※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

2歳の息子が叱られた後、作り笑顔で機嫌を伺う様子について切ない気持ちになる。幼い子の行動について不安を感じている。

2歳1ヶ月の息子がいます。

最近、叱った後に私が不機嫌でいると、作り笑顔をして私の機嫌を伺います。

私も小さい頃叱られ、少しして謝りに親の所に行く時、お母さんまだ怒ってる?と作り笑顔をしてたのを思い出しました。
でもそれは幼稚園とか小学校の時です。

2歳の子がするもんなんでしょうか‥
なんか切なくなってきて、なんともいえない気持ちです。

コメント

ままり

娘も2歳のときにはもう会話や、理解力はかなりできていたので、ご機嫌取りや、顔色伺うようなことをさせてしまう事ありました💦

私が怒ってもう知らないよ!っと離れて家事してると、
ママだいすき、ちゅ とかしてくれて。

あぁ、こんな小さい子にこんな事させて私何してんだって思う事あります🙌

greenbus**

次男、2歳過ぎ頃、
「かか、おこちゅ?」(母ちゃん怒ってる?)と聞いてくることが時々ありました。
私がイライラしたり疲れてたり長男に怒ったりしているときで、当初は「こんな幼い子に気をつかわせて…!!」とけっこう凹みました😭

でも、同時に、テレビや絵本の登場人物の表情にすごく興味を示すようになりました。

ニコニコしてゆー
ムッしてゆー
エンエンしてゆー
こまってゆねー、など。。

いちばん身近な私の顔を見て、ニコニコだけでない「表情」について、いろいろ勉強してたのだろうなーと思います😁

その後は「おこってる?」とは聞かれなくなりました。

母だって人間です!
できれば笑顔多めで過ごしたいですが、気にせず色んな表情出して良いはずですよね☺️

あい

初めまして。コメント失礼します。
うちも2才1ヵ月の子供がいますが、、まったく同じです💦
少し、あーも!って強い口調で言うと
ごめんね。ってすぐ謝ってきたりして、
おもちゃをひっくり返すと
顔色伺うような感じでこっちを見てきます。。

育て方が悪いのかなとか、伸び伸びさせてやれてないな。って不安に思ってます。。

まだ、たったの2才なのに
こんなに気を遣わせてしまってる自分が嫌いです😢

かずずん

1歳半でしてますよ〜。
叱ると、別のおもちゃを持ってきたり、違うとこ指差したりして、ニコニコ気をそらそうと頑張ってます。

Liz

うわぁ、最近同じことで悩んでました😥
ママリ見てると怒鳴って泣かせてしまったってよく見るんですけど、娘に怒った顔したら泣かないで作り笑顔します‥
娘にそんなことさせて悪影響及ぼしてないか不安になります😭

まろん

長女がそうでした。
下の子がまだ産まれて間もないのに
毎日怒鳴り、泣かせては不機嫌でいると作り笑顔をするようになりました。
今思えばまだ2歳なったばかりなのに、
それ以上のことを求めてしまって本当に悪かったなと思ってます。

今では凄くしっかりしましたが寝る前になると凄く甘えてきたりするので
ギューしたり大好きだよ〜と甘えさせてます😭

下の子はまだ2歳だし家族全員赤ちゃん扱いしてしまい
逆にのびのびさせすぎたなーと思ってます😔💦

マミー

まったく一緒です😰!
怒ったり私が不機嫌だと、
ママ〜😁ニィーって笑顔見せてきて、これをし始めたのは2歳前ぐらいからで、最近爪も噛み始めたし起こらんようにしよ。って気持ちでいるんですが、怒ってしまってストレスを感じさせてるのかも…と思ってます💦

*..*•..•いちご*..*•.*

皆さん回答ありがとうございます💦
同じように悩んでいる方や、同じ経験をされている方がこんなにいることに安心しました💦