※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働き家庭の赤ちゃんの生活リズムについて、復帰後のお風呂の時間や生活リズムの付け方について悩んでいます。現在の生活リズムとお昼寝についてアドバイスをお願いします。

共働き家庭の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。今生後二ヶ月なんですが、六ヶ月頃には復帰予定です。そこで、今から生活リズムをつけようとしているのですが、どうしても復帰したらお風呂の時間が遅くなってしまうと予想している(恐らく帰宅が7時くらい)のですが、働いているママさんはお風呂はいついれてますか?また、生活リズムは二ヶ月頃から付けて後から変更しないほうが良いですか?
夜は真っ暗な寝室、昼はリビングとメリハリつけてますが、まだ昼間よく寝て、夜少しぐずって寝ない時間帯があるので、どうやって生活リズムつけていくか悩んでます😢
お昼寝も起こした方が良いんでしょうか…。
ちなみに、定まっている時間は下記の感じです。

6-8時起床 授乳
日中は三時間ごとくらいに授乳
お昼寝は30分〜4時間くらい(起こさず好きに寝させています)
20-21時お風呂
21時 お風呂上がりにそのまま授乳→寝かしつけて寝るのが大体22時くらい
1-2時まではぐっすり、授乳
4時くらいまでも大体ぐっすり、授乳
このあと6時くらいまで寝てくれる時と覚醒しちゃって寝ない時があります
ちなみに完母です
アドバイス欲しいです😭

コメント

ミィ

ウチの子も2ヶ月で母乳よりの混合です♡

生活リズムもほぼ同じような感じです♡
昼間もリズムは自由にさせてます✩.*˚
夜はYouTubeのディズニー子守唄を流し、部屋を暗くしパパもママも寝んねんだよー!と話しかけながら寝かしています(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
寝る前のルーティンを作ると良いそうなので、ウチでは部屋を寝る環境にして、ディズニーの子守唄を流しながら抱っこで寝かしてます✩.*˚

私も6ヶ月くらいで仕事を
探し、保育園に入れようと
計画しています!

お風呂のタイミングは
最低でも2時間前くらいが
良いと聞いた事がありますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    早めに復帰するとしたら生活リズム作るの必死ですよね💦
    お風呂は何時に入れてますか?

    • 5月7日
  • ミィ

    ミィ

    ウチは旦那さんがお風呂担当なので、旦那が帰宅してからなので💦
    早ければ19時過ぎ、遅ければ20時はすぎます💦

    夜中起きるのは、仕方ないと割り切ってますが、やはり仕事始めるとキツいと思いますので母乳はやめて、ミルクに
    切り替えてしっかりお腹を
    満たしてあげて、ぐっすり
    眠れるようになればと考えています✩.*˚

    後は昼間少しお出かけとしてドライブに連れて行ったりしてます!
    空気が変わるので、気分転換にもなるかな?って……💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちもお風呂は旦那担当なので遅いんですよね😭
    早い方が良いとはわかりつつ、、、

    そろそろ昼のお昼寝をしっかりリズムつけたいなーと思うのですが、どうやって起こしておこうか悩んでて😂
    ドライブだと寝ちゃいません?🤔

    • 5月7日
  • ミィ

    ミィ

    起こす時はオムツ替えたり、着替えさせたりしてます💦

    ドライブで寝るんですが💦

    いっぱい話しかけてます!
    お外だよー!とか太陽だねー!とか雨なら雨だよー!って🙂
    後は車降りて帰宅後のお着替えとかで、特別感を出したりしてます(笑)

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    起こすときだけじゃなくて、そのままおきてもらうために遊んだりしてます?
    まだそんな反応ないのですぐネタ尽きるし、遊んでばっかだと疲れちゃうのかなとか😂

    特別感いいですね。笑
    お着替えしたら気持ち切り替わりそうですね!

    • 5月7日
  • ミィ

    ミィ

    そうですね💦
    起きてもらう為に足を動かしたり、歌歌いながらおて手を顔の前に持ってきておしゃぶりする真似をさせたり✧︎
    足先から身体の箇所の名前を
    言いながらこれが足だよ〜
    お腹だよ~とか話しかけてます(笑)

    これで、結構目が覚めるんですが、赤ちゃんそれぞれですからね^^;

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね^_^
    一人遊びとかまだしないから、ずっと構ってるのも大変で💦
    今ぐっすり寝ていますが、今日はお昼寝を早めに切り上げてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月7日
  • ミィ

    ミィ

    少しでも、参考になれば嬉しいですが^^;

    お互い今の時代に負けないよう頑張りましょう!

    • 5月7日