑笑
よくスマホもいじってますが、すぐ娘に見つかって触られそうになるので、むしろ娘いるときは触らないようになりました😂
赤ちゃんの時はパパ見知りもひどく、抱っこして泣く、顔見て泣くでかわいそうなもんでしたよ。もう少し大きくなると変わってくるかもです💦

やっこ

我が家も同じです☹️
子どもが泣いたら「うるさいなぁ」私があやしているのを少し離れた場所から死んだ顔で見てるだけ。
少し放っておいたらと言われて、どのくらい?と聞いたら「試してるの!?」とブチギレ。
こっちがお願いしない限り抱っこもしない。今しかできないよ、と言っても知らん顔。今月何回抱っこしたかな?数えても片手で足りるのでは?
お出かけもコロナが不安、ではなく「ギャーギャー泣かれると嫌だ」と最小限。

皆さんの投稿を読んでいて、うちだけじゃないんだな、と変に安心してしまいました😭

ただ、大変でしょ?と料理をしてくれたり、洗い物をしてくれたり、育児以外は代わってくれるので、男はそういうものだと割り切って良いところを探していくしかないのかなぁとも思います😢
良きパートナーが、良き父親になるとは限らないのですねぇ😭

いくら

うちの場合、入浴するために子どもを見ていてほしいと頼んだら、YouTube見せて放置、自分はスマホでゲームしてました…。
相手してあげられないのなら、もはや見守るだけにしてほしいと思ってしまいました😢
(子どもの遊び相手をするのはハードルが高すぎると悟りました)

ママリ🔰

うちは逆で…
私より旦那の方があやしかた上手いんじゃないかっていうくらい、旦那があやすとよく笑います😂
仕事帰ってきたらひたすら遊んでくれるので、娘もパパ大好きみたいです💓

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

うちも一緒です。
    他のみなさんと違いすぎてビックリしました💦
    仕事帰ってきて子どもとふれあうと癒されるらしいです🥰
    デレデレで、パパが帰ってきたら息子も遊び相手が帰ってきたとご機嫌です😂
    ママはちょっと寂しい…

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寂しいの分かります😂
    私といるときも機嫌いいんですが、パパは格別みたいで😂💓
    パパもメロメロなんで、休日なんかはわたしの出番ありません😅笑
    ママほったらかさないでーって気分になります(笑)

旦那は帰ってきて嫁と子どもが待ってることが、何よりの幸せらしいです。
    それ聞くだけで私も幸せな気持ちなれます😭💓
    でも、そうじゃない旦那さんもいるなんて…びっくりですよね😭😭

• 6月26日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

そーゆーこと、ちゃんと言ってくれる旦那さん素敵ですね✨

うちの旦那は自他ともに認める音痴なので、子どもの前では音痴がうつると言って絶対に歌いませんが💨
    お風呂は早く帰ってきたら一緒に入りたいし、帰るのが遅くなって寝てると凹んでました😂

もちろん、スマホでゲームしてたり、テレビ見てたりありますが、その分遊びもしてくれるので許せます❤️

最近は旦那がU-NEXTであぶない刑事ばかり見てるので、息子も釘付けで見てて、セレクト渋すぎて笑えます🤣

• 6月26日
かおり

なんか、、投稿と同じように遊んでくれないって人が多くてびっくりしました!
自分の子でもあるのに、、
なんか無視とか、指図するなとかわけわからん。
やらないから言ってるだけ。
やってたら言わないし。

でもやっぱりよく聞くのは動かない時期は男の人ってどう接したら良いか分からないらしいですね!というか寝てるだけやし、いいやん!みたいな?歩くようになったり、もっと動けば体張って相手する感じなんですかね?
うちはあやしてくれて、笑わせてくれてましたが、揺さぶりとかそういうのが逆に心配になってました!笑
男の人のあやしかたって力加減とか大丈夫?ってこと多いから笑

mom

子供の気持ち考えたら寂しいですよね💧
うちも同じです😭💔

私の父は子供嫌いだったらしいのですが、私が産まれた途端、気持ち悪いくらいベッタリと可愛がってくれたそうで、ホームビデオにも残ってたし、私の記憶でも母より遊んでくれたり、2人で出かけたりした記憶があるので、余計に旦那は子供欲しくなかったのかなと思ってしまいます😢
欲しいって言い出したのは本人なのに🙄

でも、もうすぐで3歳の息子とは、最初の頃より遊んでくれるようになり、娘のことも息子のイタズラから守ったりしてくれてるので、もう少し大きくなったら遊べるようになるかな?と思ってます☆
一緒に釣りに行きたいとかゲームしたいとか言ってたので✨

みかにゃん。

私も娘はもうすぐ8ヶ月ですが変わらず旦那は全く同じ状態です。
今もイライラしますがもうほっとくことにしました。(笑)

すでに娘はパパに全く懐かず、抱っこされると泣いてしまいます。いろいろ旦那に言いましたが逆切れされたりするのでそれがストレスでもう無理って何回も思ってます(笑)
いつか可愛がれる日が来るんですかね〜😔

ゆゆ

大丈夫ですよ、心配無用です!
会話のやりとりができるくらいになったら嫌でも手引っ張られて遊んでって言ってきますからw

みのり

私の父が亭主関白でなんにもしない、できない、です。
ずーっと共働きだったのに。
性格は静かなので、現代の逆ギレする男性達よりはまだマシですが💦

まぁ祖母(父の母)が祖父や父に何もさせなかった人だから、そういう環境のせいですね。

母はそれを受け入れ、(文句は言いながらですが)家族のために生きてきたような人なので、尊敬と感謝しかありません。

主人が家事もできて、子どもと遊ぶのが好きな人で本当によかったと思います😭なので実家に帰った時改めて父が何もしない人なのを実感しちゃって、いつもイライラします🥺

孫は可愛いみたいですが、例えば一対一で遊ばせると、すぐ母を呼ぶ。間が持たないらしい、意味わからん😱

私は初めから自分と同じスキルを期待してないです笑
子どもが苦手と言っていたので、関わり方きっと知らないしカラオケも行ったことないくらい歌うの嫌いなの知ってるから手遊び歌とか私がやってるの見てもやらないだろうなと思ってたので!

その代わり、泣いてたらすぐ声掛けに行ってくれますし、私とは違う関わり方をしてくれてるのでそれはそれで良かったなぁ〜と思って見てます😄

ひよこ

うちも、月齢が低い時は全く協力してくれず、むしろ、娘が私しか抱っこがダメな為、諦めて、泣いてても抱っこもしてくれなかったです。
今は1歳が過ぎ、娘もいろいろできるようになって、私と娘が楽しそうに遊んでいると何やってるのー、楽しそーと言って入ってきます。
今は旦那さんあんまり無関心かもしれませんが、そのうち、いろいろできるようになるとパパらしくなりますよ😊
なので、今この時間はママと息子さんの時間大切にして下さい✨✨
ちなみに、今までそういうこともあったからなのか、うちの娘、パパママ言えるのにパパってこちらが言うと、ママ!と言ってくれて、今までの仕返しだ!と私は思ってます笑笑
そんな小さなことが仕返しです笑笑

せばすちゃん

うちは、皆さんと真逆で、私よりパパの方が子供と遊ぶの上手です。
本の読み聞かせや、歌いながら踊ったり、英語の勉強やお絵描き遊び、なんでも上手にこなします。
休みの日は娘と遊びに出掛けて私をゆっくりさせてくれたりもします。
考えると、旦那には二人姉がおり、姉弟とても仲良しです。
二人の姉には計6人の子供がおり、旦那は我が子が出来る前から姪と甥をすごく可愛がっており、元々子供の扱いに慣れていたんだと思います。
(付き合ってる頃よくデートに姪っ子連れてきたりしてました。)
なので、子供の面倒を見れるパパって、我が子が出来る前にどれだけ小さい子と関わりがあって、子供達と遊んできたかなんじゃないですかね😂?
我が子が産まれる前に可愛い姪や甥を見てきた人なら、我が子は余計に可愛いんだと思います。
でも、どんなにパパが子供と遊んでくれても、子供はママの方が大好きみたいです(笑)

るも

うちの夫も赤ちゃんの時から一切育児に関わりませんでしたよ。
私1人でお世話してきたので、娘の色んな事が全く分かりません。
2人目が出来た今、娘に取り入ろうと今更してますが懐きません。笑
自業自得ですね。
子供は自分の事を見てくれてる人は誰なのかちゃんと分かってます(●´ω`●)
うちの夫のようになりたくなかったら、今のうちから子供と関わるべきですね旦那さん(´-`)

めぐみ🔰

そんな自分勝手な父親いらないです😭💭

我が家でそんな言動したらきっと大喧嘩になります。というか、どんなに大喧嘩してでも変わってもらわないと困るレベルですね😰

男だからできないパパだからできない仕方ないというのは絶対に無いと思います😕

まーまん

うちの旦那さんも携帯ゲーム大好きです。
でも子どもと遊ぶのは私より上手なので遊ぶ時は娘は本当に楽しそうにします。
度々家事するために子ども任しててもほったらかして携帯ゲームしてたので、ある時子どもを奪ったんです。
見とくよと言われたんですが、携帯ゲームしてこの子ほっとくなら抱っこしながら家事するからいいと言いました。
それから頻度減りましたね!
時々ゲームしてますが、子どもが一人遊びしてる合間なので目を瞑ります。(わたしも一人遊びに集中してるタイミングで携帯触ったりしますし)

もやし

私の旦那さんと全く一緒です。みててと頼むと携帯片手に本当に見てるだけ、今娘のブームがままごとでミニキッチンで色んな料理を作ってくれるんですが、私は美味しいねーと言って食べたフリをします。娘は本当に嬉しそうに何回も料理を作ります。パパのところに持っていったら
汚いから片付けろ!と言いました。娘はそれからパパのところには絵本もままごとも一緒にやろうと誘いに行かなくなりました。
私がべつに演技しなくていいから美味しかったって言ってあげれば?と言ったら、俺のキャラじゃねーと言ってきました。私はかなり愕然としてしまい。旦那さんには何も言ってませんが、この前娘がお母さんだいすきーと言って、旦那がお父さんは?と聞いたら嫌いと言われて本気で凹んでいました😁
それから、反省してちょっとずつ遊ぶようになりましたよ…本人に、聞いたら娘といっぱい遊んでるつもりでいたみたいですよ。

Eri

まったくいけないことはありません‼︎

同じ気持ちです。
ほんっと辛いし腹立つし、でも娘に伝わったらやばい(T . T)との中に別室で1人でよく泣いてました。まだわからないことだらけだったし、寝かしつけに時間が何時間もかかって身体もヘトヘト。
生後4ヶ月は辛かったです。
旦那の行動に都度イライラして、切れられてました笑
寝室別にして、ストレス減りました。もう何も求めてません。娘は私を見ていると信じ、今は苛立てないことを目標に娘と2人のときは、2人の世界を楽しんでます笑

さぁちゃん

私もそうでした!
2人目産んでからは特に、そんな感じで私もイライラしてぶつけました。

乳腺炎なりかけて38度5分熱あるって言っても子どもの相手せず、ソファに座って携帯いじるかテレビ見るか。
お風呂入ってる間見ててねって言っても、泣いてる我が子放置してタバコ吸ったり携帯みたり。

泣き止ませろとは言わないけど、もっとあやしたりとかできないの?  なんで私1人で2人の面倒見なきゃいけないの?
仕事してるからって理由にならないからね。
私が明日死んだらどうやって生活するの?  
とかなり詰め寄りました(笑)

今は一緒に散歩に行ったりとか遊んでくれるようになりましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

ご主人が帰宅されて、良いタイミングで息子さんをダイレクトで抱っこさせたらどうでしょうか??
機嫌悪いから遊んであげて!って(笑)
あとは息子さんのお気に入りのおもちゃを教えて、それ見せたらめっちゃ笑うよ!とか。
赤ちゃんの笑顔には守らなければならない、という意識を芽生えさせる力があるそうです。

mika

旦那さんは室内遊びは苦手だったみたいです。
私が1つづつゆっくり教えていきました。

今は娘もパパっ子なくらい全てやってくれます( ˙ᵕ˙ )
毎日くっついて寝て、毎週デートしてます♡

「手遊び、歌は恥ずかしくて出来なかった。」
「パパになったって分かってたんだけど。。。娘にパパって呼ばれた時から父親になった気がする。」
「2人だと何をすればいいか分からなくて。」

と話してくれた事があります(◍´꒳`)b

みこみつまま

うちも同じです。
ゲームばっかりです。
平日の夜、土日ずっとです。
それだけゲームしたいなら、ゲーム持って実家に帰れ!とよく言ってます。
そしたら旦那は「嫌だ」と言います(笑)

a

うちは 旦那の友達の方が
娘と遊ぶの上手です、、(笑)

はるぽっぽ

多分、単純に赤ちゃんとの遊び方がわからないということもあると思います。
妻のやり方を見て覚える、真似するということが苦手なのでしょうね。
妻に聞いて教えてもらうのも苦手なのだと思います。
おそらく謎のプライドが邪魔してしまうのではないかと。

我が家も当初は同じ問題を抱えていました。
いくら言っても伝わらないので、妊娠中から購読していた月刊の妊娠出産育児雑誌を読んでもらうようにしたところ、以前より積極的に遊ぶようになりました。

第三者の意見だと受け入れ易いみたいです。

ゆーぼー

うちは少数派ですが、仕事から帰宅した夫はすぐシャワー浴びて私とバトンタッチして子どもを見てくれてます!
コロナがはやる前は帰宅が遅かったので、帰宅してすぐお風呂に入れてくれて寝かしつけもしてくれたり…。コロナの時期は早く帰ってきてたので、少しの間遊んでくれています。私はその間に夕飯の支度したりするんですが、スマホ見るにしてもちゃんと子どもと接しながら程よく見てますよ。

基本的には家事育児なんでもできます。もちろんわたしだけが把握しているものも(予防接種類、体重、離乳食の進み具合など)ありますが、必要な時は共有してます。
それでもたまにイライラします💧
なので、皆さん尊敬します…

うちもそうです😅
仕事疲れてるから仕方ないかと思いつつ。

お風呂は旦那が入れるのですが、私がお風呂1人で入っている間に煙草吸いにベランダへ。その間泣いてたらどうするの??何かあったら吸った直後の呼気であやすの??って思って結局湯船には入れずささっと出ちゃいます。
旦那は娘をパスした後ゆっくり湯船に浸かっているのに。

休日も昼過ぎまで寝て、夕方までゲームしたと思ったら、眠い〜と言って睡眠。私は娘と遊んで夕飯の支度。
何故相手できるはずの人が家にいるのにバウンサー に固定してなきゃいけないんだろう、可哀想…。

可愛がってはくれるけど、自分の都合のいい10分くらいだけ。
娘が喋れるようになったら変わるのかな…と静かに待っています。笑

kotori

男の人って同じような人が多いですね😭
上の子がそのくらいの時、常にテレビ&スマホです😨
何かにとりつかれてるんか?って思いますよね💦
抱っこしても片手にスマホ📱
上の子が話せるようになって、ようやく遊ぶようになりました💦今では旦那が携帯を触ってると「携帯置いてて!!」って子供に怒られています。笑
昨日は下の子にミルク頼んだら左手でミルク、右手でスマホでした😨
手にスマホ張り付いてて取れないの?って聞いてやってください😂

• リコ

リコ

何かにとりつかれてるんか?って笑いました🤣
    ほんとそう!

• 6月26日
二児の母(32)

私の夫は帰宅すると私以上に息子と遊びます😳
家中をハイハイで追いかけっこしたり、ボール遊びしたり、一緒にツミキしたり、だから、息子も【夫=遊んでくれる人】という認識なのか、夫が帰宅するとすぐさま追いかけっこモードに入って夫を追いかけ回すので、休むまもなく夫は鬼ごっこしてます笑

みんみん

うちも携帯ばかり。
お前の子だろ??!と注意しても聞く耳持たず、私も期待するのをやめました。
なので、子供が大きくなって理解し始めたらパパは使えない、ATM💰って思われてもいいならそのままでいれば!?って心の中で思ってます(笑)

いちご

すごいコメントの数...😂笑

わたしも何度旦那のスマホをぶっ壊したいと思ったことか!

けど、最近は旦那がスマホを見てると娘が、ねーねーしゃしん見せてーー!と寄ってきて→仕方なくスマホの中の写真見せる→旦那、これでおしまいね、と言う→娘ヤダヤダ→娘ギャン泣き旦那困り果てる、というお決まりのパターンがあって、少しは懲らしめになってるかなと思ってます😂

くるる

うちの旦那と同じです。遊び方がわからないというので、こうやって遊んであげてと具体的に伝えても、俺のやり方でやると言ってダメでした。現在もそうです。抱っこするかスマホみせるかしかしません。

はじめてのママリ🔰

ご主人への批判ばかりでびっくりです。
少数派な意見ですが、投稿者さんがご自身の意見を押し付けすぎ?と、思います。

子どもが求めているのに放置をしているならともかく、そうではないのならご主人のタイミング・やり方で遊ぶのでも問題ないように思いますが💦

2児♂️の母親

パパが息子と「遊ぶ」ようになるまで1年かかりました。
私は元保育士の知識を振り絞って毎日歌やふれあい遊びをしていましたが、パパにとっては【宇宙人】らしく。抱っこもぎこちない。
でもそんなパパでも今は息子と対面で話ししたり遊び相手になってママより仲良しです。

二人目産まれたら、下の子は私担当長子はパパ担当するからって断言されました。

ぴよまま

そこまで酷くはないですけど、見ててたまにありますねー。
多分疲れてるのかなー位にしか思いませんが・・・

私の方が面倒みてるしあそんであげてるのに、ママじゃなくてパパって言うの本当ムカつきます😂
ちってなってます💀
でもやっぱり、寝かしつけで甘えてくるのは私です。
この、ポジションはぜっっったい譲ってあげません☺️

• リコ

リコ

寝かしつけで甘えられるの可愛いって思えるの尊敬です😭
    うちもそんな感じですが、なんでしんどい寝かしつけだけ私なんだとか思っちゃいます😅

• 6月26日
ほの

>^_^<わかります~私は離婚してやりました❗
うちもスマホパソコン見て酒飲んでばかり、一回も抱っこも相手もしない、音たたて泣かせるし、自分で抱っこしてみたらと怒って赤ちゃん渡したら床に置いて泣かせて放置、私は暴力を振るわれました
今も、やり直したいと何度も言われますが、一生お断りです。
こんなにかわいい我が子とこんなに一緒に居られてママママ言われて、今はひたすら幸せです♥️

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

旦那ってそんなもんなんですかね😅
あたしは、ぜーんぜん気にしてません。
と言うかあてにしていませんwww

ひめめ

残念ながら、だいたいの旦那さんはそんな感じだと思います😅
うちもそんな感じで毎日イライラしてました笑笑
遊んであげてよ!って言うとダメなので子供たちから行かせてます。
パパのところで遊んでおいでーと、こっそり笑送り出します。

へこ

我が家も上の子が小さい時、まさにそんな感じでした。おままごとするようになっても相手もせず、絵本も読まない…とにかく一緒に遊ぶことがなかったです。結局2歳半までそんな状態だったので、上の子は何をするにも「お母さんと!」と言います。旦那は寂しいようですが、私は自業自得だと思ってます😓
逆に下の子の場合は、上の子で学んだらしく小さいうちから、一緒に遊び、よく抱っこもしていたので、お父さん大好きです。

私も、何度も旦那に言いましたが変わらなかったので諦めました。いずれ旦那さん自身が気付くのではないでしょうか💦

恥じらいもあったりするんじゃないでしょうか?
それか赤ちゃんの接し方がわからないとか、、まだ父親の実感ないとか。

はじめてのママリ🔰

まだ小さいから分からないとか思ってんでしょうね💦
ママでもまだ分からないからと言ってあんまり話しかけない人結構いますけどね😅

あむ

みんなではないですが、男性は周りをよく見ない方が多いかな?と思います。
なので、私がいつもしていることをパパにしてもらうのは無理だと思います😣
私の旦那もそうなので、私がやってほしいことをそのまま言います。
マットがぐちゃぐちゃなら、「マット直してあげて〜」
子どもが遊んでほしそうなら、「遊んであげて〜」
とか、、、
後は洗い物など、用事をしたい時は旦那に子どもを何も言わずに「はい!」と渡します笑
そしたら勝手に遊んでくれます^_^
求めるとストレスになるので、求めないでしてほしいことをわかりやすく言う、するって感じですかね!

リコ

わかりすぎる😭
なんで家事やる数分~十数分、娘に構うことができないんだろう??
朝イチのほっといてもご機嫌な娘には構いに行くくせに!!

あかね

男の子ならそのうちお父さんと遊ぶのが楽しくなりますよ。
4ヶ月の赤ちゃんに同じように遊んでやってくれなんて男の人にとっては無理な話です。保育士じゃないんだから。
歩くようになって男の子らしいおもちゃに興味を示すようになったら遊んでくれるようになりますよ。男の遊びは男の方がわかってるし遊び方も上手です。
それすらしないなら終わってます笑

まみ

うちの旦那も、子供よりスマホでゲームが大事です。泣いてようが、散らかしてようが、ゲーム優先で、そんな姿見てて、冷めました😓昔は大好きだったのに、今は邪魔なだけで、お金運んでくれる人って思ってます😓この人は、父親になってはいけない人だったと、今更気づいた私も馬鹿です😭

あや

無理矢理遊んでもらっても仕方ないし、ほっとくしかないですね。。腹立ちますけど💦

はななっこ

ウチも同じです。どこも同じなのかな。子どもをみることに専念してほしいのに、子どもを見ながら他のこと(家事ではなく自分のこと)もできないかと考えてしまうみたいです。でも結局、自分のことが優先になってしまい、子どもが疎かになってしまうという…
多分、アホなんです。

ちょび

うちもそうです!
お前は構いすぎ!と言われます。
男女で感覚が違うのだなとあきらめています。

凪

分かります😂
うちは比較的娘の相手をしてくれる方ではありましたが、「自分の構いたい時に構いたいように構う」って感じでした😥
で、娘の反応が悪かったり嫌がられたりするとすぐ拗ねる😰
自分のペースで構うんじゃなく、娘の気分に合わせたり要求に応える接し方を伝えましたが「俺は俺のやり方でやる💢」って言われました😵
こんなだから娘になかなか懐いてもらえませんでした😁
でも、世の旦那さんはこういうタイプ多いんじゃないかと思います💦
ママ友の話とか聞いてても皆似たような感じですもん!
「自分の構いたい時に必要以上に構って、子供が構って欲しそうにしててもスマホ触ってる💢」とかよく聞きます😂

ぽん

同じです😅
うちなんて、単身赴任でたまにしか帰って来ないのに、遊ぶことはまずしないです……
何しに帰って来たの⁉️って感じなので、喧嘩が絶えませんね😅
会いに帰るくらいなら、写メでいいじゃん……金稼いで来いよ……って感じです😑

ママリ

すーっごくわかりますよ!
特に胸が張り裂けそうですのところ!
うちの旦那はそこそこやってくれると思うのですが、やはり母親ほど息子のこと考えてないよねってことで涙したことが何度も、、

ぱんぱーちぇ

ムカつくじゃねぇよ…
めんどくさいからやらないだけの癖に逆ギレなんて呆れ果てる😩
うちの夫はそこまでひどくなかったですが、ウトウトして放置してたら怒鳴って起こす(眠いんなら晩酌せんで早寝しろ!とかぐぅの根もでない正論)、スマホいじって放置してたら無言で目の前に立って威圧、とかやってたら今ではだいぶ良いパパです😆

初めてのママリ

それ、すごく分かりますよ〜
今となってはもうこんなもんなんだと慣れました。
子供が動くようになって来て、歩くようになった今
少しづつ一緒に遊んでくれるようになりましたよ🎶
どう接していいか、どう遊べばいいか分からないんだと思います笑

mimi

でかい子供いらないよ。と言っちゃいますね。

旦那は宇宙人

うちの夫は長男が赤ちゃんの頃は遊び方がわからないとよく言っていました。
家族より仕事優先でほとんど関わっていなかったと思います。
元から兄弟を作る予定だったので、パパ見知りはしてもらいたく無く、子どもの前では必死に主人を褒めていました。
言葉が増え、走って追いかけっこ出来る様になったあたりからよく遊んでくれるようになり、次男出産3人目妊娠と共に
仕事人間だった夫が現在は家族を完全に優先するまで父親として成長してくれました。
家事も一切しなかったのに、ある程度はできるようになりました!

今も父親としてありえない!いつまでも独身気分でいるんじゃねえよってムカつく時ももちろんありますが、前までただの同居人だったのに今では家にいれば戦力になってくれるので助かってます。

ズンバ

うちの旦那も似た感じでした。オムツ替えとか沐浴とか決まった項目?はしてくれるんですけど、ただあやすみたいなことはやってくれない。というか必要性に気づいてないような感じでした。
赤ちゃんは振り向いた時に見ていてくれてるっていう状況がいつもあると安心して心の成長にもいいみたいだよ。って言ったら割りと気づいてあやしてくれるようになりました。

にゃん吉

まだ4ヶ月だと子供の反応がパパには満足出来るものではないので仕方ないのかなと思いました。
1歳過ぎればいろいろ反応もしてくれて可愛いなって思えてくるはず!と期待と脅しを込めて、
「ちゃんと見ててあげないとパパ苦手っ子になるよー」と言い続けましょう笑

meme

うちの旦那もそんな感じです😅遊んであげるのはちょっとでスマホ見てます💦泣いたら抱っこして立つわけでもなく座って一緒にテレビみたり。絵本読んであげてと言っても一度適当に読んだきり😵遊んであげてってすごい思います!
ですが5ヶ月後半ぐらいから声を沢山出したり前より笑ったりするようになり可愛さが増したみたいで前よりかまってくれるようにはなりました。笑わすのも楽しくなってきたみたいで(それでも私からしたら全然遊んでないですが😅)徐々に遊んでくれるようになると思って今はやってます☺️

はじめてのママリ

もう少し大きくなって、遊び方もダイナミックになってきたらパパの出番!って感じですかね😅
私も手遊びとか遊ぶの苦手でなかなか放置気味だったから人のこと言えませんが、うちの旦那も今では体力使う遊びでいっぱい遊んであげてます😊

テオショコラ

私のとこもそうですよ。
お休みの時は、公園に連れて行ってくれたり、家事もしてくれるから全く何もしないわけではないけど。
たぶん、日本の男の人って(家事、育児は、女の仕事)
が根深く残ってるんでしょうね。
うちも、息子2人なのでこれは、家の教育からだなっと思ってます。
話はずれましたが、
男の人って赤ちゃんの時より3歳くらいの公園で遊ぶくらいになるとやっと子供目線で遊んでくれるようになる感じです。
うちの主人もそうですから。
あと、平日仕事から帰ったあとは、基本テレビがスマホいじってます。
私も、スマホいじったりしてるし、人のこと言えないんですが。
ママと同じように遊んでくれる人ってかなりの子煩悩だと思います。
諦めたわけではないけど、(遊んであげてよ)というと不機嫌になるし、じゃどうしたらいいの?ともうイライラのループですよね。
ご夫婦でお休みの日何時間だけテレビもスマホも観ない時間を作ってみるとか。
うちも聞いてみようかな。

ひらり

うちと一緒でビックリしました!!
スマホやテレビばかり見て、娘のことはお構いなし。見てて欲しい時、ほんとに役に立たないなぁーって思っちゃいます。
最近は、大きな子どもだと思うようにしました💦笑
何も当てにしない!そして、何かしてくれた時は、大袈裟に褒める😊✨
そうでもしないと、イライラが募って、こっちのメンタルがやられます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

我が家は携帯取り上げますよ!笑
「今じゃなくていいよね?」って😂
そしたら、自分で遊び考案して独特なあやしかたしてます笑

はじめてのママリ🔰ポポ

うちも4ヶ月のむすこがいますが同じです😑
今日も夕飯の支度をしている時、息子を見てくれてるかと思いきや、携帯。
泣くとママがいいよなって言ってバトンタッチ。そして携帯。
泣き止むとまたみてくれてると思いきや携帯、、、。
携帯の画面割ってやりたくなりました😂(笑)

A

分かります❗
うちも携帯ばかりで外に出ると抱っこする抱っこするって…
家の中で構ってあげてよと思います😑
なので息子も旦那より私を見て笑うことがほとんどなので今日も一緒に遊んだからご機嫌さんだねー私のこと好きだねーって聞こえるように言います😂

ぴよぴ

あー、うちも似たようなものかも 笑

いらないときにかまうのは、そのうち子どもから態度で示されますよ!笑

うちの旦那以外にもそんな人がいることにちょっと安心しました❗

こり

うちも旦那が在宅勤務中に私が遊んで笑ってるのを見て、いいなぁーって言ってはくるくせに、自分が遊べる時になってもずっとケータイいじってます😓

え、いま遊んだらいいやんってなります💦

れおまむ

分かります!うちもです!本当にイラっとします!
自分のタイミングで遊ぶって?
いやいや笑わせないでよアナタのタイミングなんて知らないからw子供のタイミングで遊べよ!って思う。
うちの旦那タバコ吸って酒飲んで好きなの食べてばっか。おむつ替えなんて片手で数えられるくらいしかやったことないしウンチの時なんて替えたことないし、たまに抱っこして大人しくなったよーさすが俺!とか言ってるし笑わせないでほしいはまじで。さっさと風呂入れろゃ。どーせあんた着替えさせらんなぃんだから。はよせぇ。って毎日心の中で思いながらニコニコ笑顔でパパってすごいねーって言ってあげてます。

かちこ

同じことを求めるのは男性にとって難しく感じる方もいますよね🙄せっかく言ってくれてるのに受け止めない奴は
子供が大きくなって自分から遊んで!って言っても
遊べないと思います😱
ですがやっぱり常に携帯をみてるうちの旦那も
喋り出した2歳の
「ととー、携帯一回ここに置いて!!」と言われると
置いてるし
私が遠くから
携帯ばっかり見るな笑
って言ってます😄

cocomama

私のとこは2ヶ月の赤ちゃんがいますが泣いてても無視ですよ。 私が家事をしてるときでも手を止めて赤ちゃんのほうに行くとでも思っているのか普通に放置して携帯ゲームしてます。腹立ちますが、なるべく自分からいってほしいので何もゆわないですが、ギャン泣きに変わってくるとさすがに抱っこぐらいしたりやー泣いてるで!ってゆうとやっと抱っこします。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです😑
息子よりゲームが大事か?!って本気で思います
見ててと言ってもケータイ触って、いつの間にか吐き戻して服がベタベタとかしょっちゅうです…

絵本読んであげてと言っても、何で俺が?俺が読むん?と
息子に対して喜ぶ事してあげようって気が全くないです

それでも息子はパパ大好きなんで
かなり悔しいんですよねぇー😔

ふみたん

分かりすぎます!
自分はやってるつもりみたいですが、毎回毎回「ミルクは何ミリ?」「オムツどこ?」「離乳食メニューは何にするの?」etc…
聞くのはいいけど毎度となると…はぁ。。
いつも私が一生懸命考えてやってるの、見てくれてないんだなぁ、と悲しいとゆうか何とゆうか。。

かわいいかわいいだけで子供はおっきくならないんだけどなぁ。

絶賛睡眠障害中です。。

男の人は意思疎通出来ないとダメなんですよね…
なんか、可愛言いうてでも冷たいなって思っちゃいます(笑)

さち

みんなすごすぎます。
お母さん、みんな遊び方知ってるんですね。
私、娘と何で遊んであげたらいいのかわからないときたくさんですw
4ヶ月くらいの時なんて、私も携帯いじってたし、何してあげたらいいんだろうって戸惑ってましたよ。
今やっと本人とのコミュニケーションとれて、本人が本とかおもちゃ持ってきたり、外行きたいとか色々要求してくれるから応えてあげられるけど、4ヶ月の時には何したらいいかわからなかったし、この旦那さんと一緒で泣いてなければいいか、自分もほっとしたいしって思ってました💦
みんなそんなに遊んであげられてるの凄すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま見つけて、いつの質問かわからないのについコメントしちゃいました💦💦
    この質問みたときに、私も子どもにこの旦那さんとおんなじような関わり方したしてないけど…と不安になりました😵
    泣いてたら構うけどそうでなければ近くに転がってテレビ見てます😓スマホも触ってます💦
    みなさんすごすぎると思って焦ってたので、さちさんのコメント見て少し安心しました😌

• 8月24日
もちこ

わかりますー!
子どもが遊んで欲しいときにはスマホポチポチ、自分が子どもに絡みたいときに子どもに逃げられたら拗ねる…
いやいや、そんな態度とってたら子どもに逃げられて当然じゃん!といつも思います😅

ママン

子供と2人なら赤ちゃん言葉つかうが私が居ると恥ずかしいのか私と同じ遊びはしたくないと…😂自分のチカラで遊び笑わせたいみたいな所がありました。もしかしたら恥ずかしいっていうのもあるかもですよー😆✨

あちゃん

わかります。
男は自分のタイミングでしか遊ばないですよね。
遊んで欲しい時に遊ばず、子どもが一人で遊んでていらない時に構って。
イライラしますよね。
でもだんだん諦めてきます。

ハネ

私の旦那も全く同じです😠😠
家にいる時はすぐ携帯ゲームばっかりです😤
ずっと我慢していたんですが、さすがに怒りの限界がきたので、言いたい事を言ったら前よりも息子を抱っこしたり視界に入るように側にいるようになりました😅まだまだイラつく事はありますが💦
子育ては2人でするものだ!って言ってやりましょ!!

Mai*ami

遊んだり声掛けたりが苦手な人もいるので無理強いは出来ませんが、ただ苦手なだけじゃなくかまう気が無いだけにも見えるので息子さんがある程度大きくなった時(幼稚園や小学生)にパパ嫌いになる未来が予想できますね😅
声掛けや遊んだりがあまり出来なくてもお世話はするなど愛情が感じられれば子どもは分かってくれますが自分に関心がないような態度であれば話は別ですからね。
将来子供に嫌われ寂しい思いをしても自業自得としか言いようがありません。可哀想な人、と私なら内心見捨てます😂
完全に諦めてしまうのは子供に寂しい思いをさせそうなので時々声掛けるようにはしますがそういう人は変わらない気がするのでそれを埋められるように自分や周りの大人たちで楽しい時間をたくさん作ってあげます(*´`)
たぶんこれといった正解はないので難しいですけどね💭

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!

もう旦那には期待しないことにしました(´・_・`)

まぁー

うちの事かと思いました。たくさんの人が同じ体験をされてると知ってちょっと安心しました。
育児を女の仕事と思ってるんですかね・・・私が専業主婦やから尚更・・・

いつも仕事して疲れて帰ってきとる。ゲームくらい好きなときやらせてと・・・いつも言われます。
子供が泣いててもゲームしてたら、ちょっと待ってね〜って子供泣かせたまま
たまらず、いつも私が抱っこしに行くので結局そのままゲームしたまま。

先日旦那が休みの日に子供がグズグズでいっぱいかまってくれてたのですが・・・
お父さん毎日はこんなにかまって抱っこしてあげれんよ。たまにやからいっぱい抱っこしてあげれるんよー。毎日こんなん疲れてしまう・・・と子供に向かって話してました。

いや、私毎日してますけど?子供にそんなん言うなよって思ってみてました。
言っても無駄なので・・・

どうせ俺は毎日働いてきて疲れて帰ってきてると言われるので・・・

母親と父親ってこうも違うものなのか・・・
あまりにも温度差があって毎日モヤモヤしてます。

寝かしつけも、全然寝ない・・・寝たくないんやわって私にパスしてくる
寝たくなくても寝かすのが寝かしつけなんやけど・・・と思いながら・・・
新生児のころはもっと子供のことかまってくれてたのに、だんだん少なくなってきて・・・
どうにか対策をたてないとっておもます・・・

りん

うちの旦那は私が支援センター等で手遊びや歌を覚えてくると、教えて!といってきて自分からすすんで子供を笑わせるために遊んでます🥺絵本ももちろん読むし高い高いや肩車などママでは難しい事を積極的にやってます😲
子供がいる前で写真を撮る、ばぁちゃんとテレビ電話以外で携帯触りません😲
家事全然やってくれない😡とたまにむかついちゃってますが優しくしようと思います🤣💕

🐭

うちの旦那もそうです~
夜間授乳、寝不足、寝かしつけギャン泣きの頃なんて隣の部屋でポテチ食べてゲームしてました〜
そして泣いてる息子に怒鳴ったりしてました
今でもスマホ見せて誤魔化してます
なんでそんなことするの😡って気持ちになりますね
そのくせ育児は大変とか眠れてないとか言うからストレスです〜
男の人あるあるなんでしょうね

りん

きっと遊ぼうと思った時にはパパ見知りされママっ子になります!
その時にざまーみろと少し思ってパパ頑張ってといってあげてください!!
子供はほんとによく見ているし聞いているので( ¨̮ )
ムカつくのとてもわかりますが子供が話し出すまであと少しの我慢です♪̊̈♪̆̈

ri

うちも一緒ですよ!
むしろもっと酷いかもです!
かなり辛いですししんどいですが、もうワンオペだと思って(シングルマザー)だと思ってやるようにしています。
やっぱり旦那がいるって思うと少しでも手伝ってよとか頼ってしまいたくなるので、余計イライラしたりストレスも溜まるのでそう言う考え方に変えました。
少しですが、気が楽になりましたよ。
私もこれ色んなママともに言われて実践するようになったことですが、言っても伝わらない、解決しないようなら自分の考え方を変えるしかないと思います😭😭
頼れるもんだったらうちも頼りたいですし協力しあってやりたいとは思ってましたけどね。。

ʕ•ᴥ•ʔ

うちも同じでした!
父親と母親では育児に対しての
取り組み方とか考え方が違うんだなって思いました!
ストレスがつもりに積もって
言いたい事を泣きながら
全部言ったら次の日から
人が変わったかのように
家事、育児を率先してやるようになりました。
今でも気に触る事をして来ますが
仕事を頑張って養って貰っている以上、文句も程々にしなくちゃいけないのかなって思いました😥

はじめてのママリ🔰

うちも上のこの時そんな感じでした😅
息子見ててと言ってもだるそうに。何か指示すればため息。
休みの日もずっと寝てるかすぐ友達と遊びに出かけちゃうかです💔
夫婦の子育てに関する温度差に毎っっっ日イライラして喧嘩してました笑

旦那が急に変わり始めたと思ったのは息子がよく喋るようになった3歳頃から…

男の人って最初は親としての自覚が芽生えないってこういう事なのかってくらい、息子がパパにべったりして会話が成り立つようになったのが、とても嬉しいようで自主的に1人で子供を外に連れ出したりもできるようになりました!

2人目が産まれた今は1人目の時とは人が違うかのように赤子にもべったりです…

見てるこちらは嬉しいけど、自覚芽生えるまでに時間かかり過ぎじゃないかい。とも思います笑

べべ

うちも生後4ヶ月になる息子がいますが、夫は平日仕事、土日は釣りに行ってほぼ家にいません😅

天気が悪くて釣りに行けない日はお昼過ぎまで寝室でゴロゴロ寝たりスマホでゲームをして、起きてきたと思いきや暇だから出かけようと言ってきて、夕方まで買い物して帰ってくるとソファで横になって寝る…

帰ってきてから私が晩御飯の支度をして、お風呂を洗って、、、と一度も座らずに家事をしていても、自分は疲れてるからとうたた寝をしています。

息子がぐずるとソファの下まで息子のお昼寝用布団を引っ張って近くに置いて構っているふりをして寝て…
4ヶ月だけど息子も適当に遊ばれてるのが分かるのか、泣いてしまいます。

夜間授乳や夜泣き、息子に合わせて早起きしている私の方が睡眠時間が短いのに、育休中だから暇に見えるみたいです。

育休中とはいえ、子供を置いて好きに遊びに行けるわけじゃないんですけどね。

土日のどちらかで家にいるときは、夜お風呂上がりの保湿と着替えを手伝ってくれたり、週一で行っている夫の実家でギャン泣きしたときは抱っこしてあやしてくれたりはしますが、ほぼそれだけ。
家事は何もやりません。

本人はそばにいるだけで十分子育てに参加しているつもりのようですよ…

母親目線では手遊びや歌を歌ったり絵本を読んで、少しでも成長してほしい!心を豊かにしてほしい!と思ってしまいますが、父親としてはただそばにいればいいんだ、触りたい時に触って面倒を見てるんだっていう認識の違いなんですかね。

実家のお義母さんは子煩悩なパパになってくれたと喜んでいますが、実家でばっかり良いパパ面しやがって、、、とイラッとします😂

🔰

うちの旦那も同じです笑
育休を取っていたので私が絵本読んだりしている姿を見ているはずなのに、見て学ぶと言う才能がありません😇

初産婦の方はあかちゃんとおしゃべりするのが恥ずかしいと思ってた…と言うママ達の声も聞きますが、パパ達はママに見られた中で〇〇でちゅね〜とか言うのがより恥ずかしいんですかね笑笑笑笑
こっちとしては是非見たいんですけどね‼︎笑笑

はじめてのママリ🔰

うちはまだ旦那が実家暮らしだった時に義姉さんが1年里帰り兼同居していた際にお兄ちゃんと遊んでおいでーって巻き込んでくれたので比較的率先して遊んでくれます。

さらに夜泣きで寝れないこと、夫婦で喧嘩して離婚騒動(義兄さんが育児に参加してくれない)を見てきているので今では買い出し、晩御飯、息子のお風呂は旦那がやってくれますし、夜泣きもあやすのを代わってくれたりもします。

ですが、これも見てきているからできることできっと義姉さんの里帰りがなかったら全然だったんだろうなと思っています。経験って大人も大事ですね😅

義姉さんには感謝しかありません(笑)

ゆぽりん

うちも一緒です😅
うちの旦那も何でも言えばしてくれますが、子供とどう遊べばいいのかがわからないみたいで、つい私と息子の遊び方学んでよ、マネから始めたら?とか、つい年下なのに注意してしまいます😥
ま、私実は上の子がいて😂
今年成人式1月に迎え来年21の娘がいます😅
だから、再度育児し直しているから楽なんだけど、入った理由は赤ちゃん大好きだから、世話したくてまだ赤ちゃん産みたくて😅
不妊治療について知らなくて、入りました😅

悠🔰

辛いお気持ち良く分かります。
うちも以前そうでした。スマホばかり見て娘ほったらかしで知らんぷり。
しかし娘が成長するにつれ、遊んでくれない旦那に全く懐かずしまいには抱っこされるだけで号泣するように…。
その頃から度々わたしの実家に行き、私の母や兄たちが娘とたくさん遊んで懐かれまくっているのを見せ続けた結果、父親として危機感を持ったのか改心して(?)娘と積極的に遊ぶようになりました。娘が1歳になる直前頃のことです。
娘が旦那に懐くようになると、やはり可愛いのかさらに娘とたくさん遊んでくれるようになりました。
ある程度は気長に待ち、且つ言葉で言うより目で見せて分からせた方が効果的だったという、うちみたいな例もあります😅

番長

指示しなければ動かない旦那がどうなのかな?って思います!うちも言わないとやらない所があるしミルク作ってって言っても未だ(現在1ヶ月の息子)ミルクは作らない人!ゲームばかりやる人。家事すらもやらん。タダイラつくだけです。言われるのが嫌なら自ら何らかの事してほしいですよね!

はる

まさに同じようなことで悩んでます…共感しかないです😭なんなんですかね、男の人って。。うちは言ったら、俺なりにやってる!と言われました…ずっと構ってなきゃいけないのか!と、、呆れて言葉もありませんでした…
でも子供は私に甘えてきてくれるので、やっぱり子供は見てくれてる!と思って旦那は気にしないように子供と遊んでます笑

ななななな

あー、本当気持ちがよく分かります。
うちも、指図するとおへそが曲がってり、私に怒るので何も言いません。
私が料理を始めると旦那もキッチンに来る。子供放置。
子供は遊んでってキッチンに来る。
だから、わざとらしく
『あっ、ごめんね。一緒に遊びたいよね。一人にしちゃってごめんね。』と言ってやりました。
旦那がキッチンから離れたタイミングで私が料理を始め、またキッチンに来たら、子供のところに戻るを何度か繰り返して、
旦那が『何か手伝うことある』と聞くようになり、『ないから、子供と遊んで』と言い、やっと、子供と遊んでくれるようになりました。
雑用は旦那に任せていますが。
なので、ご飯の支度しなければいいのではないですか?
子供は放置できないし、一緒にはご飯作れないし。

3ママ

同じです〜
わからないし、男の人はプライドが高いですもんね!

我が家は諦めてます、旦那は旦那の関わり方がありますし

子どもが幼稚園に上がって、対等に喋れるようになった頃から
めちゃくちゃ遊ぶようになりました。
どうしたらいいか、わからなかったのかなぁと今では思います。