※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
お金・保険

産前休暇を取るか迷っています。育休中で2人目妊娠中。産後休暇は取る必要あり。産前休暇を取る場合、取らない場合、どちらが金額が多いか不明。育休中のお金は半分になっている。取ると振込は終了後。どちらが得かわからず。

産前休暇をとるかとらないか迷っています🤔

現在育休中ですが、2人目を妊娠しています
1人目の保育園も落選してしまったので
職場復帰しないまま2人目を出産する予定なのですが。
この件を先日職場の担当の方に話したところ
産後休暇は絶対取らなければいけないけど
産前休暇は取るか取らないか選べる、
ちょっと考えてみてくださいと言われました😦
そうなると2人目の出産前日まで1人目の育休のお金が
もらえることになると思うのですが
産前休暇を取る場合、取らない場合では
ぶっちゃけどちらが金額が多いのでしょうか、、、??

育休開始から半年経っているのでもらってるお金も
50%になっているので取った方が多いのかな?と
思うけど取ったら取ったで産前産後が終わってから
まとめて振込だからそれまでお金がもらえないのもなぁ…と
思ったり( ゚∀ ゚)
考えてもよくわからなくなってきてしまったので
もしわかる方いたら教えてください🙌🏼

コメント

おかゆ

産休の手当は3分の2らしいので、産前休暇を取ったほうが金額は高いですね!

振り込まれる時期が遅くなると生活に支障が出るなら育休手当で乗り切るしかないですね🤔

  • プー太郎

    プー太郎

    そうですよね😢😢
    回答ありがとうございました!

    • 5月6日
  • おかゆ

    おかゆ

    他の回答者の方のコメントを見て併給出来ると知り、調べたら法律上問題なく両方受給できるみたいです💡

    ご自身でも少し調べておくと会社や社労士さんにも相談しやすいと思うので、せっかくなので併給なさってください🌈

    • 5月7日
  • プー太郎

    プー太郎

    併給できたらとっても有難いことですよね🥺調べてみます!わざわざありがとうございます🥰

    • 5月7日
ママリ

産前手当は育児休業と併給できませんでしたっけ?加入の社保に問い合わせした方がいいと思います💡

  • プー太郎

    プー太郎

    回答ありがとうございます!
    ママリで見てても併給できないことが多いみたいでした🥺一応聞いてみます🙄

    • 5月6日
みんてぃ

会社がやってくれればですが、育休を継続し、産前休暇を「取らない」で産休手当を満額もらうことができますよ。
私は職安、社保の組合、職場から委託してる社労士さん、人事担当者にそれぞれ連絡して確認とり、併給してもらう予定です。

  • プー太郎

    プー太郎

    会社次第ってことですね😨
    できればいいのですが…
    回答ありがとうございました!

    • 5月6日
のんの

私は育休手当より、産前休暇の方が高く普通の給料と変わらずなので、産前休暇取ります!というか、産前休暇取るか選べる場合もあるのですね💡職場と地域によっても、異なるんだと思いました!多方面に相談して、情報収集した方が良さそうですね💧

  • プー太郎

    プー太郎

    そうなんですよ〜🥺選べる方が迷っちゃいます…GW明けに連絡しなきゃいけないので急いで情報収集します💦
    回答ありがとうございました!

    • 5月6日
たま

支給手当は産前の方が高いですよ。
また会社によるかもですが、うちは産前産後はボーナス査定にはいるので、産前のほうに私はしますね。

  • プー太郎

    プー太郎

    そうなんですね!
    回答ありがとうございます

    • 5月7日
モグ

私も一人目育休中→妊娠でそのまま産休です!
会社にもよると思いますが、
ウチは産前休暇は基本有給と同じ解釈なので基本給満額+ボーナス対象、育休手当ては保険から降りてくるもので6〜7割になります。
なので産前休暇を取ります!

  • プー太郎

    プー太郎

    回答ありがとうございます!
    やっぱ産前を取る方の方が多いんですよね🥺産前産後のお金が入るのって確か出産してから2~3ヶ月後でしたよね?🤔

    • 5月7日
  • モグ

    モグ

    産後2〜3ヶ月って方が多いですよね!
    ウチはお給料と同じシステムなので給料日に支給されました!

    • 5月7日
  • プー太郎

    プー太郎

    なるほど!そうなんですね🤗
    私もちょっと考えてみます!
    ありがとうございました🙌🏼

    • 5月7日