※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について質問です。2カ月の赤ちゃんがまとまって寝る時期や、お昼寝の時間について不安です。

いつもお世話になってます。
もうすぐ2カ月になる女の子を育てています。

夜の睡眠についてお聞きしたいです!
うちの子はまだ、2、3時間に一回起きて、おっぱいのサイクルです。
よく寝てくれて、4時間。早い時は1時間で目覚めます。
だんだんと夜長く寝てくれると聞くのですが、その様子が見られず、、T_T
体重は1日50近く増えていて、問題はないみたいなのですが、、

昼は、抱っこでちょい寝を何回か繰り返してます。下ろすと泣いて起きるので、抱っこです。

みなさんは、何カ月頃からまとまってねてくれるようになりましたか??
また、まとまって寝る子は、お昼寝の時間は短いのですかね??

赤ちゃんによると思いますが、うちの子が長く寝てくれる日がくるのか、不安ですT_T

コメント

とも

まさに一緒ですょッ💦
今日なんて朝方5時にゃっと寝てくれて😭
ぅちも長く寝てくれる日が来るのか不安ですッ💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    朝5時は辛いですよね💦
    周りの同じ月齢の子が、まとまって寝るとよく聞くので不安になってましたT_T
    この月齢だとそんな感じの子も多いんですよね!
    まとまってねてくれる日までがんばりましょう!T_T

• 6月10日
ゆゆママ

夜は5時間平均で寝てくれます!昼間はちょくちょく寝て起きてを繰り返すときもがっつり寝てるときも起きるのはあまり変わらないです!

最近は暑いのか昼間にまとまって寝なくなりました~30分とかで起きては抱っこで寝てを繰り返してます(^-^;

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    5時間も寝てくれたら本当嬉しいです〜!
    夜も、2、3時間サイクルなのでそんな日がくるのかなあって感じです。
    お昼寝はあんまり関係ないんですかね(°_°)‼︎

暑さも関係あるんですね!もしかしたら、夜暑いのかもしれないです(°_°)

• 6月10日
Moeko

私も1ヶ月の頃はまだそうでしたよ!
長いと6時間とか寝てくれる時もありましたが、男の子で図太いみたいで義弟がお茶碗割っても寝てるぐらいでした😂

里帰りから帰ってきて、サイクル作るために夜は豆電球で寝るようになってから(3ヶ月)夜中起きずに5時起き~夜中1回起きるぐらいになり、4ヶ月になってやっと夜中起きなくなりました🙆

• みみ

みみ

ありがとうございます!1カ月頃だとこんな感じが多いんですね。安心してきましたT_T♡
    お茶碗割っても起きないってすごいですね!笑

3カ月くらいには、だんだんまとまって寝てくれるようになるんですかね(^^)
    私もサイクルができるようにがんばります!

• 6月10日
リリー

ウチももうすぐ2ヶ月で、完母で育てていますが夜は寝ても4時間です😅
平均的には2〜3時間で起きるのがほとんどです😂
なので睡眠不足にならないように赤ちゃん寝た時にわたしもこまめに一緒に睡眠とって夜中の授乳に備えてます😊
4ヶ月くらぃまでは授乳間隔4時間開かない方が赤ちゃんにとって良いという話を聞いたので4ヶ月までは寝不足と付き合う覚悟です☺️🙌
今は辛いですが大きくなったらきっと、いい思い出になるはず…と思いながら奮起してます😁

お昼寝も胸の上だと2〜3時間は寝ます😊
おろして家事しようもんならギャン泣きなので抱っこ紐や、ひとり遊びしてる10分くらいを見計らって途切れ途切れ家事してる毎日です😊

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    本当一緒な感じです!!
    夜もさっきおっぱいあげたよねー?と思いながら起きてます(°_°)
    昼間は、赤ちゃんはねるのですが、おろせないので座りながらウトウトという感じです。。
    それでも、こまめに睡眠はとったほうがいいですよね!

4カ月までは開かないほうがいいんですか!
    初耳です(°_°)♡
    少しの期間ですもんね!私もがんばります!!

• 6月10日
  • リリー

リリー

私も詳しくは分からないのですが、4ヶ月くらいまでの赤ちゃんの体重増加や、たくさんおっぱい飲んで栄養たっぷり摂る事で大きくなった時の成長が変わってくるみたいと聞きました😊
    よく寝る子の友達は、逆に4時間間隔でアラームかけて無理やり起きて授乳してる子とかも結構いるので、考え様によっては私は天然アラームで起きてるって考えれば4ヶ月位、乗り越えれるかな?!と思いました😂

昼間はあまり寝れないですよね😭
    なので私は早めに赤ちゃんお風呂に入れて早めに寝かしつけてその都度一緒に睡眠少しづつとっています。
    旦那さん帰り遅かったり接待多くて家にあまりいないので😅

• 6月10日
  • みみ

みみ

なるほど(°_°)🌟 確かに頻繁におっぱいを欲しがるので、とっても大きくなってくれています(^^)
    アラームかけて起きてる方もいるんですね。
    考えようによっては、起きてくれてありがたいかもしれないですね(*^^*)!

旦那さんが遅いのは大変ですねT_T💦
    私も早く布団に入るように心がけています!
    同じく頑張ってる方がいると心強いです!

• 6月10日
  • リリー

リリー

自分だけじゃないんだと思ったら心強いですよね😊
    一緒に頑張っていきましょう😆🙌✨

• 6月10日
やみつきホルモン

今日で2ヶ月になりました!
うちもつい最近まで夜2.3時間おきだったんですが、おひなまきにするようになってからは20:30-03:30とか寝てくれるようになりました!いや、途中ちょいちょい目は開けたり(私が様子見に行った時とか)、踏ん張ったりはしてるんですけど、泣いて覚醒はしないって感じです。
昼は本当にちょこちょこで、連続で2時間寝たらおぉ!ってなります(笑)

写真みたいな感じで巻いてます。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    おひな巻き!写真までありがとうございます(^^)♡
    本当にぴったり巻きつける感じなんですね!薄い生地のものでやったみたいと思います。
    寝てくれる日が待ち遠しいですーT_T笑

• 6月10日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

でも子供が寝てくれても、息してるか不安になったり、寝顔が可愛くてこっちが何回も起きちゃいますけどね😜

大判のガーゼタオルなんかもあるらしいです!試しにどうぞ!

• 6月10日
  • みみ

みみ

確かに起きなかったら起きなかったで、心配で何度もおきてしまいそうです(°_°)笑

ガーゼだったらこの時期でも良さそうですね!調べてみます*\(^o^)/*

• 6月10日