※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お仕事

保育園の風邪対応で仕事が休めず、低収入で困っています。愚痴ですが、同じ悩みを持つ方も多いのでは。

質問ではなく愚痴です。
コロナ早く終息して欲しい。

シングルで子どもは保育園に預けて仕事をしています。
医療職のため仕事は普通にあるのですが、保育園が風邪症状が少しでもあると預かってもらえない為、先月は咳と鼻水がなかなか治らず半分仕事は休みました。
病児保育も紹介されましたが、結局安い市の病児保育所が職場から遠いため延長保育代、交通費とかかり、仕事しても給料の大半飛んでいくため諦めて自宅保育にして仕事は休みました。
そして、また子供は咳をし始めました。
アレルギー持ちのため、寝起きは咳が出ることが多く、正直風邪じゃなくてアレルギーのせいなのに!とは思っていても、やはりはっきり風邪ではないとは言い切れないため、自宅保育にするしかないですよね。分かってはいるのですが、このままだと仕事はあるのに働けず、低収入が続いてやっていけません。
同じような方、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。
保育園、やってくれているだけでもありがたいことですし、感謝もしています!
ですが、くしゃみひとつで預かれません!では、こっちも仕事になりません!!
うちの子なんて、アレルギーあるから咳も鼻水もない日の方がレアなんですよ!!

っていう愚痴です!
すみません😓どうにもならないのは頭では分かっています。

コメント

なーちゃん

大変ですよね💦
うちもアレルギーと喘息持ちなのでゼーゼーゲホゲホ、鼻水ズルズルよくします💦
わたしもそれで先月半分休みました😭
今日は幸い何もないですが、アレルギーや喘息と説明していても今のこの時期はなかなか難しいですよね…。
わたしは普段からよく仕事お休みもらってるのにコロナで更に休むことになり、もうわたしは職場にとっては、いてもいなくても大して変わらない存在なんだろうな、とか思ってしまいます…。
でも、保育士さんも、この状況でも預かってくれていますし、他の保護者さんからしても、ゲホゲホしてる子がいたら少なからず気になる人はきるんじゃないかなと思います💦
感染防止にためには一律で風邪症状があったら休みにするしかないですよね…。
終わりが見えないのが辛いですが、なんとか乗りきりましょうね😭

• いち

いち

やはりそうなりますよね😓
    今月はいったい何日働けるのか。
    仕事があるだけまだ良い方なのでしょうが、本当に終わりが見えないだけにこの状況しんどいですよね。
    保育士さんたちにはとても感謝しています!ステイホームしたいだろうに、毎日ニコニコ笑顔で子供を預かってくれて。いつ自分がかかるか、感染させてしまうかという不安の中笑顔で仕事をしてくれる皆様には本当、感謝しかないです🥰

• 5月7日