※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子猫をもらうことに悩んでいます。共働きで昼間誰もいないため、お世話は主に私になります。家族全員が猫好きで、子供たちも欲しがっています。発達に良いと聞いていますが、悩んでいるので参考にしたいです。

まず、カテゴリ迷いましたがこちらで失礼します。

★子どもが生まれる前からではなく
生まれ、物心がついてからペット飼い始めた方、飼う予定の方に質問です。

★①子どもが何歳の時に買い始めましたか?
  (何歳くらいで飼う予定ですか?)
★②子供の反応はどうでしたか?
★③何を飼ってますか?
(何を飼いたいですか?)
★④共働きですか?専業主婦ですか?
  共働きの場合どちらかの親と同居していたり等誰かしら家にいる状態ですか?

☆飼い始め時期関係なく既に飼われている方

☆①ペット保険ははいられてますか?
☆②子供とペットは仲良しですか?
☆③毎月かかる費用ってどのくらいですか?
(餌等によりピンキリなのは分かってます)
☆④お世話は子どもも旦那も協力的ですか?
(餌やりや犬等の場合散歩など)
☆⑤飼い始めたきっかけはなんですか?
☆⑥去勢はしてますか?


いま、子猫をもらえるという話があり
どうするかとても悩んでいます。
私たち夫婦は元々犬より猫派なのと
いつかは飼えたらと言っていたので猫を飼うこと自体への抵抗はありません。
また、両親も飼ってたことがあるので聞けたりもします。
ただ、私が生まれてからは実家で猫を飼ってたことがなく
鳥しか買ったことないので実際のお世話の大変さや金銭面でどのくらいかかるかなどは想像つきません。
(金額に関しては親が飼ってた頃とも違うと思いますし)

ウチは共働きなのと同居ではないため昼間誰もいません。
そしてお世話は今のところ基本私になるかな😅

ですが、夫婦共に猫好きなこと、
子どもたちがとても欲しがっていること、

発達には小さいうちから動物を飼うといいと聞くこと。
上の子は自閉症スペクトラム障害であること
(軽度なので知識のない方から見たらタダのわがまま程度)

文才ないため文脈なくて読みにくいとは思いますが
これらのことで飼うことを悩んでます。
なので質問の回答を参考にさせてください。

コメント

いのっぷ

☆の回答です!
①入ってます!たしか年間2.5万円ぐらいのプランです。
②犬2歳、赤ちゃん7ヶ月なので参考にならないかもですが、仲良しです😊
ただ、赤ちゃんのおもちゃを犬が舐めようとしたり、その逆も然りなので注意が必要です、、。
③1-2万円ぐらいですかね🤔
恥ずかしながらちゃんと把握できてませんが。。
フィラリア予防の季節になるとフィラリアの薬代がプラスになったり、その他毎年1回のワクチン費かかったりと、通常の1-2万に加え、プラスアルファでお金かかる月多いです。
④赤ちゃんなので子どもはまだ分かりませんが、主人は協力的です☺️
散歩、ごはんやり、💩の処理など進んでやってくれます!
⑤不妊治療中に、犬を飼いたい気持ちを抑えきれなくなったためです😂
⑥していないです。

結婚前、実家で犬も猫も飼っていましたが、
犬より猫のが飼いやすいし、お金も猫のがかからないと思います🙆‍♀️

実家の猫のお世話で大変なのってトイレの砂処理ぐらいでした👏

夫婦共に猫アレルギーなので飼うの断念しましたが、猫かわいいですよね❤️

  • ななみ

    ななみ

    うちも私が子供の頃猫アレルギーあったのではじめは懸念してたのですが、
    大丈夫そうなのでよかったです😊

    • 5月7日
🥨

子供が生まれる前から猫を飼っているので下の質問だけ答えさせてください◡̈

☆①入ってます!と言っても安いやつで、1年で1万円ちょっとくらい?
1歳の時から入ってる、かつ、1年分をまとめて払ってるので結構安めだと思います✨
☆②仲良しです!一緒に寝たりはしませんが、ふと見ると一緒に遊んでたりします🥰娘も猫に近づいて行くし、猫も娘にスリスリします🌱
☆③保険を除くと食費で5000円、トイレ関係で1000円の計6000円くらいでしょうか🤔うちの子は吐きやすいのでご飯は少し良いのを食べています😅💦
☆④子供はまだ小さいのでお世話は無理ですが、主人は協力的です!飼い始めはわたしが全ての世話する約束でしたが、今では主人が餌をあげ、トイレも掃除し、かなり可愛がってくれています😂❤️
☆⑤わたしが小さい頃から動物と暮らすのが夢だったからです♡結婚した時からいつか動物は飼う約束をしていたので、保護サイトで可愛い子を見つけてきて主人にプレゼンしました(笑)
☆⑥去勢しています!

猫、可愛いですよ♡
よく寝てるので、留守番が長くてもなんの心配もありません👍
子供の遊び相手にもなってくれるし、命の尊さも学べる存在です🌼
私はオススメです(ㅅ •͈ᴗ•͈)

  • ななみ

    ななみ

    留守番多いならやっぱり猫が1番ですかね🤔

    • 5月7日
  • 🥨

    🥨

    猫なら1泊2日の旅行でも家に置いていけます^^

    • 5月7日
  • ななみ

    ななみ

    1泊くらいなら置いていけるんですね🤔それは安心です😌✨

    • 5月7日
ゆず

☆です
柴犬2歳がいます🐶

①入ってます。
年間3万ぐらいです🙌
②まだ子どもが小さいので仲良しとは言えません🤣🤣🤣
③シャンプー6千円
ご飯は月3〜4千円+おやつとおもちゃ適当に。結構買ってるかな?笑
犬の幼稚園通ってるので月5千円ぐらい
④はい!主人がいないと無理です😭
夜の散歩は主人担当です
⑤犬と赤ちゃんを一緒に育てたいなぁと思ったからです!想像以上に大変でしたが。笑
⑥避難してます

  • ななみ

    ななみ

    犬の学校なんてものがあるんですね😳

    • 5月7日
ちょきぴー

飼ってはいないですが、動物病院で働いてました!
ペット保険入られてる方は半々って感じです!当たり前ですが、予防には適用にならないのであまり意味ないなぁ〜と思ってました笑
犬だったら毎年薬飲む前にフィラリアの検査とフィラリアの薬5〜12月分(地域によって違います)狂犬病(法律で決まってます!)混合ワクチン(任意ですが打ったほうがいいです)が1年に1回あります、それとお散歩に行くなら毎月ノミダニの予防もしなくてはなりません!😆毛が伸びる犬種だとさらにトリミング代がかかります!できれば毎月ですね!
それに比べたら猫はワクチン(任意ですが)のみです!😁外に出すってなると話は別ですが。
あと去勢避妊はしたほうがいいですよ、メリットしかないです😆👍❣️笑
あと共働きだと犬は難しいかもしれないですね!
私も実家に猫がいます!保護猫です☺️犬も保健所に行けば子犬も飼えますし、おすすめです。わたしも家がペット可であれば息子のために動物を飼いたかった😭飼える環境とても羨ましいです☺️
長々と失礼しました!

  • ななみ

    ななみ

    病院勤務の方から見て保険必要なさそうなんですね🤔
    それなら入らなくていいかなーって思えてきました。

    実家も義実家も犬猫不可で、飼えなかったから夫婦共に欲しいって思ってたので

    • 5月7日
のんたん

☆です!
ゴールデンレトリバー1歳です!

①入ってないです!
入ろうと思って先延ばしにしてたら1歳になってしまいました😂
老後を考えたら入っておいた方がいいです

②まだ娘が1歳ですがめちゃくちゃ仲良しです🥰一緒に追いかけっこしたりカーテンで隠れてみたり!
ですが、大型犬なので力加減が分からず倒してしまって泣くこともあります😥

③月一で定期購入の餌が15000円です!
トイレはベランダか外でしかしないのでトイレは0円です!
あとは夏場にフィラリアの予防、年に1回の狂犬病とワクチン代です!病院によって値段は違います!

④娘はまだ協力出来ませんが、旦那は全くです!
旦那は元々犬嫌いで私がどうしても欲しくて飼ったので1人でお世話してます!

⑤ペットショップに行って一目惚れです!
一目惚れした日に買って連れて帰りました🤣

⑥してないです!
これからする予定です!

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり老後は病院にかかる率上がりますよね😅💦

    子供とペットが仲良しなのとても可愛いし想像するだけで微笑ましいです😊

    • 5月7日
Sou

⭐︎です。
犬2歳を飼っています。

①入ってます!年間2.5万円くらいのものです。
我が家は肌が弱く、頻繁に病院に通っているため、加入していて良かったです。

②仲良しです♡特に子供の方が生まれたときから一緒にいるからか、べったりです。犬の方はときどき子供にヤキモチ焼いてるかな…

③ごはん代で月1万円くらいです。その他、毎月かかるものとして、トイレシートやおもちゃの購入代金、トリミング3000円(短毛種なので爪切りなどのみ)あります。
あとは、年間かかるものとしては、狂犬病などの予防接種、フィラリアのお薬代などと、不定期で病院、ペットホテル、訓練士さんなどにかかる費用です。
あとは迎える際にトイレ用品、ベッドなど必要なもの一式揃えました。

④主人はとても協力的です!基本的には散歩やお風呂は任せてます。
あと、トイレトレーニングなど基本的なしつけが終わるまでは協力なしでは難しかったです😭

⑤夫婦共に犬を飼いたくて、結婚後、私の仕事が落ち着いたことをきっかけに飼い始めました。

⑥しました!

猫は飼ったことがないのですが、犬の場合は金銭的なものはかければかけるほど…という気がします。
子供の発達に良いかは分かりませんが、これから成長するにつれて、優しくすることや命の尊さを学んでくれたら嬉しいなと思ってます。

生き物を飼うので、責任もあり、大変なこともありますが、我が家は大切な家族の一員で、飼って良かったと思ってます☺️

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり命を学ぶにはペット飼うのいい刺激になりますよね😌✨
    実家でも小学生の頃から手乗りインコ飼ってました🦜

    • 5月7日
きなこ

⭐︎の回答です。
犬(キャバリア)1匹と(雑種)1匹を
子供が生まれる前から飼っています。

①月1500円の保険に加入しています。

②仲良しだと思います。犬も猫も子供にあまり興味はなく、子供が寄ってきても無反応です。猫は逃げますが、犬はされるがままで、引っ張られても踏まれても耐えています😅
猫の方も、寝ているのを邪魔されたり、尻尾をひっぱられたりして怒りますが、噛み付いたり引っ掻いたりはしたことありません。頑張って逃げています💦笑
猫ちゃんを飼うなら、子供から逃げられる逃げ場所を用意してあげた方がいいと思います。
うちは子供の手が届かないキャットタワーを置いてあげました😊

③犬は普通のご飯ですが猫は療法食で餌代が月1万円くらいです。あとはトイレ用品やフィラリア、ノミダニのお薬などで月5000円くらいです。
④お散歩は上の子がよく一緒に行ってくれます。その他は全部わたしがお世話しています😂
⑤私も旦那も小さい頃から動物好きで、実家でもお世話していたので自然と飼う流れになりました。
⑥去勢しています。

  • きなこ

    きなこ

    すみません、猫が抜けました💦
    犬(キャバリア)と猫(雑種)です💦笑

    • 5月7日
  • ななみ

    ななみ

    犬と猫両方飼われてるんですね😆✨
    子供の手の届かない逃げ場は考えてなかったです🤔参考にさせていただきます

    • 5月7日