※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

夫婦染色体異常検査の結果不安で涙が出ます。異常の確率と治療について知りたいです。

来週夫婦染色体異常検査の結果を聞きに行きます。
不安で不安で涙が出てきてしまいます。
どれくらいの確率で異常が出るのでしょうか。
異常が見つかった方はどんな治療を頑張っているのでしょうか。

コメント

スピ

不安ですよね〜。私もそうでした。過呼吸になりました。結果私に転座が見つかりました。
正直治療法はないです。体外で着床前診断をして正常な卵をみつけて移植するしかないです。
異常が出る確率としては不妊に悩むカップルの5%くらいなので、少ないです。ほとんどの人が引っかからないと思います。
私はもう採卵2回目ですが、なかなかうまくいきません。うまくいってたら、こういうのがあってね…!的なことが言えるんですが…。
あんまり引っかかる人ってママリでも聞かないし、先生もどういう転座かによっても妊娠率は違うと言っていました。
でも、結局転座が見つかっても将来こどもを得る確率というのは転座を持っていないカップルでも同じだと言っていました。数を打たなきゃならないのは大変ですが、一個産まれてこれるものがあればいいわけですし、そのうち出会えるはずだと今は思っています。うちの両親もおそらくどちらかが転座持ちですが、私は三人兄弟です。転座を持っていても何気なく産んでいる人が世の中多いみたいです。

何もないのが1番良いですが、例え異常が見つかっても、正常な卵に出会えればうまくいくんじゃないのかなと思います。
私も前日号泣してママリの人に話をきいてもらいました。
不安は吐き出した方がいいと思うので、いっぱい吐き出して下さいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    転座が見つかっても頑張っている人の話しを聞けてよかったです!
    私は化学流産と死産をしました。
    死産をしたときは本当に死にたくなるくらい辛かったです。
    もうこれ以上我が子を失うのは耐えられそうにないです。
    夫婦染色体で異常が見つかれば着床前診断ができるようになるんですよね⁇
    そうすると、少しでも流産の確率が低くなると聞きました。
    元気な赤ちゃんを生むためなら何でもすると覚悟を決めて
    勇気を出して、夫婦染色体を調べることにしました。
    ですがやっぱり結果を聞くのが怖くて。
    もし異常が見つかって、着床前診断をするにしても、高額な治療費がかかってくることも、大変な治療を弱虫な自分が乗り切れるのかも不安です。
    不安を吐き出させて下さってありがとうございます!

    • 5月6日
  • スピ

    スピ

    死産、ほんとつらかったですね。わたしは化学流産4回して、先生にもしかしたら…?ということで勧められました。
    異常が見つかれば、着床前診断してくれるかと思います。
    ただ、限られた病院でしか受けられないので、有名なクリニックとかなら大丈夫かと思いますが、小さなクリニックだと転座持ちでも認可まで時間がかかるときいたことがあります。幸い私のところはわかった時点で着床前診断!となったのでありがたかったです。
    できるだけたくさん採卵して検査に回せるようにしようと今は思っていますが、なかなか勇気出ませんよね。
    わかってしまってからは、自分が卵の時にこれだと思って選びとった染色体なんだし仕方ないかとか、そんな中、産まれてこれた奇跡がすごいよなとか、自分は例え染色体異常でも、正常な卵を押しのけてでも産まれたいと思っていたんだなとか、自分で自分を励ますしかないからそんなこと思って気休めにしています。記憶はないですけどww

    正直、同じような方があんまりいないので情報もないし、孤独だなとは思います。採卵回数も人より努力しないといけないんだと思います。お金もかかります。ほんと乗り切れない!って思います。気分が戻ったり下がったりの繰り返しですが、それでもこどもに会いたいなって今は思ってます。
    私と同じ運命の転座を持った子かもしれません。将来その子が私と同じになった時に着床前診断できるようにお金貯めようと思ってます。
    私みたいに転座でも産まれたいんだー!って思って産まれてくる子に出会えるといいなと思います。
    はじめてのママリさんの幸せ、願っています。

    • 5月6日
るる

私は20日に転座の結果を聞きに行きます。
不安な気持ちすんごく分かります( ; ; )
でもこれで転座と判明すれば今までの治療歴に納得いきます。だから怖いけど早く知りたい気もします。
求めている回答とは違ってすみません…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査をされたのですね!
    結果に異常が見つかれば、着床前診断ができるようになりますが怖いですよね💦

    • 5月7日