※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐の購入時期や必要性について相談です。先輩ママさんはどの抱っこ紐を使っているか知りたい。外出機会が減っている今、購入のタイミングを悩んでいます。

【抱っこ紐ってあった方がいいですか?】
現在妊娠9ヵ月34週の初産婦です。
予定日は6月中旬なのですが、コロナの影響でなかなかベビーグッズも買いに行けず。。。
わからないことだらけなのですが、
抱っこ紐でコニーやMAI&MAI等
あとはスリング?等が
使い勝手が良いと耳にします。

実物でサイズを確認できないところが難点と口コミにも書いてありましたが、先輩ママさんは皆様どのような抱っこ紐使われてますか??

ちなみに今の時点で頂き物でベッタキャリーミーだけ持っています。

抱っこ紐は産前に購入するのと産後に購入するのと…どちらが良いのでしょうか?
もしくは必要ないものですか?

今のご時世なので、出産後もなかなか外出する機会は少ないのでは。。とも思い悩んでいます。

宜しければ教えて頂けると助かります。

コメント

えんま

私はベビービョルンのワンカイエアー使ってますが、抱っこ紐はあったほうがいいです!
ただ新生児のうちは外出もしないと思うので新生児時期が終わってから買っても遅くは無いです😊
私は産後準備しましたよ😊

ゆき

抱っこ紐は産まれてから買いました!
わたしはなしではやっていけないですね😂

エルゴの新生児から使える抱っこ紐使ってましたよ!
しっかりしたやつなので装着は面倒でしたが肩や腰の負担はすくなかったです!

抱っこ紐は外出時だけでなく家の中でもしょっちゅう使ってましたよ☺️

りい

抱っこ紐あった方が便利です。
私はエルゴ使ってます。
新生児〜首が座るまではインナークッション買えば新生児から使えます!

ちょっとしたスーパーなどには
抱っこ紐して行ってますし
うちの子は抱っこじゃないと
日中寝ない子だったので
抱っこ紐して洗濯干したり掃除機したりしてました😄

(´-`)oO

抱っこ紐あった方が良いです😢コニーもベッタのスリングも使っていましたが、コニーは肩が上げられないこと、ベッタは片方の肩に負担がかかりすぎて痛くなることで使用をやめました。

新生児から使えるものを産前に買って新生児の時期から重宝してました!我が家はエルゴオムニ360クールエアです!

ままーん

3人とも抱っこ紐はエルゴです😊
家の中でも使ってたのである方が私的には便利でした。

はじめてのままり

産後に買っても良いと思いますよ🥺
ですが家の中でずっと抱っこしとかないとダメな子もいます💦
置いたら泣いちゃう子とか、、
私はエルゴ、アップリカ、コニー持ってますが一番使うのはエルゴです。
二人目だからずっと抱っこして動きやすさ重視なのでエルゴですが密着して安心したりするのはコニーなのかなと思います。
でもコニーもサイズ感が難しいですね😭

あんこ

お散歩や寝かせる手段の一つとして、持っていると便利かなと思います。ベビーカーが苦手な赤ちゃんもいるし。

購入は産前が良いと思います。産後は身体キツいかなと。

私は息子の時は首座りまではメルカリで買ったビョルンを使い、その後に通販で買ったベビーアンドミー使ってます。

エルゴとコニーも持ってますが、ベビーアンドミーが一番合ってました。

いーちゃん

抱っこ紐あった方がいいです!
仕方なく外出しないといけない場合があると思うので🙌
ちなみにエルゴ使ってました🙄

ふーこ

あると便利ですが、後々家事をすることを考えたらおんぶもしやすい物を選ぶといいですよ😊
抱っこ紐は産後のがいいですね~
ママ自身体型が変わってるので、産前の体型で合わせるといざって時に使い物にならなかったりよくありますよ😓

自分はエルゴとボバラップ、バディバディのサイドプラスを使い分けてます☺️

e.

抱っこ紐は自分で着けて買った方がいいです!
もうお腹大きいと思うので、産後産まれてから自分で着けて買ってください!
ウチはエルゴアダプト使ってます!
わたし自身小さいのでどうかな?と思いましたが、息子が想像以上に大きいので、腰とか他の負担が少ない気がします!

deleted user

産前に抱っこ紐買いました!
エルゴにしました

雨の日も散歩しているので、
抱っこ紐がないと…でした

エルゴのインサートなしでも縦抱きが出来るやつにしましたが、
アップリカの横抱きができる抱っこ紐にすればよかったかなーと思ったりもしました

エルゴは太ももに抱っこ紐の跡がよく着くような気がします…
うちの子は特に重たくて、高さ出し用のタオルを置いてもよく跡がつきました😖

あんこ

エルゴ オムニを産後にネットで買いました!
生後1ヶ月は、持ってたけどほとんど使いませんでした。
その後は今もヘビロテです。
スリングは横抱きで装着すると股関節脱臼のリスクがあるのでお勧めしません。コアラ抱きならOKです。
私もスリング持っており、コアラ抱きでのみ使いましたが、ほとんど出番なくエルゴ ばかり使ってます😊

じょうじママ

コロナの中初産婦さん、心配なこと多いですよね。
抱っこ紐は必要だと想います!
もちろん外行く時、買い物やお出掛けの時も必要だと思いますが家の中でも家事をしながらも使えると思います!
私はコンビの抱っこ紐を購入しました!
とても使いやすく装着も簡単ですよ!😆
購入は産前でも産後でも大丈夫だと思います!時間のある時で!でもネットで買うより直接お店で買った方が安心だし、装着の仕方も教えてくれますよ!

ゆな

少なくとも生後1ヶ月までは1人目なら、抱っこ紐いらないかなーと、、、なので産後でいいかなと!

抱っこ紐はエルゴアダプトです!
メリットは大きくなっても肩が痛くなりにくい、使いやすい

デメリット
ウエスト大きめ
持ち運びに重い、かさばる

ですかねー、、!
でも私は満足してます!

ᓚᘏᗢ

産後2ヶ月の時にずっとコニー欲しい!!って言ってたら義母と義祖母が買ってくれましたー!
使い勝手いいですよ!私は夜の寝かしつけにしか使ってませんが😅

もーたん

産後すぐに、出生届、保険証の手続きなど、自分で役所へ行ったりして手続きを行ったので、抱っこひもは生まれてすぐに必須でした😅
使っているものはエルゴで、新生児パット入れて使いましたー!

ゆきりんだよ♡

我が家も出産後にエルゴ購入し使ってました!スリングもアルマデアンマの持ってますがなかなか使いこなせなく授乳用に使ってました!抱っこ紐はしすぎると子供の体がゆがんだりもするので1時間以上は使用しないことオススメします!状況にもよりますけどね(笑)
後自転車に乗って抱っこ紐使用するかもって思うならスリングもりもエルゴとかアップリカとかしっかりしたやつの方が丈夫だと思いますよ!