※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が新しい妹を叩いてしまうストレスに悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

上の子の赤ちゃん返り?について

イヤイヤ期真っ最中の2歳7ヶ月の息子と、先日産まれたばかりの娘がいます。
まだ退院して2週間ほどしか経過していませんが、毎日息子が娘を叩いてしまうとこがストレスです。

ずっと息子の事を見張ることも不可能なので、
叩くのを阻止することができないことが1日に何回かあります。

同じような経験をした方、
どのような対応を取っていましたか?

経験談聞かせてもらいると嬉しいです。涙

コメント

mama

下の子7ヶ月です❤️
最近息子も成長してきたので多少安心してますが、蹴ったり叩いたりやりたい放題です!
基本目を離すときは、背中におんぶして生活してます😭
ずっとリュックサック背負ってるみたいになってます😂

もっと小さいときは、上の子の前で極力触らないようにしてました!授乳とオムツ替え以外基本転がして、上のこと一緒に遊んだり、わぞと、世界で1番上の子が大好きだよと、何回も本人に言い聞かせてました😭💕
やっぱり寂しかったみたいで、〇〇も母さんが大好きなの。って泣かれたときは、こっちも泣いてしまいました😭
まだ赤ちゃんなのに、赤ちゃんが生まれたから無理やりお兄ちゃんにされて、辛かっただろうなぁって可哀想になっちゃいました😭😭😭❤️

上の子の赤ちゃん返りもすごくて、新生児のパンツはいて、おしゃぶりして、抱っこして、おっぱい吸って、まるで双子状態😂
今も結構すごいですが、毎日褒めまくってよいしょしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちもよく叩いてましたし、今もたまに叩くしこかしたりしますよ😅
ダメなことなので叱りますが、でも上の子の私を見てってサインだと思うので、ちゃんと話を聞いてあげたりぎゅーってしてあげたりします!
あとは、叩いたらダメって言うよりも、よしよしってしてあげたら?って言い続けるとだんだん、優しくはなります😊
ママも上の子も初めてのことなので、上の子と一緒にオムツ替えて上の子を褒めてあげたりするとうちはよかったです!

ママ

うちも2歳7ヶ月差です!
娘も始めは叩いたり押したりしましたが、ヤキモチは仕方ないことなので怒らず諭すようにしています。
「バシ(叩くこと)したらバツだよね。弟くん痛いからやめてね。」と言い聞かせて娘が頷いた後に「どうしてバシしたの?何か嫌だった?」と理由を聞くと必ず娘なりの理由があります。
ママ抱っこして欲しい、お昼寝マットやバウンサーには自分が寝たい、そのお包みは自分のものなど…
「弟くんが使っているのが嫌だったんだね。でもちゃんとお口で言わないと弟くんわからないよ。貸して欲しい時は何て言ったらいいかな?」と共感のあとに本人に「貸して」と言わせるようにしています😊
生後2ヶ月くらいでヤキモチも落ち着いていき、叩くことはなくなりました!

あと下の子が手足バタバタして近くにいた上の子に当たった時には下の子に「弟くんバシしたらダメだよ!」と注意して公平な対応をするようにしています。
自分だけが怒られるのじゃないとわかると娘の不満も減ったように感じます😊