※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

娘が夜中に覚醒し、寝付けない悩みです。対処法を知りたい。

夜中の覚醒についてです。
愚痴らせてください。
相談したいです。

近々一歳8ヶ月になる娘についてです。
昼間はよく遊び、ご飯はムラはありますが食べ、昼寝2時間程で、困らせる事もない比較的素直な子です。
しかし、ここ1週間くらい、寝る時間はいつもと変わらず、寝るのですが、夜中1時半くらいからすくっと起きて覚醒してしまいます…
いつもなら、目をつぶって起きてきてもギュッと抱きしめて一緒に寝れば寝てくれたのですが、ここ1週間の覚醒の時にはそれが効かず、オムツ を変えても、お茶を飲ませても、トントンしても、お気に入りの毛布をかぶせても全く寝ず…
今朝は1番酷くて、私が生理中で眠かったのもあり、寝かしつけ中寝落ちするたび、子供は寝ずを繰り返して、朝5時まで彼女は起きてました…
さすがにイライラしてしまい、勝手にしてと突き放して寝てしまったら、朝起きた時には背中にくっついて寝ていました。
今も寝ています。
母として自信をなくします…
いつまで続くんだろう…
どうしてあげたら、寝てくれるのか、何か改善した方がいいのですかね?
アドバイスお願いします!!

コメント

ぺこ

それくらいの年齢の頃は、よく夜中に起きましたよ。大丈夫、そのうちまた寝てるんだから、心配いらないんじゃないかな。ママは疲れたから寝るよと一声かけて待ちましょう。安全さえ確保されていればママは寝ちゃってもいいと思います。
いまはコロナで余計に体力が有り余ってるんですよ。子どもも子どもなりにストレス感じてるんだと思います。
いまはそういう時期だから、そのままのお子さんを少し広い心で受け止めてあげてください。
改善なんて、しなくていいと思います!そのままを受け止めてあげて⭐︎

• かんかん

かんかん

寝室は寝るだけになってるので、危険なものはないので、大丈夫そうです。
    そうですよね。
    コロナで外に中々出られず庭で遊ぶ程度なのもストレスですよね。
    様子見てみます✨
    私自身が穏やかにならないとですね!
    ありがとうございます😭

• 5月7日
ちぃこ

夜中起きて寝てくれないときつらいですよね〜…わかります!!わたしもイライラ→後悔、よくしてました( ;∀;)💦
お疲れ様です😭❤️

例えばGWでいつもと生活リズムや過ごし方が少し違っていた、部屋の温度や湿度が前より高い(最近暑くなってきましたよね、うちの子も頭汗かきながら寝てます)とか、何か思い当たることありますか??

• かんかん

かんかん

今回の生理が辛かったので余計でした…
    当たってしまい、後悔です。

保育園とかには行っていないので、いつも通りの日々なのですが、午前中は庭に畑があるので、そこでよく歩いているんですが、最近天気もあり、午後は比較的中にいる事が多いです。
    あとは、起きた時、寒いかなーと思って私の布団に入れると寝たりします。
    彼女は何もかぶって寝ないので…
    でも、昨日はそれをしてもダメでした。

• 5月7日
sachira

母として自信をなくすポイント全くないです😊
夜中眠い中頑張ってますね❣️

うちもたまにありますが、おむつ替えたりお茶飲ませると余計に目が覚めるみたいで💦

最近は暑くて汗かいたり、寝相が悪いのでどこかにぶつかって起きてしまう事が多いです😅半袖肌着、夏物パジャマしてスリーパーもなしで送風にしてます🎐

うちの場合は、ねんね、まだ寝る時間だよって伝えてます。
周りに危ない物は置いてないので、特に何もしないで寝てます。
そのうち子供も側にきて寝てるようで、気付いたら朝☀️

そのままで大丈夫だと思いますが、勝手にしてではなく、ママねんねするね。おやすみ😴の方がママの気持ちも楽になるかなと思います❣️

• かんかん

かんかん

うちの子夜中のおしっこの量が半端なくて、普段はMなんですが、それじゃー漏れるので、夜寝るときはおやすみマンはいてるんです。
    だから、日中もおむつ濡れると気になるみたいで、もしや気になるのかなーと思い変えてました。
    うちも、半袖肌着とその日によって半袖長袖の薄手のパジャマで寝てます。

声の掛け方そうですね!
    それなら罪悪感ないかも!
    変えてみます!!

• 5月7日